« 久し振りの文菊師匠! | トップページ | テーマは「瀬」! »

2012年12月30日 (日)

【映画見聞記 vol. 423】

昨日は〈飯田橋ギンレイホール〉にて『桐島、部活やめるってよ』を観ました。

朝井リョウさんのデビュー作である同名小説を『パーマネント野ばら』の吉田大八さんが監督。

主役の映画部・前田を演じるのは、神木隆之介さん。名子役も大きくなりやした。

今夏上映されていたのですが、観落としておりまして…

何故観ようと云う事になったかと云うと、私が絶大な信頼をしている知り合いの映画通・田中集(あつむ)さん(41)から…

「王楽さん!『桐島、部活やめるってよ』観ましたか!?観ないとヤバいです!観ないと、今年の映画は語れません!」

…なんちゅう興奮メールが届いたからであります。

さて、如何なもんでしょうか…

ワオ、面白かったっす!集さん、感動を有難う!(←別に、集さんが撮った訳ではない)

クールに澄ましていながらも、静かに熱いハートが爆発している青春映画。ラストは、文字通り爆発しておりますが。

て云うか皆さん、驚くなかれ…タイトルにも出ている〈桐島〉って人が出ないのよ!? Σ(゜ロ゜ノ)ノ

…まァそんな事はどうでもいいとして、私は学生時代、神木くん演じる前田のような人間だったので、観ている最中、自分の中で眠らせていた部分をほじくられた気分でした…彼のように、強い奴に逆らう事は出来ませんでしたが。

前田と憧れのクラスメイト・かすみとの場面に、学生時代の甘酸っぱい部分をくすぐられました。かすみ役の橋本愛さん、美しいぜよ♪ O(≧∇≦)o

マニアックな映画館で前田とかすみが偶然出会う場面で、先ず胸がキュンキュンしまして…(←神木隆之介さんのギクシャクっぷりが、他人とは思えませんでした!)

そんなかすみと彼氏がイチャついてる(?)教室へ前田が入ってきてしまう場面では、涙が出そうになりました…かすみ!よりによって何故アイツなんだ!?菊池ならわかるけど…そう、好きになった女の子って、大抵「よりによって、あんな奴と…!」ってな奴と付き合ったりするのよさ!…ってオレ、何の話をしてるんだ!?

「此の世界で俺達は生きていかなければならないのだから」

屋上の菊池の涙に感動し、携帯を鳴らしながら静かに終わるラストに再び感動しました…あ、菊池役の東出昌大さん、良かったっすね♪ ◎^∇^◎

新しい青春映画の傑作、是非とも劇場で…って云ってもギンレイで上映されてるのは、正月4日までか…是非、DVDを借りて御覧ください! (>_<)

|

« 久し振りの文菊師匠! | トップページ | テーマは「瀬」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/48529501

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画見聞記 vol. 423】:

« 久し振りの文菊師匠! | トップページ | テーマは「瀬」! »