« はっぴぃばあすでぇ、王ちゃん!〜昔から付き合いのある仲間達♪〜 | トップページ | 大ちゃん曰く「カレーは飲み物♪」 »

2012年11月 9日 (金)

イヨボヤの村上へ…!

イヨボヤの村上へ…!
昨日は、新潟の村上へ。

此の11月上旬、毎年恒例で〈〆張鶴〉でお馴染みの〈宮尾酒造〉さんからのご依頼で伺わせて頂いてます。早いもので、今年で6回目。有難ェ事です… (ノ_・。)

新幹線で新潟まで行き、そこで特急いなほに乗り換えるんですが…

いつも15時半頃で小腹が空いているので、キヨスクで〈雪だるま弁当〉なるものを買って、いなほの車中で食べるのが私のささやかな楽しみです。

ご飯がぎゅうぎゅうに詰まってて(←コレがポイント)、その上にそぼろと錦糸卵が敷かれてて、更にその上に、鳥肉や肉団子、ぜんまいや糸こんにゃく、数の子にうずらの卵まで乗ってて、かなり美味しいです♪ o(^-^o)(o^-^)o

写真撮りたかったんですが、電池が無くて…もし良ければ、昨年11月10日のブログを見てください。弁当の写真を撮ってますから。

村上に到着すると、宮尾行男会長が直々にお車でお出迎え。

会場は、いつもお馴染み割烹料理〈善蔵〉さん。落語会のタイトルが【〆張鶴しぼりたて落語】。

その名の通り〈〆張鶴〉のしぼりたてを呑みながら、善蔵さんのイヨボヤ料理に舌鼓を打つと云う贅沢な集まり♪…誰だ、今「落語が無ければ、もっと良かった」って云ったのは!?

今年も大勢のお客様方がいらしてくださり、嬉しくなった私は『棒鱈』と『夢金』を口演。いいお客様に助けられました。

終演すると、此の善蔵さんの誇るイヨボヤ料理が待ち構えてまして、コレがまた私の大好物♪

…ん?

「さっきから云っとるイヨボヤとは何ぞや」ですって? (゜ω゜?)

イヨボヤっちゅうのは、鮭の事。此方の方言で〈魚の中の魚〉って事なんすわ。

すっぽん煮・氷頭(ひず)なます・どんびこ煮・鮭にしき焼・ハラコ飯…そんな鮭尽くし料理と〈〆張鶴〉のしぼりたてを堪能し、幸せいっぱいの王ちゃんでした。

宮尾酒造さんに善蔵さん、また来年も宜しくお願いします! (>_<)

|

« はっぴぃばあすでぇ、王ちゃん!〜昔から付き合いのある仲間達♪〜 | トップページ | 大ちゃん曰く「カレーは飲み物♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47778403

この記事へのトラックバック一覧です: イヨボヤの村上へ…!:

« はっぴぃばあすでぇ、王ちゃん!〜昔から付き合いのある仲間達♪〜 | トップページ | 大ちゃん曰く「カレーは飲み物♪」 »