« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

【映画見聞記 vol. 403】

【映画見聞記  vol.<br />
 403】
昨日は〈ヒューマントラストシネマ有楽町〉にて『るろうに剣心』を観ました。

1994年から5年に渡って週刊少年ジャンプで連載されていた人気作の実写化。

伝説の人斬りとして恐れられるも、維新後に殺さずの誓いを立てた剣客・緋村剣心の物語。

緋村剣心を演じるのは、佐藤健さん。あのイメージにピッタリのキャスティングだ…ま、原作を読んだ事ないけど(←テキトーな奴)。

さて、如何なもんでしょうか?

…ウ〜ン、イマイチ乗れませんでした。

周りの登場人物、主に敵方などに品が無くて。

佐藤健さんは適役ではありますが、もう少し丁寧にキャラクターを描かないと、クライマックスの吉川晃司さんとの対決でのブチギレが生きません。

オープニングからしばらくは、普段の〈ゆうちょ〉な雰囲気を出しておいて、序盤の敵との絡みでも淡々とこなしておけば、ブチギレでの観客のカタルシスは相当違うと思います…エラソーにごめんなさい! (>_<)

「ござる」も少し浮いていましたものの、とにかく剣心役は佐藤健さん以外には考えられません。

漫画原作の映画化も難しいのであります… (ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

明日は、桜木町!

明日は、桜木町!
明日は、桜木町の〈横浜にぎわい座・のげシャーレ〉にて【第26回 三遊亭王楽のにぎわい道場】です。

ネタ出ししているのは『唐茄子屋政談』。恐らく、今シーズン最後の口演となります。

開口一番は、好吉くん。9月1日から〈二ツ目〉に昇進しますので、前座最後の高座となります。

18時30分開場・19時開演。

前売 1,500円・当日 1,800円。

ご予約・お問い合わせは…

横浜にぎわい座
045(231)2515

です。

真夏の最後の(?)熱演、是非いらしてくださいませ♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

一門の真打披露!〜温故知新〜

一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
一門の真打披露!〜温故知新〜
昨日は、錦糸町の〈東武ホテルレバント東京〉にて【三遊亭楽市 真打昇進披露】。

テツandトモさんがゲスト出演なさったりと、大変華やかな宴でした。

楽市師匠、おめでとうございます! ( ^^)Y☆Y(^^ )

※写真は、新真打ではございません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

【映画見聞記 vol. 402】

【映画見聞記  vol.<br />
 402】
皆さんこんにちは、一夫ちゃんです。

博品館での独演会でネタおろしが二席あったのと、楽しみにしまくっていた『ダークナイト ライジング』を観終わって、ちょっとした燃え尽き症候群になっていたのとで、しばらく映画を観てませんでした…てか、観たい映画もそんなにありませんでしたし。

んな訳で、昨日は久々の映画鑑賞♪ o(^-^o)(o^-^)o

〈シネマート新宿〉にて『ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々』を観ました。

冴えない弁護士が、身寄りのない少年を居候させる事で、生活が一変して…ってなお話。どうやら笑って泣けるとの事。

主演は、私の大好きな『サイドウェイ』主演のポール・ジアマッティ。監督は『扉をたたく人』のトム・マッカーシー。

何となく好みの香りが漂う作品ですが…さて、如何なもんでしょうか?

ウン、好みの香り通りの優しい作品。オープニングから魅了されました。

キャメラの色と音楽が、80年代映画のような懐かしさ。

主人公の弁護士・奥さん・少年・間抜けな親友・認知症の爺さん…キャラクターが皆、どこか抜けてるが優しくて、人間的でいい。

無理に愁嘆場を作らずに、場の空気を壊さないユーモアのはさみ方にも好感が持てます…そう、このくらいの味付けでいいんですよね?ただ、このくらいの味付けが難しいんですが。

何と云っても、ご贔屓ポール・ジアマッティが矢張りいい。

演技が上手いのは上手いんですが、もっと深くにある人間性に魅せられます。だから作品に、胡散臭さがまるでない。

然し…何故、彼に癒されるのでしょう?私だけぢゃないと思うんですが…

あの太っててヒゲ面でハゲてる姿形がマスコットキャラみたいで可愛く、また改めて気付かされたのは〈声〉がいい事。此の声に、大いに癒されるんだと思います。

あの少年を預かるのに、カミさんが乗ってくれるところが嬉しい。何て女優さんかわからんけど、とても良かったっす… m(__)m

実は、ダメ男でもダメ少年でもない2人の友情物語。清々しい気分にさせてもらえるので、是非とも劇場で御覧ください♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

清元のおさらい会、今年は浅草!

清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
清元のおさらい会、今年は浅草!
昨日は、浅草の〈草津亭〉にて、清元の【納涼おさらい会】。

昨年に引き続き、今年で2度目。毎夏恒例となりそうです。

私の師匠は、清元美好太夫。

素晴らしいテクニックをお持ちになりながら、普段は下ネタ満載のトークで弟子達を呆れさせ、数多ある邦楽の中で「一番好きな曲は?」と問えば「中山美穂の『CATCH ME』」と即答する、大変お茶目な師匠です。

昨年の会場は、築地の〈治作〉でしたが、今年は〈草津亭〉。

昨年は『神田祭』に挑みましたが、今年は『三千歳』。師匠に云わせると〈ザ・清元〉らしい…二枚目な台詞があるから、照れるんだなコレが♪ (〃д〃)

終わった後、みんなで大宴会。我々弟子一同、そしてその親族やお客様方、全員がお酒好きなので、大いに盛り上がりました! (>_<)

以前にも書きまして、自分の師匠ですから手前味噌になりますが、素晴らしいテクニックだけでなく、そのお人柄に沢山の人が集まってくるのだと思います。

何でもそうですが、お稽古事は師匠のお人柄。教える方の熱意や優しさに、その芸道の真髄を教わるのです…多分。

美好太夫師匠、本当にお疲れ様でした!不甲斐ない弟子を、今後とも宜しくお願いします… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

粋な舞台。

粋な舞台。
粋な舞台。
粋な舞台。
昨日は〈帝国ホテル〉にて【第3回 東西おどり】。

新橋の芸者さんと祇園の芸妓さんとが競演されると云う華やかな舞台。

いずれもセンターで踊られる方がいて「ああ、あの人が大島優子的な方なのか」と思いながら、きらびやかなショーを堪能しました。

大楽師匠の十八番であり、落語でお馴染みの〈孝行糖〉をお土産に頂きましたよ♪ o(^-^o)(o^-^)o

本日これから、浅草の〈草津亭〉にて清元のおさらい会です。頑張って参ります♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

二ツ目に昇進する男・好吉。

二ツ目に昇進する男・好吉。
二ツ目に昇進する男・好吉。
9月1日(土)から、ウチのパパの4番弟子・三遊亭好吉くんが〈二ツ目〉に昇進致します! (>_<)

彼は、神戸大を卒業して好楽に弟子入りしたと云う、大変な親不孝者です(爆)。

中々のイケメンで、自分では〈落語界の佐藤健〉もしくは〈落語界の玉木宏〉とのたまってはおりますが、一部では〈落語界のキテレツ〉とも呼ばれております。

9月1日(土)から10日(月)まで【両国寄席】に出演し、10日は私や好楽も登場して〈二ツ目昇進披露口上〉があります。

皆さん、是非とも彼の晴れ姿を見てやってください♪ O(≧∇≦)o

※手拭いぢゃない写真は、好吉くんではありません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

稚魚!

稚魚!
昨日は〈国立小劇場〉にて【痴女の会】…ってちゃうちゃう、そんな集まりだったら、怖いけど是非行きたい(←行きたいのかよ)。

【稚魚の会】を観劇。

国立の歌舞伎俳優の研修を修了された方々、また今も研修されている方々の発表会。

演目は『絵本太功記』『道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)』『身替座禅』。

『身替座禅』で奥方を勤められていた尾上徳松さんが、ピタリのはまり役♪

いやはや…複数でやる歌舞伎は、色んな意味で凄く大変ですよね?その点、我々噺家の軽い事軽い事…。

気を引き締めて、修業しましょう!…あ、オイラ自身の事だからね? (゜ω゜?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

タフなドヤ顔。

タフなドヤ顔。
昨日は〈新橋演舞場〉にて【八月花形歌舞伎】の夜の部を観劇。

市川海老蔵丈が『伊達の十役』。

昭和54年に、三代目市川猿之助丈(現・猿翁丈)が復活上演した後、再演を重ね〈三代猿之助四十八撰〉のひとつ。

海老蔵さんが善悪十役を早替りで勤めておられましたが…今回も、例の〈ドヤ顔〉が炸裂! (>_<)

然し、あれだけ出ずっぱりのパフォーマンスを約4時間勤めて、昼も違う役を勤めて、それを毎日だってんですから、物凄いタフですよね… (☆_☆)

個人的には、市川右近丈の八汐が良かったっす♪佇まいから台詞回しまで、とっても悪魔的。

ほな、今日も頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

博品館、再び…!

博品館、再び…!
博品館、再び…!
博品館、再び…!
昨日は、銀座の〈博品館劇場〉にて【三遊亭王楽 独演会】でした。

昨年に引き続き、博品館に於いての真夏の独演。

昨年のゲストは、サンドウィッチマンさんと柳家三三師匠。三三師匠と『唐茄子屋政談』をリレーするのが、昨年の目玉でした。

今年の目玉は、大御所・桂歌丸師匠をお招きして『文七元結』を初演すると云う暴挙! (。。;)

ご存知の通り大ネタ中の大ネタで、我が師匠の五代目円楽と、大師匠である六代目円生の十八番中の十八番…

それを聴きまくっておられた歌丸師匠の前で演ると云う暴挙…その勇気だけでも買って頂きたいです。

私の独演会にしては、珍しく快晴。雨が降らなかっただけ嬉しかった♪

開口一番、いきなり私。一朝師匠に稽古をつけて頂いたばかりの『七段目』を…実は、これまたネタおろし! o(><)o

歌舞伎大好き人間の歌丸師匠の前で『七段目』を演るのは嫌でしたが、客席には中村芝雀丈がいらしてくださっていたのだ…お恥ずかしい限りでごぢゃります! (>_<)

続いて、ゲストの歌丸師匠。「大変勉強熱心で、ゆくゆくは好楽を襲名すると思います」と仰ってくださいましたが、ソデで私は「嫌だ、嫌だ」と呟いてました。圧巻の『紙入れ』でお仲入り。

休憩後、いよいよ『文七元結』。

アップアップの1時間口演でしたが、いいお客様に助けられ何とか演りおおせる事が出来ました。一門の御家芸、大事に育てていきたいと思います。

うだるような暑い中を御来場くださった大勢のお客様方に、心より御礼申し上げます… m(__)m

主催の〈夢空間〉の土屋社長から云われ、来年2月5日(火)に池袋の〈東京芸術劇場〉に於いて独演会を開催する事が決まりました。

詳細は、また追って皆様方に報告します。とりあえず一段落…今夜は〈新橋演舞場〉へ行って参ります♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

有難う、ソラマチ!

有難う、ソラマチ!
有難う、ソラマチ!
昨日も〈そらまち亭〉へ。【雲の上寄席】の楽日。

楽屋入りする前に〈山下晴三郎商店〉にて、黒みつ抹茶えんとつを頂く。美味い♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

…けど、ソラマチは誘惑が多いから困ったもんだね。ちょっくら太ったんでねェかな? (゜ω゜?)

先ず、18時半の回。ぼたんさん『シンデレラ伝説』、私『牛ほめ』。

21時の回。ぼたんさん『悋気の独楽』、私『つる』。

いやァ、いいお客様方と美味いお食事とで、大変幸せな5日間でした!そらまち亭さん、また宜しくお願いします♪ o(^-^o)(o^-^)o

さて、いよいよ本日は〈博品館劇場〉にて独演会…師匠、オラに元気を分けてくれ! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

63℃の謎。

63℃の謎。
63℃の謎。
昨日も〈そらまち亭〉にて【雲の上寄席】。

先ず、18時半の回。ぼたんさん『半分垢』、私『みそ豆』。

そうそう…

18時半の回が終わると、いつもご飯を頂くのですが、此処のお料理が美味いんですよ♪ (o^〜^o)

ソラマチにいらした時には、是非とも〈そらまち亭〉へお立ち寄りくださいませ… m(__)m

いつも通り、そんな美味しいご飯(←何と日替わり!)を頂いた後、4Fにある〈63℃〉と云うアイス屋さんに行きデザートタイム。

3日前に食べたのは、いちごミルク。昨日食べたのは、コーヒーミルク。

どちらも濃厚で美味しかったが、然し…

何故、お店の名前が〈63℃〉なんだろう? (゜ω゜?)

…と思った途端に、聡明な私は直ぐに気が付いた…

「あ!スカイツリーの高さが634メートルだから、それにちなんで〈ムサシー(63℃)〉なんだ!」

一応確認と、店員さんに聞いてみたら…

「いや、牛乳が低音の〈63℃〉殺菌だからです」

紛らわしい名前をつけんぢゃね〜! (ノ゜O゜)ノ(←お前が悪い)

気を取り直して(?)、21時の回。ぼたんさん『シンデレラ伝説』、私『高砂や』。

さて、今日は【雲の上寄席】の楽日。悔いの無いように頑張ります! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

プレーンを食す。

プレーンを食す。
昨日も〈そらまち亭〉にて【雲の上寄席】。

楽屋入りする前に〈山下晴三郎商店〉にて、プレーンえんとつを食べる。

先ず、18時半の回。ぼたんさん『締め込み』、私『雑俳』。

続いて、21時の回。ぼたんさん『シンデレラ伝説』、私『読書の時間』。

今夜もソラマチ。また、えんとつを頂こうかしら♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

横丁の若様に感謝!

横丁の若様に感謝!
横丁の若様に感謝!
昨日も〈そらまち亭〉にて【雲の上寄席】。

先ず、18時半の回。ぼたんさん『転失気』、私『平林』。

続いて、21時の回。ぼたんさん『シンデレラ伝説』、私『悋気の独楽』。

ところで…

昨日の〈日刊スポーツ〉に、来週21日(火)の私の博品館での独演会が記事になってました! (>_<)

でも、いつ載るかを知らなくって、ある先輩がブログに書いてくださっていたのを見て知りました…

それは誰かと尋ねられたら…

ジャンジャジャ〜ン!小朝師匠で〜す♪ O(≧∇≦)o

昨日(17日)の〈はにぃ〉と云う記事に、私の独演会の事を書いてくださってました。

それを読めば、タイトルの〈はにぃ〉の意味も、自ずと知れてきます。

小朝師匠、お心に留めてくださり有難うございます。今後とも、お見捨てなきよう… (ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

そらまち亭!

そらまち亭!
そらまち亭!
そらまち亭!
そらまち亭!
昨日から5日間、スカイツリーの横にある〈東京ソラマチ〉の中のお食事処〈そらまち亭〉にて【雲の上寄席】。

楽屋入りする前に〈山下晴三郎商店〉があったので、大好きな〈いちごえんとつ〉を久し振りに頂く。相変わらず美味い♪ ◎^∇^◎

毎日、18時30分の回と21時の回の、2回公演。5日間とも、林家ぼたんさんと一緒。

先ず、18時半の回。ぼたんさん『つる』、私『ん廻し』。

続いて、21時の回。ぼたんさん『シンデレラ伝説』、私『猫の皿』。

どちらも大変いいお客様方でした♪さて、今日も頑張るぞ! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、亀さま!

さよなら、亀さま!
昨日は〈国立劇場〉にて【第十回 亀治郎の会】を観劇。

皆さんもご存知の通り、市川亀治郎丈は〈市川猿之助〉を襲名されました。

会のタイトルは〈亀治郎の会〉としてありますが、チラシを見ると〈主催 市川猿之助〉としてある。

観客席の9割以上が、女性のお客様。羨ましい限りです… m(__)m

演目は『栴檀女道行』『檜垣』『連獅子』。着替える時間のみで、ぶっ続けで猿之助丈は跳びはねる!

そのお姿を、オペラグラスで覗いている女性が多い…落語会では、あまり見受けられない光景。彼女達の目は、必ずやハートになっとる事でしょう♪ ◎^∇^◎

驚いた事に終演後は、スタンディングオベーション! (。。;)

稽古を積んだパフォーマンスと、歌舞伎を愛するハートが、観客を魅了して止まないのでしょうね。勉強になりました… (ノ_・。)

アッシも気合い入れて頑張ります! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

今年も、博品館で独演♪〜大御所呼んで、大ネタ初演!〜

今年も、博品館で独演♪〜大御所呼んで、大ネタ初演!〜
来週21日(火)、銀座の〈博品館劇場〉にて【三遊亭王楽 独演会】があります。

昨年に引き続いて、博品館での独演。

昨年は、サンドウィッチマンさんと柳家三三師匠をゲストにお招きしました。

今年のゲストは、大御所・桂歌丸師匠! Σ(゜ロ゜ノ)ノ

また昨年の目玉は、三三師匠との『唐茄子屋政談』リレーでしたが、今年は何と…

歌丸師匠の前で、季節外れな大ネタ『文七元結』をネタおろしするのであります! o(><)o

ご案内の通り、多くの名人上手が手掛けられてきた大ネタ中の大ネタ。

また此の噺は、我が師匠である五代目円楽、並びに大師匠である六代目円生、揃って十八番にしていたものでもあります… (-_-;)

18時30分開場・19時開演。

料金は、全席指定で 3,500円。

お問い合わせは…

夢空間
03(5785)0380

です。

さて、どんな感じになります事やら…師匠、アッシを見守ってください! (>_<)

皆様方の御来場、心よりお待ち申しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

毎夏恒例のW親子会。

毎夏恒例のW親子会。
昨日は〈横浜にぎわい座〉にて【ナポレオンズ・好楽 W親子会 vol.6】でした。

流石に皆さん、もう既にご存知かと思われますが、好楽と私、そしてナポレオンズのボナ植木先生と好の助くんが親子なので〈W親子会〉なのであります。

夏休みとお盆と重なる所為か、客層もファミリーな雰囲気。

こうもりくん『夕立屋』、好吉くん『雑俳』、好の助くん『蚊いくさ』と来て、ナポレオンズ先生のマジックでお仲入り。

休憩後、親子でリレー落語。私『竹の水仙』、好楽『ねずみ』でお開き。

何が嬉しかったって、お爺ちゃんに連れられた小学校低学年と思しき男の子が最前列に居て、マジックだけでなく、我々の落語にも最後まで笑ってくれた事♪ O(≧∇≦)o

また来年も遊びに来てね! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

阿波踊り、再び…!

阿波踊り、再び…!
阿波踊り、再び…!
阿波踊り、再び…!
昨日は、徳島へ。

〈駒澤大学連〉の代表として、阿波踊りを踊るのであります。

…どうでもいい事ですが…

〈踊る〉と打ったら、私のケータイは〈踊る大捜査線〉と出て来た…何か、凄くない? (゜ω゜?)

コホン…まァ本当にどうでもいい事ではありましたが、とにかく阿波踊り。

昨年は〈ジブラルタ生命〉さんの代表として踊らせて頂きましたが、今回は母校の代表としてだ。まさか2年続けて、阿波踊りを踊りに来るとは…有り難ェ事でありんす! (>_<)

〈トンポー蒸籠〉を食べてから飛行機に乗り込み、機内で六代文枝師匠の『誕生日』を聴いたり、三浦しをんさんの『仏果を得ず』を読んだりしてたら、あっという間に〈徳島阿波おどり空港〉に到着。

先ず懇親会があり、その後に練習。1年振りにやったら、練習だけで疲れた…割とヘビーなのよね。

徳島だけでなく、関東や大阪からも諸先輩方がいらしておりました。そんな皆さんと踊りに踊りまくった♪ o(^-^o)(o^-^)o

お陰で少々、筋肉痛になった身体を引きずりながら、ただいま帰路に着いてます! ε=(ノ゜ー゜)ノ

とりあえず、来年も呼んで頂けるとの事!徳島の諸先輩方、またお会い出来る事、心より楽しみにしております♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

さて…今日はこれから〈横浜にぎわい座〉にて【ナポレオンズ・好楽 W親子会】です。気合い入れて、頑張ってきます! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

トンポー初公開!

トンポー初公開!
トンポー初公開!
トンポー初公開!
今日は、これから徳島へ。阿波踊りです♪…あ、仕事だからね?

発つ前に腹拵えと、私が最も愛するお弁当〈トンポー蒸籠〉を、つい先程わずか7分で完食しました。

腹の皮突っ張りゃ目の皮たるむで以て、物凄く眠くなりました。機内で爆睡します… (ρд-)zZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

【映画見聞記 vol. 401】

【映画見聞記  vol.<br />
 401】
【映画見聞記  vol.<br />
 401】
昨日は、弟弟子の好吉くんを連れて〈丸の内ピカデリー〉にて『ダークナイト ライジング』を鑑賞。

ハイ、観るのは2度目ですが…

いや、またもや楽しんだ。大したもんだね?

楽しみの核は、トム・ハーディー演じる悪玉ベイン。

オープニングの墜落シーンから、小便ちびりそうでしたワ…でも、前作『ダークナイト』のオープニングには負けるかな?でも、怖いっす。

ベインの怖さは、勿論ヴィジュアル面が大きいのですが、それと声。

不思議な抑揚をつけて、堂々と喋る…それが、マスクをつけてるから、こもって恐ろしい声になる。『エクソシスト』のリンダ・ブレアの声が怖かったのと、おんなじ種類の怖さ。

テロの後のスタジアムでのマイクパフォーマンスは、まるで怪力レスラーのよう。刑務所前の演説が実に見事で、芯からゾッとさせられます。

そうだ…〈怪力レスラー〉と書いて思いましたが、下水道でバットマンがボコボコにされてマスクを剥ぎ取られる場面は、プロレスの醍醐味を堪能させられる気がします。

…とは云っても、私は生のプロレスを見ません。愛読書である『キン肉マン』で、キン肉マンが敵の超人に追い込まれるのに似ている為、ハラハラさせられるのよ。

後半の〈復活劇〉に絶大なカタルシスを得られるのも、キン肉バスターやキン肉ドライバーで逆転勝利するのと、全く同じ。

…となると私、子供の頃から感動したり興奮したりする部分が変わらないって事ね? (゜ω゜?)

あと、好吉くんも申してましたが、矢張りハンス・ジマーによる音楽が、圧倒的。不穏な空気を盛り上げる麻薬的な役割を果たしております。

アンハサ扮するキャットウーマン、改めていいっすね?ラバースーツを身にまといバットポッドに跨がる姿に、私も好吉くんもメロメロ♪ O(≧∇≦)o

「ヒーローはどこにでもいる。少年の肩に上着を掛けて、世界は終わりぢゃないと励ましてくれるような男だ」

…上記の台詞の辺りから、感動させられること間違いなし!是非、劇場で御覧ください♪ ◎^∇^◎

しばらく経ったら、また観そうな自分がおります… (-_-;)

然し…しつこいようですが、あれほど忠義を尽くしてきたアルフレッドは、あの騒乱の最中、一体どこに? (☆_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

真夏の両国!〜ざる定食に、佃島〜

真夏の両国!〜ざる定食に、佃島〜
真夏の両国!〜ざる定食に、佃島〜
昨日は〈新橋演舞場〉で観劇後は【両国寄席】。

…の前に、両国駅前の立ち食いそば〈文殊〉で、ざる定食。相変わらず、美味い♪ (o^〜^o)

楽屋入りしたら、ある師匠が急遽来られなくなった為、前座さんから「長めでお願いします」と…

んな訳で『佃祭』を口演。いいお客様に助けられました。

さて、今日は好吉くんを連れて『ダークナイト ライジング』を観て参ります!私は、2回目。楽しみだワ〜♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

日本一のドヤ顔!

日本一のドヤ顔!
日本一のドヤ顔!
先程〈新橋演舞場〉にて【八月花形歌舞伎】を観劇。

昼飯は、矢張り歌舞伎のお供で〈弁松〉の赤飯弁当。大好きです♪ (o^〜^o)

狂言は、鶴屋南北による名作『桜姫東文章』。

清玄が、片岡愛之助丈。桜姫が、中村福助丈。そして釣鐘権助が、市川海老蔵丈! o(><)o

いや〜、然し海老蔵さんって矢っ張り〈4番バッター〉ですよね。

素晴らしいなと思うのは、天性のドヤ顔。

先々月、同会場にて宙乗りしてる時の猿之助丈のドヤ顔にも唸ったのですが、その種類が全く違う。

猿之助さんは緻密な計算があってのドヤ顔なんですが、海老蔵さんのは違います。

「此の人、どこからその自信が湧いてくるんだ?」と思わずにいられない、自分を信じきった天性のドヤ顔。

コレは、凄い。出そうと思っても決して出せません。もし計算の上でのドヤ顔だとしたら、それはそれでもっと凄い。生まれながらの千両役者。

そんなテクニックを超越した部分が、市川海老蔵の最大の魅力。

桜姫とイチャイチャする部分とか、赤ん坊を邪険にする部分とか、矢鱈とニンに合ってる♪(←それは褒めてるのか?)

さて、これから両国でドヤ顔を出来るかやってみるか! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の両国!〜仲入り後、総領と末弟♪〜

真夏の両国!〜仲入り後、総領と末弟♪〜
真夏の両国!〜仲入り後、総領と末弟♪〜
真夏の両国!〜仲入り後、総領と末弟♪〜
昨日も【両国寄席】。

その前に日刊スポーツで取材があった為、築地に行ったので〈マグロのほほ肉丼〉を食べてたら、そこでガッポリのサインを見つけました…くわばらくわばら。

昨日の寄席は、仲入り後が五代目円楽の総領弟子と最後の弟子が競演。

くいつきの私は、愚作『パパずれてるゥ!』。

〈やさぐれマジシャン〉の西ゆかりさんをはさみ、トリの鳳楽師匠が演られたネタは、何と『お見立て』! (。。;)

ポピュラーなネタではありますが、総領のでは初めて聴きました。

お馴染みの貫禄あるドッシリとした口調で語られた『お見立て』は、若手のとは違った面白さに溢れておりました♪ o(^-^o)(o^-^)o

終演後、小円楽師匠に御馳走になりました。師匠、有難うございます! (>_<)

太っちょ大ちゃんは、懲りずにアイスを頬張ってました… (-_-;)

そんな大ちゃん、帰りは折りたたみ自転車に乗って帰っていきましたが、自転車があんなに壊れそうに見えたのは、生まれて初めてです。

さて、今夜も【両国寄席】…ですが、今から〈新橋演舞場〉にて歌舞伎を観て参ります♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

真夏の両国!〜太っちょ大ちゃん♪〜

真夏の両国!〜太っちょ大ちゃん♪〜
真夏の両国!〜太っちょ大ちゃん♪〜
昨日から3日間、我が一門のホームグラウンドである【両国寄席】に出演。

楽屋入りしたら〈太っちょ大ちゃん〉こと大楽師匠が、腹ごしらえをなさっていた。

此の人は、人生の9割を腹ごしらえに費やしてます。カロリーゼロ、説得力なさっ! (>_<)

昨日は、最初から寄席を堪能…

こうもり『持参金』、きつつき『黄金の大黒』、楽之介師匠『鼓ヶ滝』、大楽師匠『牛ほめ』、五九楽師匠『日和違い』、私『棒鱈』でお仲入り。

小円朝師匠『辰巳の辻占』、花島久美先生のマジックをはさみ、小円楽師匠『船徳』でお開き。

さて、今日も両国で張り切って参ります♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

【映画見聞記 vol. 400】

【映画見聞記  vol.<br />
 400】
皆さん、こんにちは。チャン・グンソクです…間違えた、三遊亭王楽です。

遂に、我が【映画見聞記】も〈vol.400〉をカウントしました。

これもひとえに、皆様方のご愛読のお陰です。有難うございます… m(__)m

で…昨日は『夢売るふたり』を観た後、日比谷の〈TOHOシネマズ シャンテ〉に行き『ローマ法王の休日』を観ました。

ローマ法王が逝去した後、根比べ…否、コンクラーヴェ(法王選挙)で選ばれた新しい法王はプレッシャーに耐え切れず、ローマの街へ逃げ出して…ってな物語。

監督は『息子の部屋』のナンニ・モレッティ。さて、如何なもんでしょうか?

…え?

確かコメディって聞いてたんだけど…

違くないすか? (゜ω゜?)

ラストで「アラ、コレでおしまい?何か可哀相…」と感じること請け合いです…多分。

だって通路はさんで右隣にいた女性は、エンドクレジットが出た途端「えっ?」と、思わず声を出されてましたもの。

予告編を観て、勝手に頭ン中で描いていたハートウォーミングな笑いが、それ程ありませんでした。

んな訳で、今後とも【映画見聞記】を宜しくお願いします! (>_<)(←どんな訳だよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol. 399】

【映画見聞記  vol.<br />
 399】
昨日は、六本木の〈アスミック・エース試写室〉にて『夢売るふたり』を観ました。

『蛇イチゴ』『ゆれる』『ディア・ドクター』と、全てが傑作の西川美和監督の最新作。

小料理屋を営んでいた夫婦が、火事で全てを失ってしまい、夢を諦めきれない夫婦の起こした行動は、何と結婚詐欺!…ってな物語。

そんな夫婦を演じるのは、松たか子さんと阿部サダヲさん。否応なしに、期待は高まります!さて、如何なもんでしょうか…?

ウ〜ン…

期待値高めにも拘わらず、今回も高いハードルを軽々と飛び越えるてくださいました…そんな西川美和監督を、和製クリストファー・ノーランと呼びましょう。傑作。

個人的な感想は…人間は、色んな方の人生をかじったりちぎったりして生きてますけど、覚悟を決めてかじったりちぎったりしないと、とんでもない目に遭う…っちゅうとこですかね?

でも西川監督の凄いのは、そんな方々にも、ある種の〈救い〉を用意されてるところ。厳しくも深い眼差しで、人間を見つめられてます…凄い方です。

オールスターなキャストですが、中でも江原由夏さんが秀逸。鶴瓶師匠、不気味さがリアルにはまり過ぎててお見事! o(><)o

9月8日(土)から公開です…私、コレもう1回観るかも。皆さん、必ず劇場で御覧ください! (>_<)

最後に一言…

映画と布団とヘレンは〈西川〉に限る!(←此の一言、いるか?しかも〈きよし〉ぢゃないのかよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

逗子にて独演!

逗子にて独演!
逗子にて独演!
昨日は〈逗子文化プラザ・さざなみホール〉にて【第1回 三遊亭王楽ひとり会 in逗子】でした。

開口一番の好吉くんは『転失気』。

それから私は、先ず『宮戸川』…演り始めてから、前から3列目に小学生低学年と思しきお嬢ちゃんがいらっしゃる事に気が付いた…ま、社会勉強って事で。

それから立て続けに『祇園会』を演って、お仲入り。休憩後、トリネタは『佃祭』。

いや〜、とっても素敵な会場で、落語を演るには持ってこいでした♪ ◎^∇^◎

また見知らぬ土地(?)にも拘わらず、沢山のお客様方がお集まりくださった事、心より御礼申し上げます… (ノ_・。)

また来年、第2回を開催したいと思っております。逗子の皆様、また会いましょう♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

掛川にて独演!

掛川にて独演!
昨日は〈掛川市文化会館シオーネ〉にて【三遊亭王楽ひとり会&落語ワークショップ】でした。

先ずは、13時からワークショップ。

夏休みの真っ最中ですし、ワークショップって事で「子供ばかりが来る」と勝手に思っておりましたら、どっこい…お子さんはひとりだけで、あとは大人の女性ばかりでした! o(><)o

『平林』を演ってから、小咄を皆さんに教えて、高座に上がって演って頂く事に…

よく学校寄席では、子供達に演ってもらう事があるのですが、大人の方は初めて。

皆さん、舞台に上がっても頭が真っ白になりませんで、しかもマクラまでふっていた…その落ち着きを、私にも分けてください。

唯一いらしたお子さんには、勿論上がって頂いて小咄を演ってもらったのですが、初めは「上がる?」と聞いたら、首を振りまして…

「自由研究になるよ?」と云ったら「(テーマが)もう〈走る〉って事に決まってる」と…

「いいよ、走りながら落語も演ればいいんだから」と訳分からん事を云いながら、無理矢理お父さんと共に上げたら、立派に小咄を披露してくださいました… m(__)m

終わった後に感想を聞いてみると…

王楽「楽しかった?」

お子さん「うん」

王楽「友達に自慢する?」

お子さん「うんうん」

…オーイ、そんなに落語を演った事が恥ずかしいのか〜! (>_<)

勇気を出して、高座で演ってくれて有難う… (ノ_・。)

そして15時から、いよいよ独演会。好吉くん『転失気』、私『紙入れ』、仲入りはさんで、トリの二席目は『佃祭』。

思っていたよりも沢山のお客様方がいらしてくださり、本当に嬉しかったです。掛川の皆さん、またお会い出来ます事、楽しみにしております! ◎^∇^◎

さて、今日もこれから逗子で独演会。またもや好吉くんを供に連れ、行って参ります♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

好きです、セシールの札幌♪

好きです、セシールの札幌♪
好きです、セシールの札幌♪
好きです、セシールの札幌♪
好きです、セシールの札幌♪
昨日は、札幌へ。

羽田空港にて、私の大好きな弁当〈トンポー蒸籠〉を見付けたので、即買い即食べ。

ご飯の上に、豚の角煮・卵・高菜・紅生姜が乗ってるだけのシンプルな弁当なんですが、コレが実に美味い。

何が嬉しいって、ご飯がパンパンに詰まっているのよ!炭水化物好きには堪らない一品、是非ともご賞味ください♪ o(^-^o)(o^-^)o

飛行機内で、市馬師匠の『転宅』と朝太兄さんの『風呂敷』を拝聴してたら、あっという間に新千歳空港に到着。そこからエアポートで札幌へ。

今回の札幌は、セシールの上田昌孝CEOからのご依頼。会場は、札幌駅近くの〈共済ビル〉。

昼の部は、札幌コールセンターの方々の前で落語。

びっくりしたのが、お客様が若い女性ばかり…無闇に興奮した私は、マクラをべらべら喋ってから、伝家の宝刀『牛ほめ』! (>_<)

夜の部は、お客様方が落ち着いた雰囲気を醸し出されていたので、何となく『鼓ヶ滝』を演りました。いずれも、お客様に助けられました… m(__)m

終演後の打ち上げには、コールセンターの若い女性も混じったりして、楽しかったの何の♪しかも、みんな浴衣姿! (☆_☆)

そこに、私より一回り以上も下の女性が居て、今は彼氏が居ないと云う話になって、誰かが…

「ぢゃあ、王楽師匠なんかどう?」

…なァんて云ったもんだから、王楽おじさんはデレデレしながら返答を待っていると、彼女はたった一言…

「全然いいです」

…ってオーイ、何で上から目線なんだァ!…ま、それでも満更ぢゃないんすけどね♪ O(≧∇≦)o

さて、私は今からエアポートに乗り新千歳空港へ…

羽田に着いたら品川へ行き、そこから新幹線に乗り、正午前には掛川に着きます! o(><)o

寝過ごしませんように… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

【映画見聞記 vol. 398】

【映画見聞記  vol.<br />
 398】
【映画見聞記  vol.<br />
 398】
昨日は〈目黒雅叙園〉にて『アベンジャーズ』を観ました。試写会でござんす。

アメリカだけでなく、既に全世界で記録的ヒットを飛ばしているアクション大作。

地球侵略へのカウントダウンが開始された時、人類の未来は最強の力を持つ7人に託された…彼らの名は〈アベンジャーズ〉。

アイアンマンを筆頭に結成されたドリームチームだが、意思に反して集められた彼らは、ひとつのチームとして戦う事を拒み続ける。

ロバート・ダウニーJr.にスカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソンにジェレミー・レナーと出演しており、予告編からかなりド派手な本作。

さて、如何なもんでしょうか…?

スーパーヒーロー達が大暴れしてスカッとする本作、夏には持ってこいの映画です! o(><)o

公開は、今月17日の金曜日から!夏休みに相応しいアクション作品、是非とも劇場の大画面で御覧ください♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

【第11回 夢で逢えたら…】

【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
【第11回 夢で逢えたら…】
昨日は、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にて【第11回 夢で逢えたら…】でした。

此のブログの読者には説明不要かも知れませんが、私・たけ平・きつつきの3人による新作落語会。

会場入りする前に、劇場近くの〈麺や ひだまり〉へ。和風冷し中華の大盛を注文…したら、半ライスがサービスでついてきた。

冷し中華に乗っていた、炙りチャーシュー・釜揚げしらす・大葉・味玉を半ライスにドカンと乗せといて、先ずは冷し中華をツルツル…それから、特製半ライスをバクバク…美味い!確かな満足♪

今回の主任は、私。主任は、開口一番で新作ネタおろしと、トリで古典を申し上げる事になっております。

私『崖っぷちの男』、きつつきくん『グッドラック』、たけちゃん『地獄への招待』でお仲入り。

休憩後、たけちゃんときつつきくんによるコント(?)をはさみ、トリの私の『不孝者』でお開き。

御来場くださった皆さん、心より御礼申し上げます… m(__)m

次回は、10月3日(水)です。手帳に記しといてください! (>_<)

さてと…今日は、アメリカで記録的なヒットのアメコミ映画『アベンジャーズ』を観に行って参ります♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »