« 有難う、ソラマチ! | トップページ | タフなドヤ顔。 »

2012年8月22日 (水)

博品館、再び…!

博品館、再び…!
博品館、再び…!
博品館、再び…!
昨日は、銀座の〈博品館劇場〉にて【三遊亭王楽 独演会】でした。

昨年に引き続き、博品館に於いての真夏の独演。

昨年のゲストは、サンドウィッチマンさんと柳家三三師匠。三三師匠と『唐茄子屋政談』をリレーするのが、昨年の目玉でした。

今年の目玉は、大御所・桂歌丸師匠をお招きして『文七元結』を初演すると云う暴挙! (。。;)

ご存知の通り大ネタ中の大ネタで、我が師匠の五代目円楽と、大師匠である六代目円生の十八番中の十八番…

それを聴きまくっておられた歌丸師匠の前で演ると云う暴挙…その勇気だけでも買って頂きたいです。

私の独演会にしては、珍しく快晴。雨が降らなかっただけ嬉しかった♪

開口一番、いきなり私。一朝師匠に稽古をつけて頂いたばかりの『七段目』を…実は、これまたネタおろし! o(><)o

歌舞伎大好き人間の歌丸師匠の前で『七段目』を演るのは嫌でしたが、客席には中村芝雀丈がいらしてくださっていたのだ…お恥ずかしい限りでごぢゃります! (>_<)

続いて、ゲストの歌丸師匠。「大変勉強熱心で、ゆくゆくは好楽を襲名すると思います」と仰ってくださいましたが、ソデで私は「嫌だ、嫌だ」と呟いてました。圧巻の『紙入れ』でお仲入り。

休憩後、いよいよ『文七元結』。

アップアップの1時間口演でしたが、いいお客様に助けられ何とか演りおおせる事が出来ました。一門の御家芸、大事に育てていきたいと思います。

うだるような暑い中を御来場くださった大勢のお客様方に、心より御礼申し上げます… m(__)m

主催の〈夢空間〉の土屋社長から云われ、来年2月5日(火)に池袋の〈東京芸術劇場〉に於いて独演会を開催する事が決まりました。

詳細は、また追って皆様方に報告します。とりあえず一段落…今夜は〈新橋演舞場〉へ行って参ります♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

|

« 有難う、ソラマチ! | トップページ | タフなドヤ顔。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/46785868

この記事へのトラックバック一覧です: 博品館、再び…!:

« 有難う、ソラマチ! | トップページ | タフなドヤ顔。 »