« 【2012 王楽アカデミー賞】 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 433】 »

2013年3月 4日 (月)

石岡から両国へ。

昨日は、鳳笑ちゃんとニックスさんと茨城県は石岡にて【雛巡り寄席】。

開口一番をニックスさんが勤めてくださり、続く鳳笑ちゃん『転失気』で、お仲入り。トリの私は『まんじゅう怖い』を演りやした。


それから私と鳳笑ちゃんは、両国へ。萬橘の披露目でござんす。

連日スペシャルゲストがいらしてくださる事でも話題となっておりまして、昨日は何と超売れっ子の立川談春師匠! (。。;)

初日に引き続き、口上の司会を勤めさせて頂きましたが、久々に談春師匠と絡めて面白かったァ♪

紹介する時に「立川流の切り札でございまして、座右の銘が〈ライスカレーは匙で食う〉(←『かぼちゃ屋』を、お演りになったんさ)。立川談春より口上申し上げます」って云ったら談春師…

「只今、尊敬のかけらもない紹介を受けた談春でございます」と…

大層お客席を沸かしてくださったから、私が「談春師匠による〈漫談〉でございました」と云うと、またもや談春師…

「矢っ張り尊敬してねェだろ」ですって♪ ◎^∇^◎

とにかく御機嫌なのが、萬橘の師匠である円橘師匠。

可愛い弟子の襲名がよほど嬉しいのか、もしくはタダ酒が呑めるのがよほど嬉しいのか、その辺はよくわかりませんが、私の多少失礼とも思えるツッコミにもヘラヘラしながら「あそっか、あそっか!」なんて云ってくださるんですから… (ノ_・。)

披露目は、まだまだ続きます!萬橘を、そして師匠の〈ヘラヘラの円橘〉を、どうぞ宜しくお願いします♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

|

« 【2012 王楽アカデミー賞】 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 433】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/49884950

この記事へのトラックバック一覧です: 石岡から両国へ。:

« 【2012 王楽アカデミー賞】 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 433】 »