« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

テーマは「瀬」!

テーマは「瀬」!
テーマは「瀬」!
昨日は〈浅草木馬亭〉にて【第9回 うなぎのぼり競演会】。

チラシを見たら〈第9回のテーマは「瀬」〉としてあった…

聞いてないよ〜! (>_<)

セ?

〈セ〉と云えば〈パ〉でしょう…

瀬?

〈瀬〉と云えば〈瀬川瑛子〉でしょう…

まずい、何にも思い浮かばない! o(><)o

そんな私は、立つ〈瀬〉がない!(←神降りた!)

松浦四郎若先生に瑞姫先生と、先輩方の見事な舞台の後、トリが若輩者の私ってのもおかしいんですが、とりあえず『棒鱈』を演らせて頂きました… (☆_☆)

そんなこんなで、コレが2012年の最後の高座でした。

皆さん、今年も王楽の拙い落語にお付き合いくださり、誠に有難うございました… m(__)m

良いお年をお迎えください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

【映画見聞記 vol. 423】

昨日は〈飯田橋ギンレイホール〉にて『桐島、部活やめるってよ』を観ました。

朝井リョウさんのデビュー作である同名小説を『パーマネント野ばら』の吉田大八さんが監督。

主役の映画部・前田を演じるのは、神木隆之介さん。名子役も大きくなりやした。

今夏上映されていたのですが、観落としておりまして…

何故観ようと云う事になったかと云うと、私が絶大な信頼をしている知り合いの映画通・田中集(あつむ)さん(41)から…

「王楽さん!『桐島、部活やめるってよ』観ましたか!?観ないとヤバいです!観ないと、今年の映画は語れません!」

…なんちゅう興奮メールが届いたからであります。

さて、如何なもんでしょうか…

ワオ、面白かったっす!集さん、感動を有難う!(←別に、集さんが撮った訳ではない)

クールに澄ましていながらも、静かに熱いハートが爆発している青春映画。ラストは、文字通り爆発しておりますが。

て云うか皆さん、驚くなかれ…タイトルにも出ている〈桐島〉って人が出ないのよ!? Σ(゜ロ゜ノ)ノ

…まァそんな事はどうでもいいとして、私は学生時代、神木くん演じる前田のような人間だったので、観ている最中、自分の中で眠らせていた部分をほじくられた気分でした…彼のように、強い奴に逆らう事は出来ませんでしたが。

前田と憧れのクラスメイト・かすみとの場面に、学生時代の甘酸っぱい部分をくすぐられました。かすみ役の橋本愛さん、美しいぜよ♪ O(≧∇≦)o

マニアックな映画館で前田とかすみが偶然出会う場面で、先ず胸がキュンキュンしまして…(←神木隆之介さんのギクシャクっぷりが、他人とは思えませんでした!)

そんなかすみと彼氏がイチャついてる(?)教室へ前田が入ってきてしまう場面では、涙が出そうになりました…かすみ!よりによって何故アイツなんだ!?菊池ならわかるけど…そう、好きになった女の子って、大抵「よりによって、あんな奴と…!」ってな奴と付き合ったりするのよさ!…ってオレ、何の話をしてるんだ!?

「此の世界で俺達は生きていかなければならないのだから」

屋上の菊池の涙に感動し、携帯を鳴らしながら静かに終わるラストに再び感動しました…あ、菊池役の東出昌大さん、良かったっすね♪ ◎^∇^◎

新しい青春映画の傑作、是非とも劇場で…って云ってもギンレイで上映されてるのは、正月4日までか…是非、DVDを借りて御覧ください! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

久し振りの文菊師匠!

久し振りの文菊師匠!
昨日は、庚申塚の〈studio FOUR〉にて【第34回 やみ鍋の会】。

久し振りに、古今亭文菊師匠に会いました。

ご存知でしょうが、以前は〈古今亭菊六〉と名乗られてまして、今年の秋に何十人も抜いて真打昇進しました♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

彼が二ツ目の頃、よく呑みに行ったもんです…何、合コン?…ま、まァそんなのもあったような気がします… (-_-;)

ビールは、瓶ビールしか呑まないこだわり派。

学年は1つ下なので同世代ではありますが、そんな風には見えません。

彼の落語を聴いた方々はご存知でしょうが、何となく平安時代の人みたいな雰囲気を醸し出してます。

使う言葉がちょいちょい古く「ちょいと、はばかりへ」とか「兄さん、ダメですよ、おイタは」とか云ったりします。

スマートないい男なので、しっかりしてる様に見えますが、実は割といい加減。

一之輔曰く、私・たけ平・文菊は、落語界の〈3大いい加減〉らしいです。

昨日も、開演前に客席を覗いた文菊師匠、楽屋に戻るなり…

文菊「兄さん、お客様の中にフランスの方がいらしてますよ」

私「フランス?何でフランス人ってわかるの?聞いたの?」

文菊「いや、聞いちゃいませんけど、感じからしてパリの香りがしますから」

…あとでご本人に聞いたら、イタリア系アメリカ人でした…ってオイ、全然違うぢゃねェか! (>_<)

そんな文菊師匠、カラオケに行くのが大好きで、よくスピッツの『チェリー』を歌うのですが、それが長唄に聞こえるのです。

昨日は、そんな楽しい(?)文菊師匠と会えるのが楽しみだったのですが、終演までいる事が出来ずに残念! o(><)o

文菊師匠、また改めて一献酌み交わしましょうね♪ O(≧∇≦)o

…あ、ちなみに昨日の私は『竹の水仙』を演りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

ウィルヴィルの三姉妹。

ウィルヴィルの三姉妹。
昨日は〈Bunkamura シアターコクーン〉にて『祈りと怪物 〜ウィルヴィルの三姉妹〜』を観ました。

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんによる演出&脚本。来月、同劇場にて蜷川幸雄さん演出バージョンがあるのですが…

いや〜、面白かったけど長かったっす… (☆_☆)

18時30分に開演して、2回の10分休憩をはさんで、22時40分に終演したんですもの! (>_<)

栄枯盛衰な物語で『ゴッドファーザー』みたいな雰囲気と重厚感がありました。

ラスト手前で「アレ、此の家族を許しちゃうの?そうか、手段は何であれ『男は家族を守らなければならない』と云うメッセージが込められているのか…テーマは〈家族〉だ!」と思ったら違ってました…そうだよね、矢っ張り許さないよね?寒々しくも、素敵なラスト。

それにしても夏帆さん、可愛かったァ〜♪ ◎^∇^◎

そんな夏帆さんが、後ろ向きながらも上半身裸になるのよ!チキショー、オペラグラスを持ってくれば良かった〜! (ノ><)ノ(←そういう為のお芝居ではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

押し詰まってのディズニーシー♪

押し詰まってのディズニーシー♪
押し詰まってのディズニーシー♪
先程、東京ディズニーシーにて取材がありました。

何の取材だったかは、年明けのお楽しみ♪ ◎^∇^◎

とりあえず写真だけ見てください♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

今年2度目の、かみのやま温泉。

今年2度目の、かみのやま温泉。
昨日は、かみのやま温泉へ。〈上山市体育文化センター〉にて【三遊亭好楽・三遊亭王楽 親子会】でした。

此の会館、今年の5月末に二代目木久蔵師匠達と来ておりまして、まさかこんな早々と再び来るとは思いませんでした。

好吉くん『つる』、私『片棒』でお仲入り。休憩後、トリの好楽『薮入り』でお開き。めちゃくちゃいいお客様方で、演者一同気分良く口演する事が出来ました。

帰りに、かみのやま温泉駅前の〈だんご本舗たかはし〉さんに寄り、美味しい名物〈黒いどら〉を買う。皆様も、かみのやま温泉に行かれた時には、是非お立ち寄りください♪ ◎^∇^◎

今年もあとわずか、気合い入れて頑張っていきまっしょい! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

【映画見聞記 vol. 422】

【映画見聞記  vol.<br />
 422】
昨日は『東京家族』を観ました…あ、試写会で。

山田洋次監督の〈監督50周年記念作品〉で、あの小津安二郎監督の『東京物語』をモチーフにして撮られた作品であります。

橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優と、豪華キャストが集結…あ、忘れちゃならない、我らが林家正蔵師匠も出ております! (>_<)

さて、如何なもんでしょうか…

ハイ、素直に感動しました。

19歳の時、ビデオで『東京物語』を初めて観た時は、その作品を〈名作〉と云う眼鏡で観てましたから、何となく「名作だ」とわかった風に観てましたが、今回は此の物語がガツンと胸に響きました。年齢を経なければわからないものがある事を、改めて痛感。

吉行和子さんのお母さんが、物凄く上品で可愛くて素敵でした♪

一番心に残った場面は、橋爪功さんが居酒屋で酔っ払って激昂する場面。正に「親の心子知らず」。

正蔵師匠も、ニンに合ったチャーミングで自然な演技。大変勉強になりました… m(__)m

公開は、来年1月19日(土)。今の時代に確実に響く作品、是非とも劇場で御覧ください♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

三幸さんと、はじめての…?

三幸さんと、はじめての…?
三幸さんと、はじめての…?
昨日は、庚申塚の〈studio FOUR〉にて、桂三幸さんとの二人会…【はじめての…】でした。

三幸さんは、当代文枝師匠の12番目のお弟子さん。ひょんなことから〈はじめての…〉二人会をやる事が決まりました。

先ずは、開口一番・三幸さんが文枝師匠作『にぎやか寿司』。続く私が『宮戸川』を演ってお仲入り。

休憩後、再び私で『道灌』。トリの三幸さん『河豚鍋』でお開き。

終演後、打ち上げは〈はじめての…〉カラオケ。三幸さん、世代が近いから〈歌の時代〉も合って楽しかった♪その上、歌がめっちゃ上手いのよ! (>_<)

三幸さん、また宜しくお願いします♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

【映画見聞記 vol. 421】

【映画見聞記  vol.<br />
 421】
昨日は〈TOHOシネマズ シャンテ〉にて『恋のロンドン狂想曲』を観ました。

私が最も敬愛するウディ・アレンが、今年の5月に観た軽妙なファンタジー『ミッドナイト・イン・パリ』の前に撮っていた作品。さて、如何なもんでしょうか…

ウン、面白い♪ ◎^∇^◎

相変わらず登場人物がリアルに描かれているから、それが故に滑稽なんですが、観ている内に「アレ?オイラもこんなとこあるぞ…」と云う事に気付かされてきて、何だかリアルに怖くなってしまう作品。

40年連れ添ったカミさんと別れコールガールと一緒になるアンソニー・ホプキンス、そんな旦那に捨てられインチキ占い師とアルコールにはまるジェマ・ジョーンズ、処女作がヒットしたものの一発屋でくすぶる作家ジョシュ・ブローリン…ウ〜ン、どの方も人間くさくて面白いけど、人間くさ過ぎて笑えない! (>_<)

そんな役柄を皆さん見事に演じてますが、中でジョシュの奥様ナオミ・ワッツ、要所々々でいい表情してました♪ o(^-^o)(o^-^)o

相変わらずサラリとしながらもガツンと来る台詞を残してくれる。今回は、下記の通り…

「薬よりも幻想の方が効く場合がある」

登場人物のアップを多用してシリアスな場面を意識的に作ったりして、およそウディらしからぬ作風ではありますが、とにかく面白い。

「長ェ浮世に短ェ命」。妙な無常感の漂うコメディ、是非劇場で御覧ください♪ o(^-^o)(o^-^)o

今月1日に、77歳…日本で云う〈喜寿〉になられたウディ・アレン。

全世界のファンの為にも、あと何十年も長生きをして、毎年1本のペースを変えずに撮っていってください♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

【第13回 夢で逢えたら…】

【第13回 夢で逢えたら…】
昨日は、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にて、新作落語会【第13回 夢で逢えたら…】でした。

主任は、きつつきくん。ネタおろし新作と古典の二席。四代目萬橘襲名前の最後の主任。

きつつきくん『ポイントカード』、たけちゃん『三方ヶ原軍記』、私『エンタの仏様』でお仲入り。

私とたけちゃんの色物…〈落語家の営業〉をはさみ、トリのきつつきくんが古典の『二十四孝』でお開き。

今年も2ヶ月に1回のペースでやらせて頂いた此の【夢で逢えたら…】、嵐で1回潰れたので5回でしたから、5作品産んだと云う事になります。

その中で一体幾つ残るのかわかりませんが、とりあえず2月に作った『パパずれてるゥ!』が、来年正月9日(水)に〈キングレコード〉から発売されるCDに『五貫裁き』と共に収録されております♪ O(≧∇≦)o

来年の【夢で逢えたら…】の予定は、2月はきつつきくんが萬橘襲名で忙しくなりますので、4月から再開する予定です! o(><)o

今年も有難うございました。また来る年も、王楽・たけ平・きつつき(萬橘)による【夢で逢えたら…】を宜しくお願いします! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

【はじめての…】宣伝

【はじめての…】宣伝
【はじめての…】宣伝
今週20日(木)、庚申塚の〈studio FOUR〉にて、桂三幸さんとの二人会【はじめての…】があります。

三幸さんは、当代文枝師匠のお弟子さん。私より、ちょっとだけ後輩の方。

19時開場・19時30分開演。

前売 1,500円・当日 2,000円。

ご予約・お問い合わせは…

studio FOUR
03(3918)5944

です。お時間ございましたら、是非いらしてください♪ ◎^∇^◎

今日は、新作落語会【夢で逢えたら…】ですわ…大丈夫かしら〜! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

大喜利に強い世代。

大喜利に強い世代。
昨日は、先月に引き続き一ノ関へ。

一ノ関から車で約30分の前沢と云うところにある〈前沢ふれあいセンター〉にて【三遊亭好楽・桂米助 二人会&大喜利】。

ちなみに此の前沢で作られる〈岩手誉(ほまれ)〉と云う日本酒、めちゃくちゃ美味い♪機会がありましたら、ご賞味ください! (>_<)

番組は、出番順に…

三遊亭こうもり、三遊亭好の助、三遊亭王楽、桂米助
〈仲入り〉
三遊亭好楽、大喜利
(敬称略)

でした。

こうもりくん『都々逸親子』、好の助くん『つる』、私『鼓ヶ滝』、米助師匠『壺算』でお仲入り。

休憩後、好楽『親子酒』で、出演者全員で大喜利。司会は、私。

…で、此の大喜利では〈山号寺号〉と〈とんち相撲〉をやったのですが、好楽も米助師匠も半端ぢゃなく引き出しが多い!ボンボン出て来るのは、並大抵の事ぢゃありません… (☆_☆)

帰りの新幹線、大原は〈長泉寺〉の新沼ご住職から頂いた〈雪っ子〉を呑みながら楽しく帰りましたとさ♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

TOMIKOと明…って、誰?

TOMIKOと明…って、誰?
TOMIKOと明…って、誰?
TOMIKOと明…って、誰?
一昨日の夜、今年最後の【両国寄席】。チョー久し振りに『しの字嫌い』を演りました。

それから錦糸町の焼鳥屋さん〈小川〉へ。好太郎師匠主催のプチ忘年会でした♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

此のお店は、ナポレオンズのボナ植木先生の行きつけの焼鳥屋さんで、私はかなり御無沙汰をしておりました… (ノ_・。)

「最後に来たのは、いつだったかしら?」と思ってましたら、最後に来た時に書いたサインが店内に飾られておりまして…

日付を見たら〈平成15年9月3日〉…って事はオイ、9年3ヶ月も御無沙汰してたんかい! (>_<)

まだ前座の頃でしたが、また此のサインが凄い…

好楽と私をはじめ、ボナ植木・五九楽・好太郎・ジョニー・橘つき(←きつつきくん、前座の頃は〈きつ〉が漢字だったんだよね)だけでなく…

〈TOMIKO〉と〈明〉と云う見慣れないサインが…

誰かと思ったら、ウチの母親と川上明さんのサインでした♪…ってオイ、そんな素人のサインなんていらないっしょ! (ノ゜O゜)ノ

錦糸町から谷中へ移動したジョニーは、USJに変身して歌いまくっておりました… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

待ってました、清元美好太夫♪

待ってました、清元美好太夫♪
昨日は〈新橋演舞場〉へ。【十二月大歌舞伎】の昼の部でごんす。

昼の部は『御摂(ごひいき)勧進帳』。

先日、夜の部を観た時に記しましたが、昼の部には我が師匠である清元美好太夫が出演しているのであります♪ o(^-^o)(o^-^)o

開演する前に、朝飯(?)として〈辨松〉の赤飯弁当を平らげて臨戦態勢に入る。〈梵〉のビーフヘレカツサンドも食べたかったが、ぐっと我慢を致しました… m(__)m

師匠が出てたのは、二幕目の【色手綱恋の関礼】。芝居もですが、師匠の声が艶っぽいのよ! (>_<)

清元美好太夫は、16日まで出ております。我が師匠の美声とイケメンぶりを、是非とも劇場で堪能してください♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

伜は魚尽くし、親父は野菜尽くし♪

伜は魚尽くし、親父は野菜尽くし♪
伜は魚尽くし、親父は野菜尽くし♪
伜は魚尽くし、親父は野菜尽くし♪
伜は魚尽くし、親父は野菜尽くし♪
一昨日、映画を観終わった後、夜は【両国寄席】でした。

有り難い事に、客席は満員御礼。

こうもりくん『元犬』、好吉くん『手紙無筆』、ジョニー『宗論』(←爆笑♪)、楽生師匠『牛ほめ』と来て、私は自作の『恋してコチコチ』。

愛楽師匠の『親子酒』でお仲入りとなり、休憩後…所謂〈くいつき〉の出番である道楽師匠が、何と珍しく『狸札』! (。。;)

コレがまた、柳家の型をきっちりと踏襲されながらも、オリジナルのクスグリが静かに光る素敵な一席でした!〈ゴンザレス〉のくだりには爆笑。道楽師匠、また聴かせてくださいまし♪ O(≧∇≦)o

ダーク広春先生のマジックをはさみ、トリの好楽は『紙屑屋』だったんですが…

伜の私が自作の中で〈魚尽くし〉の恋文を読むと、親父の好楽は〈野菜尽くし〉の手紙を読んだ。

好楽は、それを読んだ後「くっだらねェなァ?さっきの魚尽くしよりはマシだけど…」と…すると客席からは、拍手が起こりましたとさ♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

満員御礼だった事と、最初から最後まで疲れずに爆笑をしてくださったお客様方に、心より御礼申し上げます… m(__)m

さて、今夜は今年最後の両国っす!頑張ってくるっす! o(><)o

※写真は、USJです。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

【映画見聞記 vol. 420】

【映画見聞記  vol.<br />
 420】
昨日は〈TOHOシネマズ有楽座〉にて『今日、恋をはじめます』を観ました。

累計800万部を超える同名人気コミックを、武井咲さんと松坂桃李さんで実写化。

ティーンの人気を集めるお二方によるラブコメ。さて、如何なもんでしょうか…

予想通りベタな演出とツッコミどころが多いんですが、それが逆に楽しかった♪ o(^-^o)(o^-^)o

面白かったのは、カラオケボッケスで松坂さんが武井さんを押し倒して拒まれた場面のやり取り…

「お前の好きな白くまだって交尾くらいしてるだろ?」

「そんなのは、黒い白くまよ!椿くん(松坂さん)なんか…白くま以下よ!」

…何だソレ♪ O(≧∇≦)o

子供の頃のヒーローだったウルトラマン80とスカイライダー(←長谷川初範さんと村上弘明さん)が、松坂さんと武井さんそれぞれの父親をしていたのが、密かに嬉しいサプライズでした♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

嵐(?) を呼ぶ男。

嵐(?)<br />
 を呼ぶ男。
嵐(?)<br />
 を呼ぶ男。
昨日は、群馬県は吉岡町へ。〈吉岡町文化センターホール〉にて【吉岡寄席】。

三三師匠と木久蔵師匠、そして私の三人会。太神楽の翁家勝丸師匠が、ゲスト出演でしたが…

新幹線が止まってて、およそ30分遅れの新幹線に乗り込んだので、開演ギリギリに会場に到着しました… m(__)m

昨年の正月(←書いてて思いましたが、もっと凄く前の事に感じます)、まるっきり同じメンバーで会津若松に行った時も、雪で新幹線が止まったのであります…此のメンバーでの会は、必ず何かが起こるようです! o(><)o

会場着いて、楽屋にあったネタ帳を見て驚いた…

平成13年の12月9日…入門して7ヶ月しか経ってない頃に、師匠円楽と来ていた会館でした! (>_<)

木りんくん『金明竹』、私『紙入れ』、木久蔵師匠『勘定板』でお仲入り。

夜に【両国寄席】があったものですから、休憩中に会館をあとにしました。三三師匠の落語を聴きたかったっす… (ノ_・。)(←あとから聞いたら『妾馬』をお演りになったそうで…もっと聴きたかった!)

帰京後、私は両国で『夢金』を演り、終演後には佐々木さんに御馳走になりました!いつも有難うございます♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

さて、今夜も両国。楽しんで参ります♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

今年最後の、そら庵!

今年最後の、そら庵!
昨日は、森下のブックカフェ〈そら庵〉にて【第10回 そら庵で王楽】でした。

昨年4月に始まったばかりの【そら庵で王楽】、早いもので今回が〈第10回〉。

ロケの最中に、たまたまランチをした此のブックカフェの雰囲気に一目惚れした私は独演会をさせて頂く事になり、あっという間に10回も続いたと云う事、つくづく有り難いご縁を感じております。

昨夜は『鈴ヶ森』『夢金』『恋してコチコチ』と、立て続けに三席演らせて頂きました! (>_<)

また来年も、ほぼ隔月ペースで開催させて頂き、今度は〈第20回〉を目指します!そら庵さん、宜しくお願いします♪ O(≧∇≦)o

ちなみに昨日は食べてませんが、此の店の〈ひよこ豆のキーマカレー〉は、めちゃくちゃ美味いです!是非、ご賞味あれ♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

AKB48の前!

AKB48の前!
昨日は、日テレの麹町スタジオにて『AKB48 VS 芸能人親子48』の収録でした。勿論、好楽と一緒に。

着物に着替えてスタジオ入りすると…いるいる、ピチピチのAKBが♪(←キモ)

大島優子、渡辺麻友、篠田麻里子、板野友美、指原莉乃、峯岸みなみ…

アレ…

居ない…

柏木が!(←それぢゃ六代目円生だよ)

最も会いたかった〈ゆきりん〉こと柏木由紀ちゃんが居ない!

握手して写真撮りたかっただけなのに…(←図々しい)。

まいっか、生稲晃子さんと会えたから♪ ◎^∇^◎(←今でも私は、うしろ髪ひかれ隊をiPodで聴いてますから)

放映は、来年の1月3日の18時30分から20時54分。喋ってたのはちょこっとだけですが、新年に合わせた晴れ姿を御覧ください♪

次回こそ、ゆきりんに会いたいぜよ〜っ! o(><)o

終わって長襦袢姿でメイクを落としていると、楽しんごさんがいらして…

「着物の似合う方って素敵ですよね?私、好きです♪」

と…どうやら私は、そっち側からモテるらしいです… (-_-;)

※写真は、AKB48とは何ら関係ございません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ともさん、おめでとう!

ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
ともさん、おめでとう!
昨日は、谷中の〈ペペ・ル・モコ〉にて、我が母方の従兄弟である小澤智明と永野さゆりさんの結婚パーティーでした。

好楽の運転手や真打披露など、我が家のイベントの時には大活躍をしてきた従兄弟の慶事に、お馴染みの仲間が駆け付けてくれたのであります♪ O(≧∇≦)o

沖縄から少し遅れていらした太神楽の鏡味仙志郎師匠が、新郎新婦を前にして…

「普段からともさんには大変お世話になっておりますが…実は、これだけ付き合ってきて〈ともさん〉の本名を知らないんだ」

…と。それを受けて誰かがジョニーに「ジョニーはもっと付き合い長いから知ってるよね?」と聞いたら…

「ともさんは………………………………ともさんですよ♪」

…ってオーイ、師匠の身内をあんなに運転手として使っといて、本名知らんのか〜い! (ノ゜O゜)ノ

好太郎師匠による〈陛下の謎掛け〉や、ジョニーによる〈桃井かおり・古畑任三郎の物真似〉などで大盛り上がり♪物真似は、似てる似てないは別にして大盛り上がり♪ o(^-^o)(o^-^)o

とにかく、ともさんとさゆりさん、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

八月のシャハラザード。

八月のシャハラザード。
私は今、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉(←新作落語会【夢で逢えたら…】の会場ね)にて行われている【TONOGEKI演劇祭】の審査員を勤めさせて頂いておりますが…

昨日観させて頂いた〈ゲキ塾。〉さんによる『八月のシャハラザード』が素晴らしかった! (>_<)

ところどころくすぐったい部分があったりもするのですが、観終わった後には何とも云えない清々しさがあります♪ o(^-^o)(o^-^)o

全体的に楽しめるのですが、特筆すべきはラスト。

ただでさえ感動してしまう場面に、空気を壊さない程度のユーモアを滑らずにはさんでから、また感動の場面に戻して涙させる…コレは凄い。何とか手法をビミョーにパクれればと思ってます(笑)。

キャストの方々も、ハートが伝わるパフォーマンス。そういえば〈ゲキ塾。〉さんは、昨年の同演劇祭の覇者でした…連覇なるか!?

9日の日曜日まで上演されているそうです。ご興味のある方々は、お時間ございましたら是非行ってみてください♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

早く新作書かなくちゃ… (-_-;)

※写真は、本文とは関係ございません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

荒川区で新春対談♪

荒川区で新春対談♪
荒川区で新春対談♪
昨日は〈荒川区役所〉にて、対談番組の収録。

区長の西川太一郎さん、そして荒川区在住の舞踊家・藤川澄十郎お家元(写真右)に華を添えて頂き、楽しく対談させて頂きました。

此の模様は、来年元日放映される『こんにちは荒川区』を御覧ください。私が、赤裸々に(?)色々と語ってますよ♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ライバルは美しかった…!

ライバルは美しかった…!
昨日は〈新橋演舞場〉にて【十二月大歌舞伎】の夜の部を観劇。

先ずは『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』。

同い年のライバルである尾上菊之助丈の八ツ橋が、めちゃくちゃ美しかったっす♪ O(≧∇≦)o

それだけに、ラストの悲劇が際立ちました。改めて此の狂言は、恐ろしいですよね… (-_-;)

続いて『奴道成寺』。踊りの名手である三津五郎丈による軽妙洒脱な舞踊を堪能♪ o(^-^o)(o^-^)o

今、昼の部の『御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)』には、我が清元の師匠である清元美好太夫が出てるのよね? (゜ω゜?)

そちらも面白いと評判ですので、早く行かなくちゃ!皆さんも是非♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

木久扇師匠、流石!

木久扇師匠、流石!
昨日は〈東京會舘〉にて【木久扇・好楽 ダブル親子落語会】。

入口でバッタリ会った木久扇師匠と会場のある9Fに上がると、ロビーでは晶文社の方々が、好楽が初めて出した本『好楽日和』を売る為にスタンバっておられた。

その販売ポジションを見た木久扇師匠は即座に…

「そこぢゃあお客さんに見えないから、あそこに移動しなよ」

と…確かにそうした方が、お客さんの目に付くようになりました。

流石は、ラーメン販売で慣れておられる木久扇師匠。プロの商売人の目は違います! (>_<)

先ずは、4人で舞台に上がりトーク。

私『読書の時間』、木久蔵師匠『後生鰻』、好楽『肝つぶし』、木久扇師匠『明るい選挙』と来て、4人が舞台に上がって三本締めをしてお開き。

木久扇師匠のお陰で、本は25冊も売れました!木久扇師匠といらしてくださったお客様方、有難うございました♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

悪そな奴は大体友達。

悪そな奴は大体友達。
昨夜、ひょんなことから中学時代の同級生である越雅晴くんと山本典弘くんと呑みました。

2人とも中学時代は、面白くて、運動も出来て、ケンカも強くて、優しくて、とにかく有名人でした!要するに、私とは正反対の人間てでした… (-_-;)

久し振りに会うと、大した話をしてないのに楽し過ぎて、あっという間に時間が過ぎました♪

越くんのやってる日暮里駅の直ぐ傍にあるお蕎麦屋さん〈川むら〉は、めちゃくちゃ美味いっす!是非、お立ち寄りを♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

北澤仁、参上!

北澤仁、参上!
先週、お笑いコンビ〈ロビンソンズ〉の北澤仁くんと朝まで痛飲しました。

以前から何度も此のブログで書いておりますが、北澤仁くんは、私が大学時代にバイトしていた〈上野東急〉でのバイト仲間です。だから、15年来の付き合いかな?

お互いに映画好きの為、最近は活動を休止しているものの、毎月〈活写会〉なる催しを開催し、映画を観に行っていたマブダチです。

ちなみに此の活写会、私が会長で、北澤くんが副会長です♪…まァ、私と北澤くんしか所属してないんですがね? (゜ω゜?)

そんな北澤くんと同級生である山崎昇くんとのコンビ・ロビンソンズは、本当に才能ある面白い2人です!是非、ライブを堪能してください♪ o(^-^o)(o^-^)o

…然し2人とも、凄い顔しちょるよね… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »