« 花道の脇で…! | トップページ | 前半古典で、後半新作の会。 »

2012年10月14日 (日)

久し振りに六代目と。

久し振りに六代目と。
昨日は〈東久留米市立生涯学習センターホール〉にて【五代目三遊亭円楽一門会】。

メンバーは出番順に…

三遊亭たい好、三遊亭楽生
〈仲入り〉
三遊亭王楽、三遊亭円楽
(敬称略)

でした。

たい好『つる』、楽生師匠『壺算』でお仲入り。休憩後、私『片棒』、六代目『薮入り』でお開き。

久し振りに、六代目の『薮入り』をじっくりとソデで拝聴させて頂いたのですが、クライマックスの演出を変えられておりまして、伜が可愛くて仕方ない親父が際立ってました。

噺にも感動したのですが、今なお噺を更に良くされようとする六代目の姿勢に、胸打たれました…ヨシ、来年から頑張ろう!(←今日からちゃうんかい)

…あ、六代目がマクラで以て、こんな事を仰ってました…

「ずっと開演してから楽屋で聴いておりまして、つくづく思いました。男のお喋りはみっともないって…

東久留米のお客さんは反応がいい。よく笑ってくださる。今上がった王楽なんか、すれ違い様に『今日のお客はバカぢゃねェか』って…まァ色んな表現がありますが」

…東久留米の皆さん、云ってませんからね〜! (>_<)

今日はこれから、若葉台にて白鳥師匠と一緒の落語会!行ってくるでがんす♪ o(^-^o)(o^-^)o

|

« 花道の脇で…! | トップページ | 前半古典で、後半新作の会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47445652

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに六代目と。:

« 花道の脇で…! | トップページ | 前半古典で、後半新作の会。 »