« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

【第3回みんなの王笑】

【第3回みんなの王笑】
【第3回みんなの王笑】
【第3回みんなの王笑】
【第3回みんなの王笑】
昨日は、神保町の〈らくごカフェ〉にて【第3回 みんなの王笑】でした。笑福亭笑助兄さんとの二人会です。

私が『新聞記事』と『三方一両損』。どちらも久し振りに演りましたが、いいお客さんに助けられました… (ノ_・。)

笑助兄さんが、文三師匠から教わったと云う『崇徳院』と…前日ネタおろしされたと云う『宇多田ヒカル根問』を、何と〈開口一番〉で!兄さんの攻めの姿勢、見習わなければなりません… m(__)m

優しい笑助兄さんの落語は、お人柄が伝わり大好きです♪兄さん、また次回も宜しくお願いします! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

【映画見聞記 vol. 308】

【映画見聞記  vol.<br />
 308】
昨日は『マイ・バック・ページ』を観る為に六本木へ。試写会っす。

映画評論家の川本三郎さんの原作を、あの怪作『松ヶ根乱射事件』の山下敦弘監督が映画化。主演は、今をときめく妻夫木聡さんと松山ケンイチさん♪

楽しみなまま、駅直結の〈アスミック・エース試写室〉へ行ってみると…

ガーン!満席で観られまへんでした〜!! (ノ゜O゜)ノ

せっかく六本木に来て、何も観ないってのもしゃくなので〈TOHOシネマズ六本木ヒルズ〉に行き『エンジェルウォーズ』を観る事に。

ガールズ・バイオレンス・アクション・ファンタジーなんですと…何だか観る気が起きないなァ?(←そんぢゃ観るなよ)

とりあえず時間が合ったので観てみますると…

おっとコレは…最初から最後まで、少しも魅了されませんでした。

『エンジェルウォーズ』もいいけど、オープニングから観てると退屈で…退屈で…フぁ〜あ……ならねェや(←『欠伸指南』より引用)。

退屈なPVを延々と見せられた感じ…て云うか、六本木の外国人向けのお店にお付き合いで連れていかれ、その店でやってるショーを長々と見せられながら「どうだ王楽くん、たまにはこんなのもいいだろ?」と云われるんだけど、悲しいかな、引きつった笑いしか出来ない感じ。

ジャック・ブラックの『ガリバー旅行記』にすれば良かっただよ… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

【第3回みんなの王笑】宣伝

明日(28日)は、神保町の〈らくごカフェ〉にて【第3回 みんなの王笑】です。

笑福亭笑助兄さんとの二人会。二席ずつですが、笑助兄さんが『崇徳院』、私が『三方一両損』を、それぞれネタ出ししております。

19時開場・19時30分開演。

前売 1,800円・当日 2,200円。

お問い合わせは…

らくごカフェ
03(6268)9818

です。お時間ございましたら、是非いらしてください♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

顔がヒリヒリしちゃってます。

顔がヒリヒリしちゃってます。
顔がヒリヒリしちゃってます。
顔がヒリヒリしちゃってます。
昨日は、MXテレビ『一朝一席』のロケ。

〈隅田川に架かる橋巡り〉と称し、中央大橋・清洲橋・蔵前橋と回らせて頂きました。天気が良過ぎて日焼けしちゃいましたよ。顔がヒリヒリしてます。

ロケの昼休みは、落語会もやらせて頂いている森下のブックカフェ〈そら庵〉でランチ。

お馴染みの〈ひよこ豆のキーマカレー〉を食べる。めちゃ美味い♪スタッフが食べていた〈野菜カレー〉も美味そうだったなァ…よし、次回食べよう! (>_<)

ついでに、その〈そら庵〉での第2回目の落語会の日程が決まりました…

【第2回 そら庵で王楽】は、6月3日の金曜日。19時30分開演です。

ちょいと早めに来て、とびきり美味しいカレーを食べて、眠気を催したところで落語を聴いてスヤスヤするのも一興かも知れません…ってオイ、スヤスヤされたら困るよ。

話が反れましたが、今回ロケした分は、5月1日・8日・15日の朝7時から放映です。お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

【第12回三遊亭王楽ひとり会】

【第12回三遊亭王楽ひとり会】
昨日は、人形町〈日本橋社会教育会館〉にて月例独演会【第12回 三遊亭王楽ひとり会】でした。

ゲストは〈柳ノ宮喜多八殿下〉こと柳家喜多八師匠。

先ずは、たい好がねっとりと『狸札』。それから私が『万引きぶぎ』と『巌流島』でお仲入り。

休憩後、喜多八師匠が『欠伸指南』。素晴らしい落語空間を、ソデで以て堪能。私、7月に『欠伸指南』をネタおろしさせて頂きます。私のトリネタは『子は鎹』。いらしてくださったお客様方、心より御礼申し上げます。

喜多八師匠、今年のアタマに体調を崩されたのですが、すっかりお元気になられたご様子。

昨日も、いつも通り自転車で会場入りされて、打ち上げでは好楽を向かいに座らせ、しこたま(?)呑まれておりました♪

喜多八殿下、今後とも宜しくお願いします! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

向こうの方がうめェや…♪

向こうの方がうめェや…♪
昨日は、馬込沢の〈大念寺〉と云うお寺さんにて【念々寄席】でした。

此の落語会は、古今亭菊之丞師匠が毎月ご出演されている落語会…毎月ですよ毎月、しかも毎月二席も!凄いですよね? (゜ω゜?)

客席を見渡すと、物凄い数のお客様。中には、東京から追っ掛けてる方がちらほらといらっしゃるとか…流石は、菊之丞師匠! (>_<)

「毎月の落語会だと云うのに、物凄い数のお客様ですね?流石は、菊之丞師匠!イヨっ、丞様♪」とヨイショをしたら…

「いやいや、今日は王ちゃんが出るから、いつもよりお客さんが多いんだよ」

向こうの方がうめェや… (-_-;)

菊之丞師匠は『替り目』と『百川』、私は『転宅』と『巌流島』を、それぞれ演りました。よくお笑いになるお客様でしたので、演ってて気持ちがいい事この上ない。菊之丞師匠、有難うございました… m(__)m

さて、今夜は人形町にて独演会。ゲストは、大好きな喜多八殿下!何を演ってくださるかしら、楽しみ〜♪ o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

春風亭昇々ちゃん、二ツ目昇進!

春風亭昇々ちゃん、二ツ目昇進!
春風亭昇太師匠のお弟子さんである春風亭昇々くんが、今月の11日から〈二ツ目〉に昇進しました!おめでとう♪ o(^-^o)(o^-^)o

2年連続で【イケメン落語家グランプリ】に選ばれた端正な顔立ちからは想像もつかない程、落語が昇太師匠にそっくりなのが実に可笑しい! O(≧∇≦)o

師匠直伝の『雑俳』『初天神』『ちりとてちん』と云った古典落語も面白いですが、師匠譲りで新作落語も手掛けておりまして…

中でも『お面接きらい』と云う作品は、ハイクオリティ。以前、オイラの独演会でも好評を博したチャーミングな新作です♪

今後とも昇々ちゃんを、私共々宜しくお願いします! (>_<)

※手前のメガネ男子は、昇々くんではありません。きつつきです。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

【第12回三遊亭王楽ひとり会】宣伝

【第12回三遊亭王楽ひとり会】宣伝
【第12回三遊亭王楽ひとり会】宣伝
今週22日(金)に、人形町の〈日本橋社会教育会館〉にて、月例独演会【第12回 三遊亭王楽ひとり会】があります。

ゲストは、柳家喜多八師匠。入門して間もない頃から、お仕事を頂いたり、噺の稽古をつけて頂いたりと、大変お世話になっております。

そんな大好きな師匠を迎えて、王ちゃんは渾身の落語を演りまっせ〜! (>_<)

18時30分開場・19時開演。

前売 2,500円・当日 3,000円。

お問い合わせは…

(有)トミック
03(5695)1039

です。皆様、是非いらしてください♪ ◎^∇^◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol. 307】

【映画見聞記  vol.<br />
 307】
昨日は〈テアトル新宿〉にて『婚前特急』を観ました。

新鋭・前田弘二監督が、今が旬の女優・吉高由里子さんを迎えてのスクリューボール・コメディ。

…え?

〈スクリューボール・コメディ〉とは何ぞやと?

説明しよう…

スクリューボール・コメディとは、主に1930〜40年代にかけてアメリカで流行したロマンティック・コメディの映画群。

特徴としては、常識外れで風変わりな男女が喧嘩をしながら恋に落ちるってな物語展開。

性的描写が厳しく規制されていた時代に、映画製作者たちが頭をひねって開拓したラブストーリーのジャンル。

フランク・キャプラの『或る夜の出来事』(←15年前に観ましたが、チョー面白いです♪)を皮切りに、ハワード・ホークスやエルンスト・ルビッチと云った巨匠たちが、次々とスクリューボール・コメディを作り出していったのでありまする。

吉高由里子さんが、フタマタどころかゴマタもかけてる悪女チエを演じているのが見所だそうで…さてさて、如何でしょうか?

ウン、清々しいコメディですね♪

どうしようもない人間を愛おしく描いているのが、昨年観た石井裕也監督の『川の底からこんにちは』に通じる空気。

吉高由里子さん演じるチエは、常に〈上から目線〉で人を見下していて可愛いげがないかと思いきや、最も見下していたブ男にフラれた瞬間に「私がフラれる訳がない!」と執拗にブ男を追いかけたりして、ある意味で可愛いげがあったりして…そんなチエに何度もイラっとしたって事は、要するに好演だったんでしょうかね。

そんなチエに見下されたブ男を演じた〈SAKEROCK〉の浜野謙太さんがお見事でした。

とりあえず面白いので、ご興味がある方は観てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

道楽師匠と一緒。

道楽師匠と一緒。
昨日は、渋谷の〈東福寺〉と云うお寺さんにて【第10回 東福寺落語会】。道楽師匠主催の落語会です。

好吉くんが『十徳』を演った後、私が今春マイブームの『崇徳院』。どこかでもう一度くらい演りたいな?

トリの道楽師匠は『阿武松』。師匠も大師匠も得意とされていた噺ですが、本題に入る瞬間に師匠である五代目円楽を感じました。道楽師匠、師匠を愛しているんだなァ… (ノ_・。)(←お前は愛してないんかい)

然し道楽師匠、写真にある通り達筆だね?こんな字になりたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ほていや♪

ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
ほていや♪
昨日は、千葉県香取市佐原の老舗の和菓子屋〈ほていや〉さんにて【第2回 ほていや寄席】でした。

佐原は、かの伊能忠敬でお馴染みの風情溢れる町。

正月に、志の輔師匠の伊能忠敬にまつわる新作落語『大河への道』を聴いて「行ってみたいな♪」と思ってましたら、それから間もなく歌武蔵師匠から今回のお仕事を頂き、早速行く事になったのです。有り難ェ事である。

とりあえず、たい好さんと共に成田に向かったのですが、地震で緊急停車してしまった為、東松戸から船橋に向かい、そこへ〈ほていや〉のお嬢様に車で迎えに来て貰う事に。

車が佐原に入ると、地震の被害でブルーシートが掛けられているものの、ため息が出るほど美しい町並み…もはや気分は、伊能忠敬だよ。

到着すると、鰻重に〈ほていや〉さんのお菓子と、美味しいものをバクバク頂く。〈佐原ばやし〉と云うお菓子が美味い♪佐原ばやしかヒラリンか。

会場は、雰囲気のある蔵。そこに約50人ものお客様がいらしてくださり、いよいよ落語会スタート!

先ずは、たい好さんが『狸札』。そして私が『高砂や』と『片棒』。めっちゃいいお客様で、大満足っす♪

打ち上げでは〈二人静〉と云うフルーティーな吟醸酒をたらふく頂き、帰りには〈ほていや〉さんのお菓子に加え、何故か大根までもお土産に賜り、もう何しに来たんだかわからない。

とにかく〈ほていや〉さんに大変お世話になった訳ですが、一門も違うのにご縁を繋いでくださった歌武蔵師匠に、心より感謝致します… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

3日目は札幌!

3日目は札幌!
3日目は札幌!
3日目は札幌!
3日目は札幌!
3日目は札幌!
3日目は札幌!
3日目は札幌!
楽しかった北海道ツアーも、いよいよ昨日で最終日。札幌の〈道新ホール〉にて公演。

しかも最終日の主任は、私。緊張しまくり千代子です… (-_-;)

楽生師匠『初天神』、兼好師匠『壺算』でお仲入り。

先輩が沸かしてくださいまして有り難い限り…ではありますが、逆に緊張するのも確かです。

高座に上がってみると、意外にも若い方々が多かった。そこで私は『竹の水仙』。いいお客さんに盛り上げて頂き、気持ち良く楽日のお開きを迎えられました。

打ち上げは、美味しい料理屋〈堀田〉さん。昨年の六代目の襲名披露の打ち上げにも来ましたわいな?

ただでさえ美味しいお店なのですが、また今回は偉い人が居ないから(←だから一番下のお前が云うな)、3人共に心の底から楽しみました。毛ガニを食べて〈北の勝〉を呑んで、楽生座長は大はしゃぎ♪

いやァ、とにかく楽しい旅でした。噺家人生で一番楽しい旅だったかも知れません。

そんな若手だけの落語会を催してくださいました〈テレビ北海道〉さん、本当に有難うございます。

特に後山さんと細川さん、3日間我々に四六時中お付き合いくださり、心より御礼申し上げます。

そして楽生座長、お疲れ様でした!

皆様に云っておきますが、座長の〈座〉は便座の〈座〉、座長の〈長〉は脱腸の〈長〉です。字が変わりますが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

2日目は室蘭!〜楽生座長、大暴れ♪〜

2日目は室蘭!〜楽生座長、大暴れ♪〜
2日目は室蘭!〜楽生座長、大暴れ♪〜
2日目は室蘭!〜楽生座長、大暴れ♪〜
そう云えば、旭川で下記のような貼紙があったのよ…

「無断駐車禁止!無断駐車した車は、ワイパーを外し、タイヤの空気を抜きます」

何もそんなに制裁を加えなくても… (-_-;)

さて、北海道ツアーの2日目は〈室蘭市市民会館〉。2日目のトリは、楽生座長。

札幌から東室蘭に向かう電車の中で、ちょいとした事件が…

列車の座席の前にチケットホルダーがあって、それを見た楽生座長がオツに「お、コレ便利だな?」と云い放ち、持っていたチケットをこれまたオツに差し込んだわけよ。

東室蘭にオツに到着した楽生座長は、改札をオツに通ろうとした瞬間、オツに慌てて身体をまさぐり始めた…

「!?…チケットがない!!」

それまでの楽生座長の行動が、全てオツだっただけに、周りの我々は大爆笑! O(≧∇≦)o

何やかんやで、会場入り。弁当食べて、エネルギー充填完了!

兼好師匠『時そば』、私『悋気の独楽』でお仲入り。旭川に引き続き、いいお客様でして大満足♪

トリの楽生師匠が、何と『そらい豆腐』! (。。;)(←ボクのケータイは〈そらい〉が出ない…)

コレが楽生師匠の明るい魅力全開で、時折我が師匠である五代目円楽を彷彿とさせ、変なベタベタさのない素敵な人情噺でござんした…そう、芸は人なりです。

終演後、会館の方から「お客さん、初めて落語を聴くって方が多かったのですが、とても喜んで帰られました!有難うございます!」と云われ、楽生座長は鼻高々。

会館の方に「落語とは?」みたいな蘊蓄をオツにたれながら楽屋を出ようとする楽生座長。

いざ会館を出ようとした楽生座長を改めて見ると、何とカバンを持ってないぢゃありませんか…

「楽生兄さん、カバンは?」と尋ねると、楽生座長はオツに驚いて…

「あ!忘れてきた…」

身体を張って(?)『愛宕山』をやってくれる楽生座長に、会館の方は勿論の事、我々一同は再び大爆笑♪

終演後、室蘭の美味しい居酒屋〈いさり火〉に入ると、隣りのテーブルにいた方々が落語会のお客様でして、我々に生ビールを御馳走してくれました。

そんな有り難い生ビールを呑みながら…

楽生座長「いやァ、まさかチケットだけぢゃなくカバンを忘れちゃうとは思わなかったよ。どうも軽いと思ってたんだ」

私「ああ、軽いって兄さんの人間性が…」

楽生座長「そうそうオレって軽いから…ってオーイ、そっちぢゃないだろ!」

とか…

私「楽生兄さん、明日は札幌で何をほめるんですか?」

楽生座長「え〜っと…ってオイ、何で『子ほめ』か『牛ほめ』しかネタの選択肢がないんだよ!」

兼好師匠「そうですよね。ところで楽生兄さん、明日は牛をどうするんですか?」

楽生座長「そうだなァ、とりあえず牛を…ってコラ、もう俺には『牛ほめ』しか残されてないのか!」

…なんてんで、兼好師匠と私の座長に対してとは思えない程の失礼過ぎるボケにも、優しい座長は毎回ノリツッコミしてくださるので、楽しいったらありゃしません♪ o(^-^o)(o^-^)o

楽生座長、身体を張って一日中我々を楽しませてくださり、誠に有難うございます… m(__)m

さて、3日目…楽日の今日は、札幌の〈道新ホール〉にて私がトリ。

修学旅行の最終日のようで些と淋しいですが、気合いを入れて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

旭川写真館

旭川写真館
旭川写真館
旭川写真館
旭川写真館
旭川写真館
旭川写真館
旭川写真館
旭川を発つ前の〈楽生一座〉の写真をアップします。

緊張感の伝わってくる写真の数々を御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日は旭川!

初日は旭川!
初日は旭川!
初日は旭川!
北海道ツアーの初日は〈旭川市民文化会館〉。初日のトリは、兼好師匠。

客席を見ると、老若男女…此の〈老若男女〉と云う四字熟語、何度云っても舌を噛み切りそうよね?

私『つる』、楽生師匠『初天神』でお仲入り。休憩後、兼好師匠『替り目』でお開き。

終演後は、塩ホルモンと男山が我々を優しく迎えてくれました♪楽生座長が盛り上がったのは、云うまでもありません… m(__)m

さてさて本日、我が〈楽生一座〉は室蘭へ向かいます。今夜のトリは、楽生座長!頼りにしてます♪

追伸…楽生座長の座長の〈座〉は、便座の〈座〉です。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日から3日間、北海道だ♪

今日から3日間、北海道だ♪
今日から3日間、北海道だ♪
今日から3日間、北海道だ♪
今日から3日間、北海道ツアーです♪…あ、もちろん仕事ですよ?

ツアーメンバーは、楽生・兼好両師匠と私の3人。

何が嬉しいと云って、今回の旅…偉い人がいないって事です(←オーイ!一番下のお前が云うな〜!!)

座長が、馬鹿の…オホン、馬鹿に優しい楽生師匠。

今朝、羽田空港で会った時から、私の失礼過ぎるボケにも、明るく大きな声で、且つ全力でツッコミを入れてくださるのです…あ、兼好師匠も♪

初日は、旭川。つい先程到着して、早速〈よし乃〉と云うラーメン屋で、みそラーメンの大盛を食べました。美味しくって大満足!

これから夜は、落語会です。旭川の皆さん、楽しみにしていてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

【第4回夢で逢えたら…】

【第4回夢で逢えたら…】
【第4回夢で逢えたら…】
【第4回夢で逢えたら…】
【第4回夢で逢えたら…】
昨日は、新作落語会【第4回 夢で逢えたら…】でした。

今回から会場が、京橋から谷中へ…谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にてリニューアル(?)スタート。

開演前には、お馴染みの買い出しに行き、たけちゃんがドッグフードを買おうとして、私ときつつきくんを爆笑の渦に叩き込んでくれました。

鳳笑くんもお菓子を持って遊びに来てくれたりして、いよいよ楽屋は〈部活モード〉♪

だが開演時間が近付くにつれ、笑顔も口数も減り緊張してくる…いつもの事なんですがね?

開口一番は、私で『万引きぶぎ』。また近々、どこかで演ろう。

きつつきくん『アパートの男』、たけちゃん『日野富子』でお仲入り。

休憩後、たけちゃんときつつきくんのコントをはさみ、トリで私が『崇徳院』。此の春、あと何回くらい口演出来るかしら?

とにかく此の落語会は、相変わらず楽しいです。めっちゃ刺激を受けますしね?

次回は、6月9日(木)。良い子のみんな、谷中で〈ドッグフードたけ平〉と握手! O(≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

たった今…

たった今…
【夢で逢えたら…】のメンバー全員(私・たけ平・きつつき)で買い出しに来たら、たけちゃんが写真のドッグフードを買おうとしてました…お茶目な人だね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

いよいよ明日は【夢で逢えたら…】!

いよいよ明日は【夢で逢えたら…】!
昨日まで【両国寄席】。久し振りに『棒鱈』を演りました。お客さんにも救われて(?)、何だかとっても楽しかったです♪

さて…

明日(8日)の夜は、谷中の〈戸野廣浩司記念劇場〉にて新作落語会【第4回 夢で逢えたら…】です。

何とか拵えた新作落語を引っ提げ、たけちゃんときつつきくんと共に頑張ります! (>_<)

19時開場・19時30分開演。

前売 1,500円・当日 1,800円。

お問い合わせは…

(有)トミック
03(5695)1039

です。

明日は私が〈主任〉ですので、新作と古典を演ります!是非いらしてください… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

寄席の受付は…マッチと同い年!

寄席の受付は…マッチと同い年!
昨日も【両国寄席】。『野ざらし』を演りました。

そして今夜も【両国寄席】。頑張って参ります♪

写真は、2日続けて寄席の受付をしてくれた大楽師匠。余談ですが、マッチと同い年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

二ツ目に昇進した男たち!

二ツ目に昇進した男たち!
二ツ目に昇進した男たち!
昨日から3日間、ホームグラウンドである【両国寄席】です。

客席にお子様がいらしたので『平林』を演りました。お子ちゃま達、喜んだ喜んだ。喉をゴロゴロ鳴らして喜んだ(←猫だねまるで)。

さてさて…立川松幸くんと三遊亭楽大くんが、今月1日より〈二ツ目〉に昇進しました!おめでとうございます♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

松幸くんは、名前を〈立川幸之進〉と改めての昇進です。カッコイイ名前よね、武士みたいで。

二ツ目に昇進するのって、めちゃめちゃ嬉しいのよねェ…思い出すわァ?

私が二ツ目になったのは、2004年の5月1日…ほんでもって真打になったのは、2009年10月1日…正直な話、真打になる時よりも二ツ目になる時の方が、色んな意味で嬉しいんです。

雑用の多い前座の頃は、忙しい反面、落語の勉強に専念出来ないもんです。

それが晴れて二ツ目に昇進すると、暇になる為、落語の勉強に専念出来るんです♪

…とか云いながら、暇になったら暇になったで、全然しないんですけどね。

その暇な時間が沢山出来てしまう二ツ目の期間をどういう風に過ごすかが、とても大事なんです。

我々の商売って師匠がいるとは云いながら、常に傍で監督されてる訳ぢゃありませんから、ついつい楽な方へ楽な方へ行きがちでして…。

必ず誰かが見てくれている事を信じて、コツコツと落語の稽古に励む…ってコレ、中々出来ないんですよねェ…え、私?ハハハ、もちろん怠け放題だったよ♪

何はともあれ幸之進くんに楽大くん、昇進おめでとう!お互い頑張りましょう… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

あっという間に堺から帰京。

あっという間に堺から帰京。
昨日は、大阪の堺へ。〈堺市民会館・大ホール〉にて【六代目・三遊亭円楽 襲名記念落語会】。

メンバーは出番順に…

林家木りん、春風亭昇太、桂歌丸
〈仲入り〉
三遊亭王楽、三遊亭円楽
(敬称略)

でした。

木りんくん『つる』、昇太師匠『権助魚』、歌丸師匠『紙入れ』でお仲入り。私『読書の時間』、六代目『浜野矩随』でお開き。

人気者の方々との落語会は、身が引き締まります。有り難ェ事である… m(__)m

然し、9時過ぎに東京を出て20時前には帰京してるんですから…凄いよね?

さて、今日から3日間は【両国寄席】です!頑張って参りまァす♪ ◎^∇^◎

まだ新作が書けません… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

そら、見た事か♪

そら、見た事か♪
そら、見た事か♪
昨日は、森下と清澄白河の間にある〈BOOKCAFE そら庵〉にて独演会…【第1回 そら庵で王楽】でした。

開演前に、そら庵さん名物の〈ひよこ豆のキーマカレー〉を頂く。相変わらず美味い!皆様方も、是非ご賞味あれ♪ O(≧∇≦)o

宣伝する期間が短かったので、少数のお客様ではありましたが、とってもよくお笑いになる方々ばかりでした為『雑俳』に『紙入れ』(←初演して以来、およそ2年振りに口演!)、更には『鼓ヶ滝』をボーナストラック的に加えて、70分間ぶっ続けで気分良く演らせて頂きました。

次回は、6月辺りを予定しております。いらしてくださる時には、早めにいらして、是非ともカレーを召し上がってください…あ、コーヒーも美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

浅草でした!

浅草でした!
浅草でした!
浅草でした!
浅草でした!
昨日は〈浅草演芸ホール〉にて【五代目三遊亭円楽一門会】でした。

普段上がる事のない我々は、楽屋の中がお祭り気分♪楽しく『ん廻し』を演ってきました。

そうそう、楽大くんが〈二ツ目〉に昇進したんですよ♪おめでとうございます! ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »