« するっテイト何かい!? | トップページ | くまモンのお膝元。 »

2012年9月27日 (木)

快楽亭の歌舞伎案内♪

快楽亭の歌舞伎案内♪
快楽亭の歌舞伎案内♪
一昨日行った新宿の〈ミュージック・テイト〉さんには、同業者のCDやDVDが沢山あります。その数、何と日本一! (。。;)

綺羅星の如く並ぶ名人上手の写真や演目を見てると、物欲が抑えきれないのは仕方ない事で…

「ヨーシ、思い切って買っちゃえ〜!」

…ってな勢いで、快楽亭ブラック師匠による『歌舞伎はこう見ろ!』(彩流社)を購入しちゃいましたァ♪ ◎^∇^◎(←それ!?)

処が、侮るなかれ…コレが、面白いのだ! (>_<)(←誰も侮っちゃいないよ)

『オマン公社』や『イメクラ五人廻し』など、お下劣な迷作を発表し続けている奇才が、どうして一般のイメージとして高尚な歌舞伎を好きなのかが、よくわかって面白い。

だってさ?序文で以て、こんな事を書かれてんのよ…

「おかしい。なぜ風俗店へ行くのがとがめられ、歌舞伎を見るとほめられるのか?

あっしにとって風俗店も歌舞伎も、どちらもあっしを気持ち良くしてくれる娯楽にすぎないのに。

なぜあっしが映画や歌舞伎を多く見るかといえば、楽しいからだ。快感があるからだ。SEXするよりもよっぽど気持ちいい」

…自らを〈下司(げす)〉呼ばわりしながら放つ批評は、不思議と心地好い。必ずや、歌舞伎を観に行きたくなるでしょう… m(__)m

清らかな重松清さんの本と並行して読んでると「同じ人間で、こうも違うんだ…」と、人生の摩訶不思議さを感じて面白いです。

今日も、重松・ブラックのコンビをお供に、今から熊本へ行って参りまァす♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

|

« するっテイト何かい!? | トップページ | くまモンのお膝元。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47225629

この記事へのトラックバック一覧です: 快楽亭の歌舞伎案内♪:

« するっテイト何かい!? | トップページ | くまモンのお膝元。 »