« 【映画見聞記 vol. 414】 | トップページ | 歌舞伎界のトップランナー〜ふるあめりかに…〜 »

2012年10月18日 (木)

ご縁ですのゥ… m(__)m

昨日、都内某所にて〈秘密の会合〉がありまして…あ、落語界とは全然関係ないよ? (゜ω゜?)

そこでお会いしたのが、小田原の〈宝金剛寺〉と云うお寺さんのご家族でして…

「…宝金剛寺?聞いた事あるな…」

話を進めてみると…

「王楽さん、ウチで落語を演って頂いた事がありますよ♪ホラ、小朝さんと来て頂いて…」

…あっ!つながったぞよ! (>_<)

今を去る事、9年前…頃は、2003年の11月7日…その日は、図らずも我輩の誕生日! o(><)o

前座だった王ちゃんは、小朝師匠と2人で宝金剛寺さんへ行って、師匠の前座を勤めました。

演ったネタは、ぜん馬師匠から教わりネタおろししたばっかりだった『竹の水仙』を口演(←前座には考えられないネタですが、小朝師匠と一緒の時には『野ざらし』や『夢金』も開口一番で演らせて頂きやした)。

小朝師匠は、アコーディオン奏者の方を連れてこられて『越路吹雪物語』。間近で拝聴し、めちゃくちゃ感動しました… (ノ_・。)

帰りに誕生日だと伝えてしまった私に、横丁の若様は「コレ、スリッパ代」と云って、お小遣いをくださいました…何足買えるかわからんスリッパ代を…(←云ってもいいよね?時効だし…ってオイ、若様悪い事はしてないよ)。

…なァんて思い出のある宝金剛寺さんに、9年振りに再会する事が出来ました。ご縁と云うのは、つくづく有り難いものでがんす… m(__)m

宝金剛寺さん、今度は真打になった王楽の会をやってください!そして、また美味しいお料理を御馳走してください♪ O(≧∇≦)o

|

« 【映画見聞記 vol. 414】 | トップページ | 歌舞伎界のトップランナー〜ふるあめりかに…〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47495771

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁ですのゥ… m(__)m:

« 【映画見聞記 vol. 414】 | トップページ | 歌舞伎界のトップランナー〜ふるあめりかに…〜 »