« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

【第6回 王楽・三席】

【第6回 王楽・三席】
昨日は、偶数月開催の独演会…【第6回 王楽・三席】でした。

今年の【王楽・三席】は、名人上手の十八番に挑む特集。その一発目は…古今亭志ん朝師匠! (ノ><)ノ

「何でそんな会を始めちまったんだろう…」と、ゲストも前座さんもいない楽屋で、ひとりぼっちで後悔&緊張しておりますと…何とそこに、我が心のアニキ・林家いっ平師匠が激励にいらして下さいました! o(><)o

「王ちゃん頑張ってね♪」と、わざわざ差し入れまで持ってきて下さり…優しいアニキの登場に、思わず王ちゃん目頭が熱くなりました(←ホントです)。

先ず一席目は『野ざらし』。コレは入門して1ヶ月経つか経たない内に、師匠の円楽から直々に教わった噺。昔から演ってて楽しいので、今後もかけていきます。

立て続けに二席目の『黄金餅』へ。3年振りに演ったんですが…ウ〜ン、ある意味予想通りですが、矢張り難しいですな? (;´・`)

高座から下りると、つい最近同じ噺をネタおろしされたいっ平師が、私の演った『黄金餅』を聴いてくれていたらしく、色々と丁寧に手直しをして下さいました…先輩は有り難い! (>_<)

トリは『五人廻し』。喜多八師匠から教わったネタで、コレまたしばらくぶりで高座にかけましたが…

「色んな人物が出て来てツライ」と云うよりも「演ってて楽しい」のが大きい噺です。

もし志ん朝師匠が、今回の私の三席を聴いて下さっていたとしたら、天国でかなり怒っておられる事でしょう… ( ̄▽ ̄;)

応援に来て下さったいっ平師匠は、終演後の打ち上げまでお付き合いして下さいました! ( ^^)Y☆Y(^^ )

志ん朝師匠の特集の夜に、いっ平師匠が来て下さり…噺家である事の喜びを、胸いっぱいに感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【三遊亭花楽京 落語会】

【三遊亭花楽京 落語会】
【三遊亭花楽京 落語会】
一昨日は、熊谷の〈ホテルガーデンパレス〉にて【三遊亭花楽京 落語会】でした。

先日、真打ち昇進披露パーティーを〈東京會館〉にて開催した花楽京兄さん。

3月1日付で真打ちになられ、名前を〈楽京〉と改める兄さんの、二ツ目としての最後の会。此方は兄さんにとって故郷でもあるので、感無量だと思います。私、そして好二郎兄も出させて頂きました。

メインの花楽京兄がトップで『浮世床』、続いて好二郎兄が『高砂や』。

休憩後は私で『みそ豆』、トリで花楽京兄が〈二ツ目最後の高座〉に相応しい出世譚『阿武松』。

私が入門した当初に〈タテ前座〉(←一番偉い前座)だった為、楽屋仕事並びに聞いてもいない風俗情報に至るまで懇切丁寧に教えてくれた花楽京兄さんの昇進は、まるで自分の事の様に嬉しいです…兄さん、忘れないで下さい! (>_<)(←またどうせ両国か何かで会うよ)

帰りに主催の大田原さんに、板橋本町の環七沿いにある〈元祖まぐろラーメン本店〉で御馳走になりました。

私が食べたのは〈イカスミ丼〉…チョー美味い! o(><)o(←前日に〈サイゼリヤ〉でイカスミ食べてんのに…どれだけ好きなんだコイツ…身体の70%がイカスミで出来てるのかも知れん)

…実は、私がブログで「イカスミが好き」と書いたのを見て、大田原さんはわざわざ連れてきて下さいました m(__)m

また来よう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

【第64回 中むら寄席】

【第64回 中むら寄席】
昨日は、弘明寺のおそば屋さん〈中むら屋〉での【第64回 中むら寄席】でした。

〈落語芸術協会〉の桂歌春師匠からのお仕事で、兄弟子・好楽も一緒。私が出させて頂くのは約2年半ぶりで、その時も好楽と一緒。

年4回ですから、16年も続いている落語会! (>_<)

私は『片棒』、続いて歌春師が『鮑のし』、トリで好楽が『親子酒』。反応のいいお客様方で、演者は大満足! ( ^^)Y☆Y(^^ )

終演後の打ち上げでの、我々落語家とお店の方々とお客様との和んだ雰囲気に、会が長く続く秘訣を見つけた気がしました… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ぱっと〈サイゼリヤ〉〜♪

ぱっと〈サイゼリヤ〉〜♪
ぱっと〈サイゼリヤ〉〜♪
今日、浅草の〈サイゼリヤ〉にて昼飯を食べました。

食べたのは勿論…私の愛する〈イカの墨入りスパゲッティ〉! ◎^∇^◎

お腹がゲキ減っている時は、云うまでもなく倍入っている〈Wサイズ〉をチョイスします♪

いや〜、幸せを感じる味ですワ…ちなみに私は〈イカスミ〉は好きですが〈イカ〉そのものは余り好きくないです m(__)m

アナタがどこかの〈サイゼリヤ〉に入った時、見回してみて下さい。口のまわりを真っ黒にして食べている私がいるかも知れません… (−_−メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

【第31回 つたや寄席】

【第31回 つたや寄席】
昨日は、青森県三沢市にある〈ホテルグランヒル〉にて【第31回 つたや寄席】でした。

新幹線で八戸まで行き、車に乗り換えて現地に行く…予定でしたが、強風の為に新幹線がストップしちまいました! (。。;)

急遽変更して、羽田空港から三沢へ。事無きを得ました… (;´・`)

16時と19時半の2回公演で、メンバーは…

原口あきまさ、オヨネーズ、三遊亭王楽、磁石
(敬称略)

と云う、滅多にご一緒にならない方々との公演でした m(__)m

トップバッターは、磁石さん。

此の方々は、コンビを組んで8年。そのキャリアながら【M−1グランプリ】の準決勝に、何と5年連続進出! o(><)o

ルックスもいいお2人の爽やかな漫才に、満場のお客様方は大喜び。お陰様で、会場を温めて頂きました♪

続いて私。大変いいお客さんなので、気分を良くして『つる』。感無量の反応でげした… (>_<)(←ちなみに19時半の回は『牛ほめ』。同じく感無量の反応…)

お後、オヨネーズのお二方。ヒット曲『麦畑』をご披露…懐かしい!小学生時代にしょっちゅう流れていた所為か、今でもソラで歌えます♪お客さんをステージに上げたりして、大盛り上がり!

トリは、テレビの人気者・原口あきまささん。ただただソデで、お馴染みの物真似を堪能するだけでした…何とも云えず得した気分! o(^-^o)(o^-^)o

終演後、ホテルの方々と会食。更にその後、地元のスナック〈プリティ・プリティ〉にてカラオケ大会。

…其処で何と、原口さんが物真似でミスチルの『旅立ちの唄』を熱唱して下さいました! (ノ><)ノ

そのサービス精神に私はいたく感動させられ、その場にいらした皆さんは、云うまでもなく喜んでおりました…。

原口さん、付いていきまっせ〜! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

【東西若手落語家三人会】

【東西若手落語家三人会】
【東西若手落語家三人会】
【東西若手落語家三人会】
【東西若手落語家三人会】
【東西若手落語家三人会】
昨日は〈群馬県民会館〉にて【第6回やまたけ寄席 〜東西若手落語家三人会〜】でした。

いつもお世話になっているお客様・竹内隆さんと云う方が前橋でやっている呑み屋さん〈やまたけ〉主催の落語会。

今回はサブタイトル通り、東西の若手会。桂かい枝兄さんと好二郎兄さん、そして私の三人会… (-_-;)

実力派の先輩お2人に囲まれ、王ちゃん吐きそう! (☆_☆)

先ずは私。『つる』を演ろうかと思っちょりましたが、急遽『読書の時間』に変更…三枝会長、いつも甘えてばかりでごめんなさい m(._.)m

続いて、かい枝兄さん。「ど〜も〜、大阪からやって参りました桂かい枝です〜」と云う独特の口調で始まり、あっという間にお客様を虜に!ネタは、十八番の『堪忍袋』。とにかくオモロイ!恐るべし、桂かい枝兄… (−_−メ)

休憩はさんで、群馬出身の柳家紫文先生。お馴染み〈長谷川平蔵〉で盛り上げてから、トリにバトンタッチ。

最後は、好二郎兄。相変わらずの〈爆笑マクラ〉で、お客さんをゲラゲラ笑わせてから『お見立て』に突入。ネタに入っても笑いの量が落ちないどころか、加速度を増して一気にサゲへ!これまた恐るべし、好二郎兄… (−_−#)

終演後の打ち上げ会場は、勿論主催の〈やまたけ〉さん。

呑んでる最中にカウンターの上を見上げると、懐かしいものが目に飛び込んできました。それは何と…

ウワーっ!二ツ目昇進披露公演を、今は無き〈銀座ガスホール〉にて3日間やった時と、同じく昇進披露を〈横浜にぎわい座〉にてやった時のサイン(寄せ書き)だ! (。。;)

其処には、三遊亭円楽・桂歌丸・春風亭小朝・笑福亭鶴瓶・林家こん平・林家木久蔵(現木久扇)・三遊亭小遊三・林家こぶ平(現正蔵)・林家いっ平・林家きくお(現木久蔵)…と云った総々たる顔ぶれが! o(><)o

今考えると「よくトリがとれたなァ…」と思いますワ… (;´・`)

とにもかくにも、かい枝・好二郎両兄さんから、今回も沢山の事を教わりました…おおきに! <(__)>

帰り道、店を出ると風花が綺麗に舞っておりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

みんな桑田が好きだった…。

みんな桑田が好きだった…。
昨日は、渋谷の〈マトリクス・ツービル〉内のスタジオにて、携帯サイト用のネタ収録に行って参りました♪

此の仕事は、私の悪友であるガッポリ建設(←「オーイ、悪友って何だよ!ってか友達じゃなくて先輩だろ!」と突っ込まれそうだ)からの依頼でした m(__)m

ガッポリの一番弟子である魔法使い太郎ちゃんから、テレビでお馴染みのたいがー:リーさんまで、色んな芸人さんがいらしたので、楽しいったらありゃしませんでしたワ! O(≧∇≦)o

中でも面白かったのは〈大川興業〉所属のチャンス大城さん。

此の方は何と心臓が右にあり(←ホントです)、子供の頃は〈サウザー〉(←『北斗の拳』に出て来る、内臓が全て右側にある人)と云うあだ名で、ケンカも強くなかったのにそのあだ名だけで、他校の不良から目を付けられボコボコにされた…と云う過去を持つ、とってもオチャメな方です♪ o(^-^o)(o^-^)o

そんなエピソードも楽しいのですが、ネタもぶっ飛んで面白い! (。。;)

奇妙奇天烈な導入部から、更に摩訶不思議なワールドを展開してくれます…是非、見て下さい!(←自分で調べてね)

そして更に鼻血が出そうなくらいに面白かったのは、フリーの〈桑田ます似〉さん(写真)。

桑田真澄さんに顔も似てるんですが、声がチョーそっくり!

ネタは勿論〈桑田真澄の物真似〉なんですが、顔と声が激似と云うだけで、気の利いた事を何にも云わないタダの物真似で、それがシュール過ぎて私もガッポリも、涙を流して大爆笑してしまいました! ◎^∇^◎

いい(?)刺激を受けた私は、2本のネタを収録。ネタは〈似てないたけしさんと似てない長嶋監督による下ネタ小咄〉と、ガッポリの室田さんが私に提供してくれた〈ミイラの小咄(?)〉。

どちらもシュールで面白い!…と、私は思います。

普段の高座とはまるっきり逆の此のネタが配信されるのは、早くて4月からだそうです。

チャンス大城さんや桑田ます似さんと併せてお楽しみ下さい! o(><)o(ついでにガッポリと太郎ちゃんもね)

あ〜、楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

【橋場寄席】

【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
昨日は、楽花生改め楽生師匠&花楽京改め楽京師匠の真打ち昇進披露パーティーが〈東京會館〉でありました! ( ^^)Y☆Y(^^ )

その宴のお手伝いをした後、私と好二郎兄さんは落語会の為に、中野の〈橋場公会堂〉へ。

何度も此のブログに書いておりますが〈橋場公会堂〉、大変ぼろい…否、大変古い建物で、父親の好楽曰く「昔あった寄席〈人形町末広〉にそっくり」と云う通り、冬には大きい火鉢もどでんと客席の真ん中にあったりして、情緒のある大好きな会場です m(__)m

毎回2月と11月に若手の会をやらせて頂くのですが、今回は私と好二郎兄さんとの二人会。

ほんでもっていつもは30〜40人ぐらいの入りなんですけど、今回は何故だか知りませんが、80人以上もの方々がいらして下さいました! (。。;)

嬉しかったのは、地元の方以外の知らない顔の方が沢山いらして…やっと時代が我々2人に追い付いてきた…かも知れない。

先ず始めに、此の【橋場寄席】のレギュラーメンバーである立川志遊兄さんがご挨拶。

5ヶ月入院されていた兄さんのご挨拶は、実にソツがない。我々2人が、それぞれ今秋・来秋に〈真打ち〉に昇進する事まで発表して下さり…兄さん、わざわざ有難うございました!

先ずは好二郎兄さん。いつに変わらぬ〈爆笑マクラ〉で客席をホットにしてから『高砂や』。おもろいなァ… (;´・`)

好二郎兄に緊張させられてから、ネクスト私。何にしようかと迷った揚句に『竹の水仙』。いいお客さんに助けられて、気分は大名人! O(≧∇≦)o

休憩はさんで、再び私。『鼓ヶ滝』にしようかと思ったけどやめて『読書の時間』。もうドッカンドッカン!(←に自分には感じた)三枝会長、いつもスイマセン…! (>_<)

トリで好二郎兄は『小言幸兵衛』。自分は持ってないネタなのですが「成程こういう演り方があるのか!」と、予定はないのですが演る時の勉強になりました…好二郎兄はスゴイっすね! o(^-^o)(o^-^)o

いい緊張感のある二人会でした…。明日も前橋の〈群馬県民会館〉にて好二郎兄とご一緒、そして上方の桂かい枝兄さんも加わる落語会…【東西若手落語家三人会】です。実力派の先輩達に負けない様に頑張ります! o(><)o

それにつけても楽生・楽京両師匠、おめでとうございます! <(__)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

【映画見聞記 vol. 147】

昨日は〈日劇1〉にて『アメリカン・ギャングスター』を観ました。

此の作品は、リドリー・スコット監督、更にデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウW主演の大作です。

デンゼルが暗黒街のカリスマ、ラッセルが正義をつらぬく刑事にそれぞれ扮した〈男と男の物語〉と云うのですから、否応なしに期待しちまいますが…

ヤバイっ! (。。;)

期待通りの面白さで、あっという間の2時間40分!! O(≧∇≦)o

主演2人が、良くも悪くも〈人間くささ〉を放っているので共感を呼ぶのは、2人の好演もさることながら、矢張りスティーブン・ザイリアンによる脚本の功績大か。

70年代の衣装も見てて楽しいし、交互に綴っていった編集の妙技にも唸るが、何よりも作品全体の速度を落とさないのは、流石リドリー。

キャスティングに関しては云うまでもなく、脇役に至るまでスキがない。

ドン・カッターノ役のアーマンド・アサンテ、フランク(デンゼル)の弟役のキウェテル・イジョフォー(←とにかくウマイのよ此の人)、中でも悪徳刑事トルーポに扮したジョシュ・ブローリンが秀逸。

ドン・カッターノの言葉…「勝者になり敵を作るか、敗者になり友を作るか」が、とても印象的。

リッチー(ラッセル)がフランクを〈黒人の進化の象徴〉と捉えたところが、現代のアメリカに通じて面白い(←特に今回の大統領選)。

男と男のドラマ、じっくりとご堪能下さい! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

がんばれ〈五右衛門〉!

がんばれ〈五右衛門〉!
がんばれ〈五右衛門〉!
突然ですが、私は食べ物の好き嫌いがありません。

そのかわり、コレと云って好きな食べ物がないので「一番好きな食べ物は?」と聞かれると、返答に困ります… (´〜`;)

しかし此処最近の自分の食生活を振り返って、ようやく好きな食べ物が判明しました。それは何かと云いますと…

スパゲッティーです! O(≧∇≦)o

繁華街にいる時の自分の昼飯は、専ら〈五右衛門〉である事に気が付きました。

銀座でも、渋谷でも、新宿でも、上野でも、中野でも…雨の日も風の日も多い日も〈五右衛門〉でランチ(←調べてみたら雨の日も風の日も、むろん多い日もありませんでした)。

中でもフェイバリットは〈明太子と海老としめじの青じそ風味〉! (>_<)

コレの大盛りを食べている時、生きている喜びを胸いっぱいに感じます♪ o(^-^o)(o^-^)o(←大袈裟な奴)

ついでに私は〈イカスミスパゲッティー〉が大好きで、最近行ってないけど〈サイゼリヤ〉や〈カプリチョーザ〉など、イカスミがあるお店では必ず注文します(←もちろん大盛りだ)。

しかし残念ながら〈五右衛門〉には、イカスミがありません… (-_-;)

ですから〈五右衛門〉関係者の方…此のブログをご覧になりましたら、是非とも〈イカスミスパゲッティー製作〉をご検討願います! m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

【照姫まつり】オーディション

【照姫まつり】オーディション
昨日は、大泉学園駅前の〈ゆめりあホール〉にて【照姫まつり】のオーディションでした。

〈照姫〉は既に決まっているのですが、その父上・母上である〈豊島泰経公〉と〈奥方〉を決める今回のオーディション。

泰経公の候補は10名、奥方の候補は14名。

皆様それぞれ役になりきってのオーディションでしたから、中には〈R−1グランプリ〉に近い空気を醸し出している方もいらっしゃったので、見ていてとても楽しかったです! O(≧∇≦)o

そんな中で選ばれましたのは、泰経公には篠敬一郎さん、奥方には五十嵐和代さん。

写真は、そのお二方と〈第21代目・照姫〉の河口莉子さんの3ショット。

【第21回 照姫まつり】は、4月27日の日曜日。今年も楽麻呂師匠とW司会!当日、石神井公園で僕と握手! o(^-^o)(o^-^)o

偶然にも会場のビルの地下に私の同級生…保育園の頃の幼なじみである〈てるちゃん〉こと遠藤輝一さんが経営する中華料理屋が! (。。;)

店の名前は〈ロンファン〉。

私は、野菜炒め・焼売・蟹炒飯を食べたのですが、またどれも異常にウマイんだコレが! o(><)o

思い出話に花が咲いた為、私はついつい〈紹興酒〉をがぶ飲みしちゃいました♪(←コイツ呑んでばっかし)

皆さんも是非、大泉学園に行った折には〈ロンファン〉で食事して下さい。

「王楽さんのブログを見て来ました」と云えば、普通にお金払って食べられます(←オーイ! (ノ゜O゜)ノ)。

〈てる姫まつり〉のオーディションに〈てるちゃん〉の店…てるてる尽くしの一日でした♪ o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

日田へ…

日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
日田へ…
昨日・今日と、弟弟子のかっ好くんと日田へ行ってきました。

とりあえず出発前、羽田空港にて〈梅林〉のトンカツサンドと〈浅草今半〉のメンチかつサンドを、かっ好くんと食べ比べ…ウ〜ン、どちらもそれぞれ旨かったっす! o(^-^o)(o^-^)o

泊まるホテルにチェックインした我々2人は、先ず辺りを散策。

綺麗な川沿いの処へ持ってきて頗るいいお天気だし、古い建物が沢山あって見ていて飽きません♪

会場は〈日田市中央公民館〉。かっ好くんは『花見酒』、私は『転失気』と『読書の時間』。

終演後、世話人の後藤さんが経営する〈春光園〉にてお食事。

ひれ酒とフグの刺身をたらふく頂き、私もかっ好くんも大満足! O(≧∇≦)o

明くる日は、後藤さんに観光に連れて行って頂きました。

豆田の町並みを眺めながら、山を登って〈小鹿田焼〉(←〈おんたやき〉と読む)とその作り方を見学。

小鹿田焼を作る方々は完全な世襲制で、お弟子さんをとりません! (。。;)

職人の坂本さんとそのお孫さん(←18才!)との姿に、三世代で育つ素晴らしさ…心の豊かさを感じました。

近くのおそば屋さんにて〈地鶏そば〉を御馳走になりました。何とも云えず温かいお味…旨い! o(^-^)o

お土産に小鹿田焼を頂いてしまい…坂本家の皆さん、有難うございました! (>_<)

もちろん後藤さんにも感謝しながら、私とかっ好くんは気分良く東京へ帰りましたとさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

【第32回 栄にぎわい寄席】

【第32回 栄にぎわい寄席】
昨日は、桂台の〈そば処・弁慶〉にて月例【第32回 栄にぎわい寄席】でした。

いつもゲストをお招きするんですが、今回は今年の秋に〈真打ち〉に昇進される春風亭栄助兄さん。

ちなみに昇進の折に改名されます。百に栄と書いて〈百栄〉、何とお読みするのかと云うと…〈ももえ〉だそうです! (>_<)

ですから秋を過ぎて栄助兄さん…百栄師匠を街でお見掛けしましたら遠慮なく「ももえちゃん?」とお声掛け下さい(←本人が申しておりました♪ ◎^∇^◎)

毎回通り2回公演で、先ずは16時の部。

私の一席目は、久し振りの『転宅』。いいお客さんやなァ… (;´・`)

続いて兄さんが、上方ネタの『手水廻し』。此の兄さんの〈力の入れなさ具合〉が堪らない!ファンが多い訳だ… (☆_☆)

私の二席目は『祇園会』。お囃子部分で、何とご祝儀が!ありがとごぜえますだ… (+_+)

さて18時の部の開場…2回合わせて、何と120人もの方々が! (。。;)

先ず一席目は、昨年11月にネタおろしして以来の『試し酒』。演るとやっぱり難しい!先代小さんの偉大さを痛烈に感じます…ついでに、教えて下さった市馬師匠にも感謝しましょう(←ついでにてぇ奴があるかい)。

栄助兄さんは『ぞろぞろ』。此のオフビートに痺れるぜ…。

トリで私は『厩火事』。段々と愛着がわいてきました! O(≧∇≦)o

とにもかくにも、今回も大勢のお客様がいらして下さったことに〈感謝感激則巻アラレ〉。

今日は、日田へ行ってきます! (^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

【YOU−HEY!】

【YOU−HEY!】
【YOU−HEY!】
【YOU−HEY!】
【YOU−HEY!】
沼津から両国へ。

〈お江戸両国亭〉にて、笑福亭由瓶兄さんの独演会…【YOU−HEY! 東京編 vol.1】でした。

開演前…いつもお茶目ながらも下の者に気を遣われる由瓶兄さんは、ご自分の独演会前にも拘わらず、私や橘也くんのくだらないボケに全力で突っ込んでくれたりして楽しませて下さいました m(__)m

先ずは兄さんが、私服で高座に上がられご挨拶。

「今回来た方々は、必ず次回もいらして下さい。ネズミ講の様に、ひとりがひとり友達を連れてきて下さい。次回予約の連絡先は…」

と、驚いたことにご自分の携帯番号を発表! o(><)o

「コレほどいとも簡単に個人情報を明かすとは…」

と驚く私を尻目に、兄さんが次に発した言葉にまたビックリ…!

「れーきゅーれー…」

〈ぜろきゅーぜろ〉ぢゃないんかい! (ノ><)ノ

20分近く楽しいトークを繰り広げられてから、橘也くんにバトンタッチ。

兄さんのボケ(?)を上手く拾ってから『山号寺号』。声も出ている上に骨太でしっかりしている。今秋に〈二ツ目〉昇進!私も頑張らねば! (>_<)

お後、再び主役の由瓶兄で『狸賽』。時折〈素の兄さん〉が顔を出して面白い。

続いて私。「たっぷり演って?」との兄さんのお言葉に甘えて『不動坊』。ええお客さんやった… (;´・`)

休憩はさまず、三度兄さん。トリネタは『禁酒関所』。〈水カステ〜ラ〉の響きが、何ともおかしい!私と橘也くんはソデで爆笑。サゲの「正直者めが」の云い方も面白かったっす! o(^-^o)(o^-^)o

いつも此の兄さんからは「来たお客さんを楽しませる」と云う精神がビンビン伝わってきて、見習う事が多いです <(__)>

由瓶兄さん、負けへんで〜!? (ノ゜O゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

静岡にて…2

静岡にて…2
朝起きたら、部屋の窓から富士山が!有り難や… m(__)m

2日目は、沼津の〈沼津東急ホテル〉にて2回公演。

初回は、私が『牛ほめ』、好楽が『つる』(←軽いね2人とも! O(≧∇≦)o)。

次の回は、私が『よめにくい』と『金比羅様』の〈小咄2連発〉、そして好楽がびしっと『目薬』(←明らかに〈びしっと〉の使い方が間違っちょる)。

これから由瓶兄さんの会に行きます。頑張りまっせ〜! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡にて…

静岡にて…
昨日から2日間、兄弟子・好楽と静岡での公演。

先ずは浜松の〈名鉄ホテル〉にて。私は、もはや他の追随を許さないネタ『平林』(←だらしがない)。

その後、静岡へ移り〈ホテルセンチュリー静岡〉にて公演。『みそ豆』を演りました。

ちなみに写真は、某お手洗いにて。蛇口に注目…ってオイ、どっちも冷たいんかい! (ノ><)ノ

それから今夜(13日)は〈お江戸両国亭〉にて、私の好きな上方の先輩・笑福亭由瓶兄さんの独演会があり、私がゲスト出演させて頂きます! (>_<)

とってもお茶目な兄さんの演目は『狸賽』と『火焔太鼓』の二席。

19時開演ですので、是非ともいらして下しゃんせ! o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

〈ショッピングニュース〉vol. 4

〈ショッピングニュース〉vol.<br />
 4
先日、〈STUSSY〉のパーカを買いました。

ドット柄(?)にお馴染みの文字がちりばめられており、可愛いんだわコレが♪

あげないよ? φ(.. )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

【集合住宅歴史館】

【集合住宅歴史館】
【集合住宅歴史館】
【集合住宅歴史館】
【集合住宅歴史館】
【集合住宅歴史館】
【集合住宅歴史館】
今日は〈NHKラジオ〉【どよう楽市】の中継で、八王子へ行きました。

今回の中継先は、歴代の団地が移築し保存されている【集合住宅歴史館】。

何を隠そう、元々私生まれたのが〈団地〉でしたので、今回の中継先を聞いた時に喜ぶと同時に、妙な郷愁感も覚えました… (*_*)

先ず9時台のメダシ部分を、建物の中庭・芝生の広場でやりまして…

その時に「此方(八王子)の気温は、2度ですよ〜?」と、内心「どうだ寒いだろ!」ってな感じで云ったら、スタジオの上田早苗アナが…「王ちゃん、渋谷は1度よ?」だって! (ノ゜O゜)ノ

ぐやじー、此の雪辱は必ず! (−_−メ)(←何のだよ)

さて10時台の本番。

先ず始めに見せてもらったのは、旧同潤会の代官山アパートの、独身用のお部屋。

1927年(昭和2年)のですから、約80年前に作られたもの。家具は机と小さい本棚しかなく、個人的に驚いたのは、押し入れのようなスペースにベッドが作りつけられてたことです! (。。;)

そこで寝たら、きっと気分はドラえもんさ! ◎^∇^◎

お次は、その30年後の1957年(昭和32年)に出来た、板橋区の蓮根団地。

家族用の2DKで、風呂見てビックリ…木の風呂桶なんよ!風呂場の広さもタタミ一畳分ぐらいでこじんまり。昔の日本人の体型に合わせていたのでしょうか…正に現代は、体型も食べ物も〈欧米か〉です。

最後に見たのは、その翌年の1958年(昭和33年)に作られた晴海高層アパート。蓮根団地より広く高級感もあります。

此処の家賃は、一ヶ月1万4千円。当時の初任給を超える金額で、大学の教授やお医者さんが住んでたとか…今で云う〈ヒルズ族〉みたいなもんかな?

お忙しい中をご紹介下さった細野敬さんはじめスタッフの皆様に、改めて御礼申し上げます。

予約をすれば、誰でも無料で見学出来る此の施設…家族を連れてってやりたいです! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

【三遊亭王楽の会】in なかの

【三遊亭王楽の会】in<br />
 なかの
昨日は〈なかの芸能小劇場〉での独演会…【三遊亭王楽の会】でした。

早めに中野に着いたので、お馴染みの〈必殺・カラオケボックスで稽古攻撃〉をしようかと思ったのですが、歩いてる内に…

「あ、ブロードウェイに行ってみようかな?」

と、ふと思いついたので行ってみると、また此処が楽しいのなんの! O(≧∇≦)o

小さい頃に持っていた戦隊モノの人形や超合金が箱に入って売ってるもんだから、もう王ちゃんコーフン状態! (。。;)

自分が持っていた仮面ライダーのおもちゃがショーケースに飾られていたからサア大変…!

王楽「あの、スイマセン…これケースから出して見せて頂けますか?」

店員「いいですよ」

王楽「(ショーケースから出されたおもちゃを手に取り)ウワ〜、懐かしい!保育園の頃に持ってましたよ〜!」

店員「そうですねェ、80年代はじめぐらいの物ですから。箱とバイクの部品がが壊れてるから4200円ですけど、壊れてなければ6000円以上しますよ?運がいいですねェ、滅多に手に入りませんから…」

王楽「そうですよねェ…どーも有難うございました!」

店員「!?…はっ、ハァ…」

その時ワタシは確かに見つけました…

「なんやアンタ買わないんかい!」と云う顔付きを… (-_-;)

更に歩くと、自分の持ってるビックリマンシールに高値がついてるのを見つけて、思わずガッツポーズ!今度売りに来よう… (¥_¥)

なんてな感じで歩き回っていると、いつの間にか会場入りしなくてはならない時間!おのれ、ブロードウェイ…楽しい時間を有難う!(←そっちかい)。

なんやかんやあって、いよいよ開演のお時間。

先ずは、トップバッター・かっ好くん。何とネタは『義眼』!今年の10月に〈二ツ目〉に昇進する彼…着実に上手くなっています。頑張れ!(←お前が頑張れ)

お後が私。先代の柳朝師匠の命日でしたので、好楽から聞いたエピソードを話してから、そのお弟子さんである一朝師匠から教わった『祇園会』を披露。お囃子部分で拍手が!柳朝師匠、ボクの勇姿を見てくれましたか?(←見てねえよ)

立て続けに〈日本愛妻家協会〉の話をしてから『厩火事』。大変いい噺を教わりました…扇遊師匠、ボクの勇姿を見てくれましたか?(←見えねえよ)

休憩はさんで、ゲストのマギー隆司先生。あのとぼけた味のトーク&マジックに、お客様方は大爆笑! ◎^∇^◎

先生に盛り上げて頂いた後、再び私。出張販売していたウチの愚姉の甘味処〈ひなの郷〉の販売状況を報告…お陰様で、終演後にめでたく完売!どーもスイマセン m(__)m

トリネタは『柳田格之進』。高座にかけるのは二度目でしたが、いいお客様に救われながら気分良く口演出来ました。稽古つけて下さったぜん馬師匠、ボクの勇姿を…(←もういいよ)。

終演後、出演者・スタッフ並びに御来場下さった方々…いつもお世話になっている〈NHKラジオ〉【どよう楽市】のディレクター・河野虎太郎さんや、土曜の夜〈TBS〉【ブロードキャスター】でお馴染みの土井敏之アナ達と、楽しい打ち上げ♪

マギー隆司先生がボケをかます度に、土井さんは丁寧に拾って下さいました…土井さん、ウチの隆司がスイマセン! (´Д`)(ちなみに写真まで撮って頂き、申し訳なかとです! (>_<))

大好きな方々に囲まれて、思い出深い一夜となりました…アッパレ、隆司先生!(←なんぢゃそりゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

今日は中野で独演会!

昨日は〈両国寄席〉。

サラ(1本目)で上がって、久々に演りたかった『道灌』。元々好きな噺ですが、自分なりにクスグリを改造して挑戦。中々の手応えでした♪(←ホントかよ)

さて!

本日7日(木)は〈なかの芸能小劇場〉にて【三遊亭王楽の会】と云う、文字通り私の独演会があります。

私が落語を三席申し上げる他、私がリスペクトして止まないマジックのマギー隆司先生がゲスト出演! o(><)o

ちなみに此の2月7日は、先代春風亭柳朝師匠の命日でもありますので、一席は〈柳朝ネタ〉を演ろうかと思います m(__)m

19時開演です。お時間ありましたら、是非いらして下さい! o(^-^)o

来ないと、いじけちゃお… φ(.. )(←キモいよ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

【三協レディース会】

昨日は、調布の〈男爵亭〉と云う料理店での落語会でした。

〈東京三協信用金庫・調布支店〉のお客様方が対象の会で、今年が3度目…有り難いことです m(__)m

毎年誰かと行ってるんですが、今年は一門のきつつきくんと一緒。

お客様は、お上品なマダムばかりで、男性は3人だけ。

先ず私が、来年9月の真打ち昇進の報告をしてから『つる』。くすぐる度に(←ホントにくすぐる訳ぢゃなくクスグリを云う度に…って知ってるよ)よく笑って下さる。

お後のきつつきくんは、登場しただけで笑われてました。面白い顔の人が羨ましいでがんす。ネタは『家見舞』。もちろん爆笑でした! ◎^∇^◎

最後に、再度私が登場。ネタは『蒟蒻問答』。こんな地味なネタでも(←私は思わないんだども、周りの方々は地味って云うでがんす)よくお笑いになる…落語を演る幸せを噛み締めました! (>_<)

終演後、お客様方と楽しい新年会。佳境に入って、あるマダムが…

「王楽さんにきつつきさん、2人とも落語家なんだからそば食べてよ!」

はにゃ?

「落語家なんだから、そば食べる仕草見せてよ!」ならわかるんですが… (*_*)

仕方がないから我々2人は、目の前に出された茶そばを一気にジュルジュルジュル〜っ! o(><)o

するとマダムが…

「アラ!やっぱり落語家さんだから上手いわね〜?」

って当たり前だよ、本物食べてんだから! (ノ><)ノ

いずれにしても、今では楽しい思い出です(←って昨日の今日だよ)。

〈男爵亭〉と〈東京三協信用金庫〉の皆様、並びに〈レディース会〉に感謝! ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【華やぐ月曜日】

一昨日は〈両国寄席〉の4日目で、番組名は【華やぐ月曜日】。メンバーは出番順に…

楽市、花楽京、真楽、楽春、好二郎、楽麻呂
〈仲入り〉
王楽、ダミー、楽太郎
(敬称略)

でした。

何故だか知らんが、寄席の高座は緊張するんですワ… (−_−メ)

また此の日は楽太郎師匠がトリでしたから、立錐の余地もない程の大入り! o(><)o

そこで私は、若干時間がおしていたので短い『鼓ヶ滝』。演る度に、稽古つけて下さった正蔵師匠に感謝してます… m(__)m

トリの楽太郎師匠がマクラで…

「赤福売ってる前でおふく売っちゃいけませんよ。マナーがありません…我々だってそうですよ?例えば王楽が『鼓ヶ滝』を演ったら私は『鼓ヶ滝』を演りません。いくら私の方が上手くとも…」

師匠、いじってくれて有難うございます! (>_<)

ネタは『薮入り』。お客様は、もちろん泣き笑いでした… (;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

節分は雪に見舞われ…

節分は雪に見舞われ…
節分は雪に見舞われ…
節分は雪に見舞われ…
昨日の午前中は、上大岡のお寺さん〈善光寺〉にて落語会がありました。

昨年に続き、今回が二度目。同じところにまた呼ばれるのは、噺家冥利に尽きるものがあります。

昨年は林家ひろ木くんと行きましたが、今年は林家たけ平さんと2人。

たけ平さんは、私とほぼ同期で同い年。お互い二ツ目になるまでずーっと2人で、天下無敵のホール落語…【東西落語研鑽会】に前座で入らせて頂いておりました。ですから〈戦友〉と云っても過言ではありません(←やっぱ過言だわ)。

我々2人は愚にもつかないことをパアパア云いながら、日暮里から上大岡へ。

上大岡に着いてみると、東京よりも更に激しく降ってやんの!故にタクシーが中々来なくて、30分以上待つ始末… (-_-;)

やっとの思いで〈善光寺〉さんへ着くと、すぐに会場チェック…していると、高座の傍に何やら落語でお馴染み〈火焔太鼓〉の様なものが?

ご住職に「アレ、何ですか?」と聞くと、驚きの回答…

「火焔太鼓です」

エーーーーっ!!! (。。;)

最初はおからかいになってるのかと思いきやどうやら本当で(←嘘つくか)、お寺さんには結構あるらしいです。

故に「世に2つと無い」と云う落語の中の台詞は、嘘っぱちだったのね?ひどい!いじけちゃお… φ(.. )

たけ平さんは『転失気』、私は『高砂や』。雪にも拘わらず沢山のお客様がいらして下さり、またよく笑ってくれました! O(≧∇≦)o

そして私は上大岡から品川でたけ平さんと袂を分かち、牛込柳町の〈多聞院〉さんと云うお寺さんへ…お寺のダブルヘッダーです。

毎年恒例で豆まきの司会を勤めさせて頂くんですが、何しろ久々の大雪ですから寒いのなんの!(←行く前に「今日やるんですか?」と電話したら「当たり前田のクラッカー」と怒られました… (-_-;))

まァとりあえず〈おにそとふくうち〉って事で♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

【愛愛ボウリング大会】

【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
【愛愛ボウリング大会】
昨日は、3週間ぶりに〈NHKラジオ〉【どよう楽市】の中継でした。

今回の中継先は、姫路市内のボウリング場〈マスターズ姫路スターレーン〉。

姫路市では2月2日を〈夫婦感謝の日〉としており、此のボウリング場ではそれにちなんで…【夫婦感謝の日 夫婦カップル愛愛ボウリング大会】(←此のタイトル、個人的にはかなりツボです)が、開催されました。

その大会が始まる前の興奮を中継する為に、私は前日に大船から姫路へ。

我が兄貴分・河野虎太郎ディレクターとボウリング場へ行き、軽い打ち合わせを済ませた後、晩御飯を食べる為【炭火焼肉 炎のホルモン奉行 姫路駅前店】へ…。

地元の方々で賑わっている此のお店…食べてみると、コレがバカウマ! (ノ゜O゜)ノ

写真の〈ホルモンを焼く2人〉を見ればおわかりかと思いますが、かなり幸せな気分にさせてくれるお味で…姫路に来た甲斐がありました m(__)m(←相変わらず「何しに来たんだ、此奴らは?」とツッコミを入れずにはいられまへん。平和な2人に幸多からんことを…)

ホルモン食べて元気モリモリの翌朝、先ずは姫路駅北口にて9時台の〈メダシ中継〉。気温は4度と寒いし駅前で大声出すのに照れましたが、何とか元気にやれました!

それから〈マスターズ姫路スターレーン〉へタクシーで移り、打ち合わせをしてから10時台の本編。

大会参加のご夫婦の話を聞くと、ボウリングがご縁で一緒になられた方々もいらっしゃいました。私もボウリングやろうかな? φ(.. )

最後は久々に〈謎かけ〉をしたのですが、今回は恐らく史上初の試みとなる〈ボウリングしながら謎かけ〉に挑戦しました! o(><)o(←掛川での〈鳥に餌やりしながら謎かけ〉に続く第2弾。発案者はもちろん河野虎太郎ディレクター… (-_-;))

王楽「大会参加のご夫婦とかけまして、グツグツ煮込んだスープと解きます!」

皆さん「その心は!?」

王楽「フーフー(夫婦)アツアツでしょ〜!!!」

と叫びながらボールを投げましたが…無情にもガーターでした! (ノ><)ノ

ワーワー云いながら、楽しく中継が終わりました。今回も協力して下さった皆様に汽関車…否、感謝です m(__)m

それから私と虎太郎ディレクターの〈迷コンビ〉は姫路駅まで歩き、折角だから国宝〈姫路城〉を見に行こうと話がまとまり、タクシーに乗ろうとするとアラ不思議…

「またかいな…」と云いながら出てきたのは、およそ2時間前に乗った時と同じ運転手さん! (。。;)

また此の方が大変親切で、姫路城の撮影にベストな場所まで案内してくれました♪偶然の出会いに感謝…かたじけない! <(__)>

新幹線に乗り込む前に、私と虎太郎ディレクターは〈姫路駅名物・えきそば〉を食べまして、これまた偶然にも【おみやげ楽市】と云うお土産屋さんがあってお買い物。

腹の皮つっぱり目の皮たるんだ私は、新幹線に乗り込むや否や熟睡… (ρд-)zZZ

今回も楽しい旅でした。中継に、迷コンビに、そして【どよう楽市】に乾杯! ( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

豆まきです!

豆まきです!
豆まきです!
豆まきです!
豆まきです!
先程〈大船観音寺〉さんでの豆まきの司会をやって参りました。

豆まきのゲストは、ガッツ石松さんと伊藤かずえさん、そしてポスターにはありませんでしたが、ジャガー横田さんに雅山関までいらっしゃる豪華な布陣。

最近では珍しい〈小春日和〉と云えども、まだまだ寒い…にも拘わらず、1000人以上のお客様がいらっしゃいました!流石は〈大船観音寺〉…。

抽選会でゲストの方々に札を引いて貰うんですが、おかしかったのはガッツさん。引く前に…

「オレは好きな数字があるから、それ引くよ?オレの好きな数字は…ラッキーセブンの3!」

生で、しかも間近で〈ガッツ伝説〉に触れられた幸せ…そのサービス精神を見習わなければ! (☆_☆)

今、私は明朝のラジオ【どよう楽市】の生中継の為に、新幹線に乗っております。行き先は…姫路!

姫路で何を中継するかは、まだ秘密です…明朝10時台に〈NHKラジオ〉を聴いて下さい! o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »