« いざ、博多へ…! | トップページ | 【博多・天神落語まつり】中日 »

2012年11月 3日 (土)

【博多・天神落語まつり】初日

【博多・天神落語まつり】初日
【博多・天神落語まつり】初日
【博多・天神落語まつり】初日
【博多・天神落語まつり】初日
昨日は【博多・天神落語まつり】の初日。

博多駅前で以て、オープニング・セレモニー。笑点メンバーをはじめとして、東西の人気者が一堂に会しました♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

出演者のみんなが挨拶した後、用意していたくす玉を割る事になったのですが、割った瞬間に〈博多・天神落語まつり〉と書いた紙が落ちると云う、大変縁起のいい幕開け… (-_-;)

〈JR九州ホール〉にて【春風亭一之輔 真打昇進披露の会】。メンバーは、出番順に…

口上、春風亭小朝、三遊亭好楽、林家木久扇
〈仲入り〉
春風亭一朝、春風亭一之輔
(敬称略)

でした。一之輔さんと同期の私は、口上のみの出演。

開演するまで、木久扇・好楽・小朝のお三方が、楽屋話に華を咲かせておりました。

小朝師匠から聞いた〈目白の師匠〉こと五代目柳家小さん師匠のお話が興味深かった…

弟子全員の寸評を、迷う事なく一言でズバっと云ったそうな…

コレは凄い事です。

弟子の事を聞かれて、即答って出来ませんよ?大抵「え〜っと、う〜んと、ほんでもって」とか云うもんです…と云ったって、私に弟子はいませんが。

下手すりゃ、弟子の名前も覚えてなかった師匠もいたくらい…

入院先に弟子が見舞いに行ったら、物凄くガタガタ震えて「誰か…ウチの弟子を呼んでくれ!」と云った師匠もいたくらい…ま、私の師匠なんだけどね…合掌! (>_<)

そんなような話をたっぷり聴かせて頂いき、いつもお馴染み美味しい〈あさだのカレー〉を食べてたら、あっという間に開演時間。

先ず、真打昇進披露口上。同期の桜の司会をやるのは、嬉しいものです。

小朝師匠『紀州』、好楽『親子酒』、木久扇師匠『明るい選挙』でお仲入り。一朝師匠『尻餅』、一之輔師匠『百川』でお開き。

続いて〈イムズホール〉にて【芽出た、い〜い会】。メンバーは、出番順に…

桂そうば、三遊亭王楽、桂南天、春風亭一之輔
〈仲入り〉
三遊亭きつつき、立川生志、桂雀々
(敬称略)

でした。

そうばさん『餅屋問答』、私『悋気の独楽』、南天師匠『阿弥陀池』、一之輔師匠『初天神』でお仲入り。きつつきくん『寄合酒』、生志師匠『幇間腹』、雀々師匠『手水廻し』でお開き。

終演後は、水炊きの美味しい〈華美鳥〉にて打ち上げ。

きつつき・橘也・鯉斗・小痴楽と云ったゆる〜い面子のテーブルでゆっくり呑もうとしていたら、何と私の目の前に歌丸会長がお座りになられた! (。。;)

修学旅行の夜、調子に乗って騒いでいたら先生が見回りに来たみたいに静かになりました…歌丸会長、灰汁を取らせて失礼しました… m(__)m(←取らせるなよ)

その後、更に立川生志師匠が我々若手を連れてって、バーと〈一風堂〉で御馳走してくれまして、ホテルに帰ってきたのが午前3時…今さっき、会場入りしました。今日も頑張ります♪ ◎^∇^◎

|

« いざ、博多へ…! | トップページ | 【博多・天神落語まつり】中日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47702374

この記事へのトラックバック一覧です: 【博多・天神落語まつり】初日:

« いざ、博多へ…! | トップページ | 【博多・天神落語まつり】中日 »