« 今年初のやみ鍋! | トップページ | 好楽日和。 »

2013年1月28日 (月)

中村屋の判官。

中村屋の判官。
先日の夜中、昨年暮れに惜しくもお亡くなりになられた中村勘三郎丈ご出演の『仮名手本忠臣蔵』の〈四段目〉のDVDを観ました。

歌舞伎座さよなら公演の時のでして、四段目は云わずと知れた〈判官切腹の場〉で、勘三郎丈が塩冶判官を勤めておられてましたが…凄いですね?

とにかく気品を大事にされた役へのアプローチ…『淀五郎』を演る時の為に、お手本にさせて頂きます。

…然し、中村屋は逝くのが早過ぎましたね?

もっともっと、歌舞伎の可能性を広げてほしかったです。

そんな勘三郎丈が、お父様である先代勘三郎丈がお亡くなりになられた時のインタビューで、こんな事を仰られてました…

「親の死に目に会えるような役者になっちゃいけない」

南座で襲名披露の真っ最中だった2人の伜さんは、大変な親孝行者でしたね。改めて、ご冥福をお祈りします…

…ってオーイ!中村屋と全然関係ない、同級生の下っちゃんの写真を使うな〜! (ノ><)ノ

|

« 今年初のやみ鍋! | トップページ | 好楽日和。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/49002430

この記事へのトラックバック一覧です: 中村屋の判官。:

« 今年初のやみ鍋! | トップページ | 好楽日和。 »