« 粋な舞台。 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 402】 »

2012年8月27日 (月)

清元のおさらい会、今年は浅草!

清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
昨日は、浅草の〈草津亭〉にて、清元の【納涼おさらい会】。

昨年に引き続き、今年で2度目。毎夏恒例となりそうです。

私の師匠は、清元美好太夫。

素晴らしいテクニックをお持ちになりながら、普段は下ネタ満載のトークで弟子達を呆れさせ、数多ある邦楽の中で「一番好きな曲は?」と問えば「中山美穂の『CATCH ME』」と即答する、大変お茶目な師匠です。

昨年の会場は、築地の〈治作〉でしたが、今年は〈草津亭〉。

昨年は『神田祭』に挑みましたが、今年は『三千歳』。師匠に云わせると〈ザ・清元〉らしい…二枚目な台詞があるから、照れるんだなコレが♪ (〃д〃)

終わった後、みんなで大宴会。我々弟子一同、そしてその親族やお客様方、全員がお酒好きなので、大いに盛り上がりました! (>_<)

以前にも書きまして、自分の師匠ですから手前味噌になりますが、素晴らしいテクニックだけでなく、そのお人柄に沢山の人が集まってくるのだと思います。

何でもそうですが、お稽古事は師匠のお人柄。教える方の熱意や優しさに、その芸道の真髄を教わるのです…多分。

美好太夫師匠、本当にお疲れ様でした!不甲斐ない弟子を、今後とも宜しくお願いします… m(__)m

|

« 粋な舞台。 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 402】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38175/46841100

この記事へのトラックバック一覧です: 清元のおさらい会、今年は浅草!:

« 粋な舞台。 | トップページ | 【映画見聞記 vol. 402】 »