« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

【映画見聞記 vol. 312】

【映画見聞記  vol.<br />
 312】
御無沙汰致しております、三遊亭王楽です。物凄く暑い日々が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨日は、めっちゃ久方振りの映画鑑賞。〈有楽町スバル座〉にて『奇跡』を観ました。日本が誇る名匠・是枝裕和監督の最新作。

主演は、まえだまえだ(前田航基・前田旺志郎)のお二方。その脇を、橋爪功・樹木希林・大塚寧々、そして小田原丈…違う違う、それぢゃ丈二師匠だ…オダギリジョーをはじめとした豪華キャストが固めております。さて、如何なもんでしょうか?

みずみずしい夏休みを堪能させて貰える一本。いいですね、是枝監督♪

『空気人形』の時にも書きましたが、是枝作品って「空気が美味い」んですよね?

何事もない場面に、えもいわれぬ清涼感を味わえるし、また観ていてホッとすると云うか…とにかく大好きな空気。是枝ファンは、此の空気が堪らないのでしょう。

印象的だったのは、軽羹(かるかん)作りに悩むおじいちゃん(橋爪功)に対し、おばあちゃん(樹木希林)が放った下記の台詞…

「今の世の中、どこに作りたいもの作って売っちょる人がおるのよ」

相変わらずの淡々としたタッチが、逆に観客をぐいぐい引き付ける。後半の〈子供達の冒険シーン〉は、老若男女が夢中になれる事かと思われます…多分ね?

子供達も上手いし、脇の皆さんは云うまでもありません。小学校の先生に、長澤まさみが居るのは羨ましい…。

皆さんも是非、清々しい空気に触れてみてください♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

〈無〉の境地。

昨日は〈日本橋劇場〉にて開催された【第7回 噺の扉】を勉強して参りました。ご存知、小朝・小満ん両師匠と小沢昭一先生との三人会。

勢朝師匠『荒茶』、小朝師匠『文違い』でお仲入り。休憩後、小沢先生が立ちで随談、トリの小満ん師匠『猫の災難』でお開き。

此の落語会は、打ち上げで小満ん師匠からたっぷりと昔の話や芸談を聴かせて頂くのが常で、今回もそれを楽しみにしていたのですが、今回は勢朝師匠の〈楽屋噺〉が思いっきりスパークした為、聴けませんでした…まァ、それはそれで目茶苦茶面白かったんですがネ♪ o(^-^o)(o^-^)o

二代目木久蔵師匠が、台湾の占い師から「アナタは勉強不足です」と云われたって話、めっちゃおかしかった♪ O(≧∇≦)o

そんな二代目、勢朝師匠から「木久蔵クンは、悩んで眠れないなんて事はないの?」と問われて「ないっす」と即答。

そしてその後、二代目から思ってもみない名言が飛び出した…

「ボク、布団に入ると〈無〉になるんす」

…まるで仏教用語かとまごうような、素晴らしきお言葉…だから二代目には敵いません♪ ◎^∇^◎

今日も暑そうですが、張り切って参りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

初めての大阪独演会!…の宣伝。

初めての大阪独演会!…の宣伝。
来たる7月3日(日)、大阪は千日前の〈TORII HALL〉にて独演会…【三遊亭王楽ひとり会】を開催します。

〈TORII HALL〉と云えば、かつて古今亭志ん朝師匠が独演会をやっていた会場。

ネタ出しをしておりまして『愛宕山』と『子は鎹』に加えてもう一席の、計三席を申し上げますが…図らずもネタ出しの二席、矢来町の十八番ネタであります! (>_<)

14時30分開場・15時開演。

前売 2,000円・当日 2,500円。

ご予約・お問い合わせは…

トリイホール
06(6211)2506

です。

ちなみに開口一番は、女流落語家・露の団姫(まるこ)さん。彩りを添えてくれます♪

初の大阪独演会、お時間ございましたら是非いらしてくださァい! O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

暑い!

暑い!
いきなり暑くなってしまいましたね?でも皆さん、めげずに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

あいづは良いか?

あいづは良いか?
昨日は〈会津若松市文化センター〉にて【あいづ元気寄席!】でした。兼好師匠との二人会です。

兼好師匠が『金明竹』と『蒟蒻問答』、私が『不動坊』と『雑俳』の二席ずつ。沢山のお客様で、またよく笑ってくださり、嬉しい限りでござんす… m(__)m

打ち上げでは、兼好師匠のお母様・佐藤ヨシカさんと同級生の方々のトークが爆裂に面白くて、どうしようかと思いました。

3人いたので「私達はキャンディーズよ♪」なんてな事を云って…そこにキャンディーズのファンがいなくて、本当に良かったです。

会津若松からバスに乗って、兼好師匠と楽しく語らいながら、つい先ほど帰京しました。

実に暑いですな?今日も頑張りましょう! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

今…

今…
高速バスに乗って、会津若松へ向かっております。兼好師匠と落語会、頑張って参ります♪

※写真は、鳳笑ちゃんです。別に、一緒に向かっている訳ではありません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

道灌公に会えた!

道灌公に会えた!
道灌公に会えた!
道灌公に会えた!
道灌公に会えた!
昨日は、MX『一朝一席』のロケ。

行ったのは、墨田区太平にある〈法恩寺〉。

何と此のお寺さん、あの太田道灌公が築かれたお寺さんなのです! (ノ゜O゜)ノ

門をくぐると右手に、歌碑がある。書いてあるのは…

「七重八重 花はさけども 山吹の みのひとつだに なきぞかなしき」

と云う、古典落語『道灌』でもお馴染みのフレーズ♪

身分の低い卑しい少女が「お恥ずかしゅうございます」と、道灌公に山吹の枝を差し出す絵が描かれていました…そう、噺の中でお馴染みの場面でありんす。

それを見た瞬間、私はしばし呆然として我を忘れて佇んでしまいました…6秒だけだけど(←オーイ)。

道灌公のお墓に向かって「いつも『道灌』を演らせて頂いております。有難うございます」と、噺家を代表して(?)お参りしてきました。

さァて皆さん、今日も頑張りましょう! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

てるてる坊主、てる坊主♪

てるてる坊主、てる坊主♪
昨夜は、学芸大学の〈レインカラー〉にて【第5回 レインカラー寄席】。『鈴ヶ森』と『一文笛』を演りました。

いらしたお客さんから、とっても可愛い〈てるてる坊主〉柄の手拭いを頂きました♪此の梅雨の時期にはピッタリですね?有難うございます… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

オツだね、菊六さん!

オツだね、菊六さん!
昨日は、立川の〈アミューたちかわ小ホール〉にて【アミュー小ホール寄席】。

らく次兄さん『引越しの夢』、私『転宅』、彦いち師匠『睨み合い』でお仲入り。菊六さん『棒鱈』、志らく師匠『千早振る』でお開き。

久方振りに会った仲良しの菊六さんと、楽屋でツーショットをパチリ。普段の喋り方と風貌から見て、どことなく歌舞伎役者の香りがする彼は、相変わらずオツでした。

今夜は、学芸大学の〈レインカラー〉にて独演会。じめじめして嫌な天気ですが、頑張って参ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜楽日は、函館〜
昨日は、日本香堂ツアーの楽日。場所は、函館。楽しかったツアーも、残念ながら最終日。

丘珠(おかだま)空港から、バスのようにこじんまりとした飛行機に乗り込み、およそ30分で函館に到着…ちょっぱや(超早)だ。

飛行機に乗ったら、少々酔ったような…それもその筈、丘珠(赤玉)ポートワインてぐらいですから(←上手い!)。

空港から車で、会場の〈ロワジールホテル函館〉へ。我が一門の兄弟子であり、函館在住の洋楽師匠が爽やかにお出迎え♪

その洋楽師匠の案内で、元町にある〈久留葉〉と云うお蕎麦屋さんにて昼食。我輩は〈きざみ鴨セイロ〉を食べる…美味い!味が、江戸前! O(≧∇≦)o

食後、私は元町やら朝市やらを散策。いい天気なので、気持ちがいい事この上ない♪

さて、最後の公演。矢っ張り目玉は『俵星玄蕃』。

いつもは愛楽師匠だけが転ぶのですが、最後と云う事なので、出演者全員が盛大に転びました。

とどめは、歌丸師匠。歌い終わった市馬師匠に、肌着とステテコと云う出で立ちで登場し、おしぼりと水を渡しました!市馬師匠がひれ伏して、場内は大爆笑でしたわいな♪ ◎^∇^◎

終演後は、名前もまんまの〈あかちょうちん〉と云うお店で打ち上げ。

其処でおぼん先生がトランプマジックを披露してくださり、そのうえ何と手品のタネを歌丸師匠が解説してくださいまして…至福の打ち上げ空間!

そして今朝、函館空港にて歌丸師匠からソフトクリームを御馳走になり、飛行機に乗って帰京しました。同じく御馳走になっていた市馬師匠をパチリ♪

然しまァ、お歴々の皆様と共にいられて、実に実り多き旅でした。2年続けてツアーに参加させてくださった〈日本香堂〉の小仲会長に、心より御礼申し上げます。

さて、今夜はこれから立川にて落語会です♪行って参りま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

函館散歩風景。

函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
函館散歩風景。
昼飯を食べた後、あまりに天気が良かったので、元町や朝市を散歩しました。気持ち良かったァ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市馬師匠、去年と今年。

市馬師匠、去年と今年。
市馬師匠、去年と今年。
「衣装が、去年と今年で変わっているぞ」と云うところを御覧頂こうかなと思いまして… m(__)m

然し、古典落語の名手が『俵星玄蕃』だけ歌われると云うのは、贅沢なような勿体ないような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜3日目は、札幌〜
昨日は、日本香堂ツアーの3日目。札幌にて昼夜公演。

会場は〈札幌グランドホテル〉。だだっ広い会場なんですが、立錐の余地がなく、下手したら札幌の方々が皆さんいらしてくれてるんぢゃないかと思われる程の入りでした!

とにかく盛り上がってるツアーなのですが、相変わらず市馬師匠の『俵星玄蕃』に、お客様方が大熱狂。

愛楽師匠のコケ方はどんどん磨きが掛かるし、そのうえ歌い終わった市馬師匠に歌丸師匠がパジャマ姿でおしぼりと水を持っていったもんだから、お客さん方は失禁するんぢゃないかって思うくらい爆笑してました! O(≧∇≦)o

六代目が『法事の茶』を演り、市馬師匠を登場させ、三橋美智也・春日八郎・村田英雄を甦らせました。市馬師匠、八面六臂の活躍だ♪ o(^-^o)(o^-^)o

さて、最終日の今夜は函館です。此の楽しいツアーも終わってしまうのね…よし、思いっきり楽しんでくるぞ!(←お前が楽しんでどーすんだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜2日目は、旭川〜

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜2日目は、旭川〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜2日目は、旭川〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜2日目は、旭川〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜2日目は、旭川〜
昨日は、日本香堂ツアーの2日目。旭川でした。

朝9時半に釧路からバスで出発して、正午過ぎに足寄(あしょろ)でトイレタイム。それから上川にて昼食をとる事に。

町に入ると〈ラーメン日本一 上川町〉の看板が…楽しみで仕方ない!

我々が入ったのは〈よし乃〉。私が頼んだのは〈みそチャーシューメン〉。向かいに座った市馬師匠も同じものを頼んでましたが、そのボリュームが凄いの何の。濃い目の味で、美味しかったワ♪

満腹になった一行は、再びバスに乗り込む。その際、後方座席から聞こえた、市馬師匠と二楽師匠との〈大分VS春日部〉の喧嘩は、死ぬ程くだらなかったです。

そんなくだらない喧嘩を聞いて笑っている間に、目的地である〈ロワジールホテル旭川〉に到着したのが、ちょうど3時30分…皆様、6時間のバス移動、お疲れ様でした! (>_<)

そして夜公演、市馬師匠の『俵星玄蕃』。聴き飽きるほど聴いている筈なのに、出演者全員がソデに大集合。歌丸師匠に到っては、ハンカチ出して涙拭きながら爆笑してました♪

終演後、美味しいイタリアンレストラン〈伊太利庵〉にて打ち上げ。

今日は、札幌にて昼夜公演。先程、旭川から移動して参りました。頑張るぞォ! O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜初日は、帯広と釧路〜

ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜初日は、帯広と釧路〜
ビバ!日本香堂ツアー♪ 〜初日は、帯広と釧路〜
昨日から〈日本香堂〉さんの北海道ツアー。題して…【強く生きよう 青雲寄席】! O(≧∇≦)o

昨日の初日、先ずは昼間が帯広の〈ホテル日航 ノースランド帯広〉。

おぼん・こぼん先生の漫才、我々親子の二人落語『つる』、歌丸師匠の『鍋草履』。

歌丸師匠が終わると、出演者全員が『青雲』を歌ってお仲入り。

休憩後、待ってましたの市馬師匠で『俵星玄藩』!市馬が歌う!愛楽がコケる!昨年の東北ツアーの時も毎回見てましたが、コレが何度見ても涙流すほど爆笑しちゃうのです♪

二楽師匠の紙切り、六代目の『ウクレレサンドイッチ』でお開き。

釧路へ向かう特急の中で、帯広名物〈ぶた八の豚丼〉を食べる。紐を引っ張ると、煙が出て温かくなるアレを、みんなで食べる。

みんな一斉に紐を引っ張るもんだから、狭いグリーン車内は煙がモクモク・豚の香りがプンプン。左隣りには愛楽師匠・右隣りには市馬師匠、3人揃って食べる。異様な光景である事は、云うまでもないでしょう…あ、豚丼の後に市馬師匠からアイスクリームを御馳走して貰っちゃいました♪

夜が釧路の〈釧路全日空ホテル〉。市馬師匠の『俵星玄藩』に、歌丸師匠はソデで、好楽は前に回って大爆笑。市馬師匠、芸人からも木戸銭を取った方がいいかも知れませんな。

終演後は、ホテル近くの炉ばた焼で全員が痛飲。歌丸師匠は呑めないので、ソフトクリームを食してました。写真に撮っておきたいチャーミングな光景でした♪

さて、今夜は旭川の1回公演。その為に一同、ただ今バスに乗っております。

釧路を9時半に出発しましたが、まだまだ旭川には着かない模様…そらそうだ、5時間半もかかるらしいから。今夜も『俵星玄藩』、楽しみで仕方がないっす! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日から、日本香堂ツアー!

今日から、日本香堂ツアー!
今日から、日本香堂ツアー!
今日から〈日本香堂〉さんの北海道ツアーです♪

帯広・釧路・旭川・札幌・函館と回ります。

愛楽師匠の司会で、メンバーは出番順に…

おぼん・こぼん、三遊亭好楽・王楽、桂歌丸
〈仲入り〉
柳亭市馬、林家二楽、三遊亭円楽
(敬称略)

です。

我々親子は、昨年の東北ツアーに引き続き〈二人落語〉。同じく市馬師匠も、昨年に引き続き〈俵星玄藩〉を熱唱!柳亭市也くんと好吉くんもお供にいて、大層お賑やか♪

初日の今日は、昼が帯広で〈ホテル日航 ノースランド帯広〉、夜が釧路で〈釧路全日空ホテル〉。詳しくは、また後程! ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

我が母校。

我が母校。
昨日は、北海道は十勝へ。我輩の母校である駒澤大学の同窓会十勝支部総会にて講演会(落語会)でした。

昨年も同じ時期に呼んで頂いたのですが、気温が35度もあって驚いたの何の…今年は、丁度いい気温でござんした。

到着して直ぐ、坂本さんと西川さんに中札内(なかさつない)にあるチーズ屋さんに連れていって貰い、チーズ・ソフトクリーム・プリンをたらふく御馳走になる。

様々な種類のチーズは正に絶品で、チーズ好きの林家たけ平さんが居たら、喉をゴロゴロ鳴らして喜んだでしょう♪

会場は〈北海道ホテル〉。200人以上の方々がいらしてくださり、アッシは『牛ほめ』『不動坊』『竹の水仙』の三席を申し上げました。義援金も沢山集まったようで、有難うございます! (>_<)

3年続けて呼んで頂いたのですが、早くも「また来年もお願いします」との有り難いお言葉を賜りました…我が学び舎・駒澤大学に栄光あれ! o(><)o

『不動坊』を演った為に太ももが筋肉痛な私は、明日から〈日本香堂〉の北海道ツアーなので、実は今夜も帯広へと向かうのであります! (ノ゜O゜)ノ

皆様方のお陰で、何とか生きている王楽です…頑張るぞ!

※写真は、岩手一ノ関は厳美渓(げんびけい)にてのジョニーです。本文とは関係ございません。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

替らない目。

替らない目。
昨日は、仙台の〈電力ホール〉にて【朝日さわやか寄席】でした。

今回は、文珍師匠と小遊三師匠と私…大ファンであるお二方とご一緒なので、嬉しい限りでございます♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

チケットは即日完売したそうで、だだっ広い会場には沢山のお客様!有り難ェ事でありんす。

先ずは、楽大くんが『道具屋』。

ソデで控えていた小遊三師匠が、マネージャーの真野さんに「真野ちゃん、今日のネタは『替(かわ)り目』でいいかな?」と問うと「いや、去年こっちで演ってますから、別のネタの方がいいと思いますよ」と返され、小遊三師匠…

「そうか、ぢゃあ『替らない目』にするか?」

…そんなネタ、ある訳ないでしょう… (-_-;)

「(ソデに)これだけ人がいるんだから、高座に上がるのを誰か止めてくれりゃあいいぢゃねェか」と、訳わからん事を仰りながら高座へ…何とネタは、驚きの『宿屋の仇討』! (。。;)

お演りになると云う噂は聞いていたのですが、まだ聴いた事がありませんで…江戸っ子3人組が調子に乗っていく様が、可笑しいの何の♪ O(≧∇≦)o

仲入りはさんで、私は『高砂や』。トリの文珍師匠は『憧れの養老院』。相変わらず秒単位で爆笑が起こる新作で…いつになったら、こんな破壊力のあるネタが作れるようになるかしら?

まァともかくも、大先輩のお二方からパワーを頂きました。また会場にいらしてくださった方々も、お元気そうで何よりでしたワ♪

今日はこれから、北海道は十勝へ行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

【第5回 夢で逢えたら…】

【第5回 夢で逢えたら…】
【第5回 夢で逢えたら…】
【第5回 夢で逢えたら…】
【第5回 夢で逢えたら…】
【第5回 夢で逢えたら…】
【第5回 夢で逢えたら…】
昨日は、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にて新作落語の会【第5回 夢で逢えたら…】でした。

何故だか知りませんが、昨日は沢山のお客様方がいらしてくださいまして、タイトな会場はほぼ満席!嬉しいやら緊張するやらで、3人揃って大変な騒ぎ♪

楽屋には鳳笑ちゃんも来てくれて、盛り上がってきたところで開演。

開口一番は、主任のたけ平さんで『鹿鳴館』。会場を、めっちゃアゲアゲな雰囲気にしてくれました。

お次は私で『あぶない刑事(デカ)』。呆れ返るほど馬鹿馬鹿しい作品です。また近々、どこかで演りましょう。

ほんでもって、きつつきくんの『ウンパヤ』でお仲入り…此のタイトルだけ聞くと訳わからんかも知れませんが、コレがまたサクッとした味わいの見事な人情噺でした… (ノ_・。)

休憩後、私ときつつきくんのコント。きつつきくんが〈マッドサイエンティスト〉、私が〈物真似マシーン〉と云う設定の、ごくごくくだらないコント。

トリのたけちゃんは、大ネタ『景清』。ラストの開眼するシーン、素敵でしたワ♪

まァともかくも、沢山のお客様方がいらしてくださり、我々一同は感謝感激でござんした… m(__)m

次回は、8月4日の木曜日です。皆様の御来場、心よりお待ち申しております♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

さて…

さて…
今夜は、新作落語会【夢で逢えたら…】です。気合い入れて頑張るぞ! (>_<)

※写真は、イメージ映像です。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

【第5回 夢で逢えたら…】宣伝

【第5回 夢で逢えたら…】宣伝
【第5回 夢で逢えたら…】宣伝
【第5回 夢で逢えたら…】宣伝
昨日も【両国寄席】。アッシが演ったのは『万引きぶぎ』。

兼好師匠の『たがや』、鳳志師匠の渾身の『試し酒』(←終わった直後、何故か楽屋でヘベレケになっていた!)、そしてトリの円橘師匠の『庖丁』と、ソデで寄席を堪能しました♪

さて!

明日(9日)は、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にて【第5回 夢で逢えたら…】です。云わずもがなの(?)、私・たけ平・きつつきによる新作落語会。

明日の主任は、たけ平さん。ネタおろしの新作と、トリで古典を申し上げます。もちろん私ときつつきくんも、初演の新作を申し上げます!

19時開場・19時30分開演。

前売 1,500円・当日 1,800円。

お問い合わせは…

(有)トミック
03(5695)1039

です。

実は、此の【夢で逢えたら…】ですが、年末に特別編を催す事が決定致しました!おめでとうございま〜す♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

いつもよりもだだっ広い会場で以て、スペシャルなゲストをお招きして、普段とはひと味違う事もやろうかと画策しちょります。

詳細は、また後日…皆さん、お楽しみに〜♪

…てか、とりあえず明日、是非いらしてください… m(__)m

…んな事より、まだ書けておらんワ… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

『巌流島』について。

昨日も【両国寄席】。

演ったのは『巌流島』。二ツ目の頃、志ん橋師匠から稽古をつけて頂いた大事なネタです。

その志ん橋師匠は、ご自身の師匠である矢来町…古今亭志ん朝師匠から、前座の頃に教わったそうです。

志ん橋師匠が、前座同士で会をやると云うので、志ん朝師匠に「師匠、前座同士の会がありますので、何か稽古をつけてください」と云ったら…

矢来町「前座のクセに会を演るゥ〜?生意気だよホントぅに…ぢゃあ『元犬』!」

志ん橋師匠「そんなの嫌ですよォ!みんなとの会でカッコ悪い…(←こんな事を師匠に云う志ん橋師匠も凄い♪)何か別のネタでお願いします!」

矢来町「仕方が無えなァ?ぢゃあ『昔のお古い川柳の題に』…」

志ん橋師匠「…は?」

矢来町「『は?』ぢゃない、書いてくんだよ!『昔のお古い川柳の題に』!」

志ん橋師匠「ああ、ハイハイ…」

…と、私の記憶が確かならば、こんな具合に教えて頂いたらしいです。光景を思い浮かべただけで、とっても微笑ましい♪

稽古が終わった後、志ん橋師匠宅近くの喫茶店で美味しい生姜焼き定食を御馳走になりながら拝聴したステキなエピソード…コレだから、稽古は有り難いです。

さて、今日も両国だ。頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

やったぜ、大ちゃん♪

やったぜ、大ちゃん♪
やったぜ、大ちゃん♪
やったぜ、大ちゃん♪
昨日から3日間【両国寄席】。

私は、仲入り前の出番で『紙入れ』。落語を初めて聴かれる方々が多かったのか、大変よく笑ってくださいました♪

トリは、我らが(?)大楽師匠。ネタは、此の時期定番の『百川』。

マクラから本編通して、相変わらずソフトな語り口で聴きやすく、江戸っ子連中がペコペコと頭を下げるシーンが何度かあるんですが、コレが何ともチャーミング♪とても素晴らしい『百川』でした! ◎^∇^◎

驚いたのは、此の後でした…何と『百川』、ネタおろしだったそうです! (>_<)

コレを聞いて、その前日に演ったと云う『死神』も聴きたくなりました…改めて、ソフトな味わいの〈大ちゃん落語〉の虜になりました♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

終演後の打ち上げでは、大楽師匠から胸がキュンキュンしてしまうような話を聞いちゃいまして…此のキュンキュン話の行方、気になって眠れないワ♪8時間くらいしか(←オーイ!)。

さて、本日も【両国寄席】。久々に、好楽さんと競演です。頑張りますよ〜!? (☆_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

7月6日に、夢の寄席!

7月6日に、夢の寄席!
一昨日(6月3日)の日刊スポーツに、7月6日(水)に渋谷の〈C.C.Lemonホール〉にて開催される【東日本大震災チャリティー落語会】の記事が載ってました。

此の落語会は、春風亭小朝師匠の呼びかけで始まり、前回は4月に開催されまして、今回はそれのパート2。

今回は、落語協会・落語芸術協会・上方落語協会・立川流・五代目円楽一門会・漫才協会と、6団体が集結。

番組は、下記の通り…

〈昼の部〉(14時開演)

コージー冨田、林家正蔵、春風亭小朝、テリー伊藤・林家たい平、笑福亭鶴瓶、春風亭昇太
(敬称略)

〈夜の部〉(18時30分開演)

三遊亭王楽、ナイツ、桂歌丸、三遊亭小遊三、渡辺正行、立川談春、立川志の輔
(敬称略)

…と云う、鼻血が止まらないような凄い顔合わせ。

所謂ひとつのドリームチームのメンバーに加えて貰って嬉しい限りで…しかも私が〈五代目円楽一門会〉の代表ですよ! (ノ゜O゜)ノ

木戸銭は 3,800円。全て義援金とさせて頂くそうです。

お問い合わせは…

落語会実行委員会
03(5447)2131

でやんす。

詳しくは小朝師匠のブログに載ってますので、そちらもご覧ください。

皆様の御来場、心よりお待ち申しております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

【第2回そら庵で王楽】

【第2回そら庵で王楽】
【第2回そら庵で王楽】
【第2回そら庵で王楽】
【第2回そら庵で王楽】
昨日は、森下と清澄白河の間(?)にあるブックカフェ〈そら庵〉にて【第2回 そら庵で王楽】でした。

18時過ぎに会場入りした私は、とりあえず当店名物である〈ひよこ豆のキーマカレー〉を食べる…ホントにコレが、美味いんだよね♪ o(^-^o)(o^-^)o

19時半に開演。前座の頃に柳家三三師匠から教わり、その頃に随分と振り回していた『やかん』を、久方振りに口演…しかも教わった通りのフルバージョンで!フルで演ったのは、ネタおろしした時だけかも知れません… m(__)m

そして、立て続けに『宿屋の仇討』。いいお客様に助けられながら、ノンストップで約80分…つまり、1時間20分も語らせて頂きました。疲れちゃったよ…(←お客さんの方が疲れたよ)。

次回の〈第3回〉は8月の予定でおりますが、演りながら感じたのは「此の会場…怪談噺にピッタリでないか?」っちゅう事です。

だから次回は夏真っ盛りの時期ですし、怪談噺を演ります!…と思います。

いい雰囲気のカフェですので、落語会でなくても是非いらしてください。美味しいカレーやコーヒーが待ってますよ〜♪ O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

【映画見聞記 vol. 311】

【映画見聞記  vol.<br />
 311】
昨日は〈シネマート六本木〉にて、韓国映画『ハウスメイド』の試写会でした。

かのマーティン・スコセッシもリスペクトし、映画史に輝く傑作と讃えられる故キム・ギヨン監督の『下女』を、イム・サンス監督がリメイク。

上流一家に仕えるメイドが、一家の主から求められるままに関係を持って以来、次々と不可解な出来事が起こり始める…ま、要するにサスペンスって事ですね。

主人公のメイド・ウニを演じるのは、韓国で2010年を最も輝かせた女優No.1に選ばれた(らしい)チョン・ドヨン。さて、如何なもんでしょうか…

おっと、少々期待ハズレ。

もっとゾワゾワするほど怖くて、もっと淫靡でエロティックで、もっとどす黒い作品かと思ってたんですが、求めていた香りと全然違ってたんでガッカリ…退屈はしませんけどね。

メイドの一家への復讐は、ふざけてて可笑しいんですが、その部分もちょっぴりだし、爆笑する珍品レベルにも昇華してないので、全体的に不完全燃焼。

ひとつだけ印象に残った台詞は…

「礼儀正しくする事は、他人の為にするのではなく、自分を高める為だ」

フムフム、成程。

余談ですが、チョン・ドヨンはいとうあさこさんに、大奥様役は飯島直子さんに、ちょこっとずつ似てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

【第2回そら庵で王楽】宣伝

【第2回そら庵で王楽】宣伝
【第2回そら庵で王楽】宣伝
明日(3日)は、森下と清澄白河の間にあるブックカフェ〈そら庵〉にて独演会…【第2回 そら庵で王楽】を開催します。

19時開場・19時30分開演。木戸銭は、ワンドリンク付きで 2,500円。

お問い合わせは…

そら庵
050(3414)7591

です。

開演前に、名物〈ひよこ豆のキーマカレー〉を食べる予定でおります♪絶品ですので、ご賞味ください。

それはそうと、何を演ろうかしら?お時間ございましたら、是非いらしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

夢で逢えるかしら?

夢で逢えるかしら?
今日は、外苑前にて【夢で逢えたら…】の宣材写真撮影会でした。

くどいようですが【夢で逢えたら…】と云うのは、私・林家たけ平・三遊亭きつつきくんの3人による新作落語会です。

今回は、黒スーツと着物の2パターン。いつも通りふざけまくって、色んなポーズで撮りました。チラシの出来上がりが楽しみです♪千葉さん、御多忙の中を有難うございます… m(__)m

直近の【夢で逢えたら…】は、来週9日の木曜日!まだ作品が書けてません…夢で逢えるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の浅草。

昼の浅草。
昼の浅草。
昨日は〈浅草演芸ホール〉の余一会…【好楽・王楽 歌春・沙織 親子共演 ファミリー寄席】でした。

我々一門は寄席には上がれないのですが、個人的に云えば、都内の寄席4軒(鈴本・末廣・池袋・浅草)で、昨年の暮れまで一度も上がった事の無かったのが、此の〈浅草演芸ホール〉。

それが、昨年暮れの小朝師匠プロデュースの余一会・今年3月の五代目円楽一門会、そして今回と、もう既に三度目となるのでありんす。

また今回は、今までの2回と違って昼の公演!

何故だか知りませんが〈浅草演芸ホール〉は、昼の方がお客さんが沢山入っていて、そのうえ活気があるんです♪ o(^-^o)(o^-^)o

そんないい雰囲気の中、30分もの持ち時間を頂いてしまった私は、気分良く『転宅』を演らせて頂きました♪歌春師匠、有難うございました… m(__)m

さて、今日はこれからたけちゃんときつつきくんと共に外苑前へ行き【夢で逢えたら…】の写真撮影に行って参ります! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »