« 青大将が狙ってる! | トップページ | お客様〜! »

2013年3月 7日 (木)

名人の、その後に…。

名人の、その後に…。
昨日は、みなとみらいの〈KUポートスクエア〉にて【落語鑑賞講座】。

いつもお世話になっている浮世絵の大家・新藤茂先生からのお仕事でした。

今までの授業で、志ん生・文楽・円生・正蔵・小さん・馬生・柳朝・談志・円楽・志ん朝と云った名人の映像を生徒さんに見せてこられたそうで…

のみならず前回、柳家喜多八殿下がいらしてからの私って…新藤先生、コレは罰ゲームか何かでしょうか? (゜ω゜?)

先ずは、新藤先生と軽く対談。その後に、落語実演。

新藤先生から「1時間、王楽さんにお任せします」と云われた私は、始めに市馬師匠直伝の『高砂や』。

「おや?〈円楽最後の弟子・円生の孫弟子〉と紹介されたにも拘わらず、五代目柳家小さんの十八番を…てか、柳家の噺を演ってしまった!それでは、色々な一門のカラーを出そう」と決めまして…

続いて、五代目春風亭柳朝師匠の十八番で、その柳朝師匠から前座の頃に教わった立川ぜん馬師匠から、同じく私も前座の頃に教わった『宿屋の仇討』。

「もひとつ、おまけぢゃ!」と、ウチの大師匠にしては珍しく軽いネタながら十八番であり、ウチの愚父から教わった『しの字嫌い』。結局、1時間半近く演っちまいました… (☆_☆)

自分の中に流れる〈柳家・林家・三遊亭〉の血を、お客様方への迷惑も省みずに噴出させましたが、また皆さんがいいお客様なんだ♪ o(^-^o)(o^-^)o

終演後、にぎわい座近くの居酒屋〈ごっつぁん〉にて、新藤先生から沢山の芸談を聴かせて頂きながら、4時間以上も痛飲しちまいました… (☆_☆)

新藤先生、これからも宜しくお願いします! (>_<)

|

« 青大将が狙ってる! | トップページ | お客様〜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/50636164

この記事へのトラックバック一覧です: 名人の、その後に…。:

« 青大将が狙ってる! | トップページ | お客様〜! »