« 西鉄久留米までの道のり。 | トップページ | おめでとう、好吉くん! »

2012年9月10日 (月)

文珍師匠にヨイショされた親子。

文珍師匠にヨイショされた親子。
文珍師匠にヨイショされた親子。
昨日は、平塚の〈平塚市民センターホール〉にて【湘南ひらつか寄席 好楽・文珍 二人会】。

メンバーは、出番順に…

三遊亭好の助、三遊亭王楽、桂文珍
〈仲入り〉
ナポレオンズ、三遊亭好楽
(敬称略)

でした。

開演前に会場の周りをウロチョロしていると、裏に〈平塚市立見附台体育館〉と云うのがあったが、体育館としてあるのに、原っぱしかなかった… (-_-;)

「何てシュールなんだ」と思ったら、数年前に体育館が無くなって、その跡らしい。

最初にこうもりくんが軽く挨拶をし、好の助くん『反対車』、私『片棒』。

続く文珍師匠、開口一番…

「好楽さんはホントにいい人でして…昨日観た高倉健さんの番組で『人生が顔に滲み出る』なんて事を仰ってましたが、正にそんなんで…」

「あんな愚父を、そんな風に褒めてくださり嬉しいな…そんな大したもんぢゃないのに…」と思っていたら、まだ続編があった…

「今上がったのは、伜さんの王楽さん。あんな『片棒』なんて難しい噺をお演りになって…好楽さんは、いい息子さんを持って幸せです」

…だってさ!?聞いたか親父!!親子揃ってヨイショされちまったよ♪文珍師匠、お気を遣わせてしまいスイマセン… (ノ_・。)

その後、新作の『憧れの養老院』。秒単位で客席を爆笑させる高座で、まざまざと格の違いを見せつけられてお仲入り。

休憩後、ナポレオンズ先生のマジックをはさみ、好楽『薮入り』でお開き。

いや〜、いい会でした…さて、今日から3日間【両国寄席】。

今夜は、好吉くんの披露目。好楽・王楽揃って、きつつきくんの司会で以て、口上があります。

明日・明後日は、久し振りにトリをとります!お時間ございましたら、是非いらしてください♪

|

« 西鉄久留米までの道のり。 | トップページ | おめでとう、好吉くん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/47019909

この記事へのトラックバック一覧です: 文珍師匠にヨイショされた親子。:

« 西鉄久留米までの道のり。 | トップページ | おめでとう、好吉くん! »