« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

【玉置宏の桐蔭寄席】

【玉置宏の桐蔭寄席】
昨日は〈桐蔭メモリアルホール〉にて【玉置宏の桐蔭寄席】でした (。・_・。)ノ

メンバーは出番順に…

かっ好、王楽、楽太郎、れ紋、好楽
(敬称略)

でした m(__)m

楽屋に入ると、既に玉置先生がいらして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【玉置宏の桐蔭寄席】2

浣腸…否、館長をやられている〈横浜にぎわい座〉に出させて頂いている喜びを伝えると、彦六(先代正蔵)師匠の『鰍沢』の素晴らしさを私の目の前で、しかもアノ名調子で滔々と語って下さり…王ちゃんは感動しました! (≧∇≦)/ ステキナコエ!

そんな玉置先生の名司会で開演。先ずはかっ好くんが『堀の内』。上手くなってる。続いて私が『牛ほめ』。

お後、人気者・楽太郎師匠が『猫の皿』。描写が丁寧で、改めて勉強させて頂きました m(__)m

れ紋姉さんの曲独楽をはさんで、トリで好楽が『三年目』。

今日は、池袋での余一会です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

【王楽 独演会】in向島見番

【王楽 独演会】in向島見番
昨日は〈向島見番〉にて【三遊亭王楽 独演会】でした (。・_・。)ノ

普段から御世話になっている、演芸評論家の瀧口雅仁先生からお話を頂いての此の会。

会場を見てみると、ちゃんとした舞台があり感激♪ ('-'*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【王楽 独演会】in向島見番 2

【王楽 独演会】in向島見番  2
昼日中から、約100人ものお客様方が集まって下さり…また普段より客層が若く、キレイな女性もちらほらいらして…キャーッ! (≧∇≦)/ モーレツ!

先ずは、お家芸(?)の『つる』。終わって高座から記念写真! (>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【王楽 独演会】in 向島見番3

立て続けに二席目でしたが、喋りながら数秒間「何を演ろうか?」と迷った挙げ句に『竹の水仙』。

お上品な方々ばかりなので、ドカッとは笑いが来ないものの、ちゃんと聴いて下さる…感謝感激ひなあられです m(__)m

休憩はさんでもう一席は、喜多八殿下直伝の『三味線栗毛』。国立での【天狗道場・特別編】以来の口演。気の所為か、客席からすすり泣く声が…! 〜( ̄▽ ̄〜)

終演後、来月27日(火)【第20回 天狗道場】のご予約まで頂き感無量…。

その後、好二郎兄さんとの二人会の為に浅草から館林へと向かいました… (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【好二郎・王楽 二人会】

【好二郎・王楽 二人会】
夜は〈館林文化会館〉にて【好二郎・王楽 二人会】でした。

好二郎兄さんとの二人会、何だか〈親子会〉より緊張しますヮ…
(;-_-)=3 フゥ

開場すると、日曜の夜にも拘わらず沢山のお客様!感謝です…
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【好二郎・王楽 二人会】2

先ず始めに、恐れ多くも好二郎兄さんの登場! Σ( ̄□ ̄;)

ソデで耳をそばだてて聴いておりますと、相も変わらずマクラから快調に飛ばしているぢゃあ〜りませんか!? (-_-;)

物凄く大きなプレッシャーを感じる…筈が、其処にはお客様と一緒になって笑い転げている私の姿が! (≧∇≦)/ コウジロウサイコー!

ネタは『六尺棒』。充分に兄弟子を堪能した後、高座へ…ウ〜ン、やりにくい! (>_<)

然し好二郎兄さんが暖めて下さった所為か、非常にいいお客様♪

ネタは〈上州〉にちなんで『蒟蒻問答』。最初から最後まで、必要以上に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【好二郎・王楽 二人会】3

笑って下さり、王ちゃん〈マンモスうれP〉♪(←古いねどうも)

仲入りはさんで、再び私。二席目は〈短くて印象に残る噺〉をと思い、正蔵師匠直伝の『鼓ヶ滝』…此のネタを演って、お客様方の反応を受ける度に「いい噺を教わった…」と云う感動に襲われます。正蔵師匠、有難う御座います m(__)m

トリの好二郎兄は、得意の『お見立て』。お客様方、最後までドッカン×2笑っちょりました! (≧∇≦)/

主催の方から「たっぷり落語を堪能出来ました」とのお言葉を賜り…弟子と倅の活躍、好楽も草場の陰で喜んでましょう(←殺すな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【上楽 真打昇進祝賀会】

【上楽 真打昇進祝賀会】
昨日は、新宿〈京王プラザホテル〉にて【三遊亭上楽 真打昇進祝賀会】でした! 〜( ̄▽ ̄〜)

我らのジョニーが〈上楽師匠〉と呼ばれる様になるなんて…何だか遠い存在になった気が…しないんだけどネ♪ ('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 2

【上楽 真打昇進祝賀会】  2
此の日の天気は〈台風〉…流石は〈嵐を呼ぶ男〉! (≧∇≦)/ キャー

14時半に、一門の二ツ目・前座がお手伝いに集まったのでありますが、準備らしい準備が余り出来てない有り様で…ジョニー恐るべし! (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 3

【上楽 真打昇進祝賀会】  3
然し、そこは周りの者から慕われているジョニー。来春の〈真打昇進〉が決まっている楽花生兄さんをはじめとした〈一門・下の者〉たちが、大車輪の活躍を見せた為に、何とか開場時間におっつけました! \(o ̄∇ ̄o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 4

【上楽 真打昇進祝賀会】  4
開場してみると、沢山のお客様方が集まって下さりまして… m(__)m

…そしてもう既にお気づきかと思われますが、入り口を華やかに彩る花々の殆どが〈新宿のキャバクラ〉からのもので…流石は〈夜の帝王〉ですヮ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 5

【上楽 真打昇進祝賀会】  5
入り口では、師匠である円楽の代わりの円橘師匠とジョニー、そして〈お彩り〉として向島の芸者衆が、賑やかにお出迎え (。・_・。)ノ

司会は好楽!

「驚いたことに、新真打は今日まで司会を用意しておりませんで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 6

【上楽 真打昇進祝賀会】  6
義侠心の厚い私が司会を務めることに相成りました!」

と云うと、万雷の拍手! (≧∇≦)/ ビバギキョウシン(←やるって云ってたくせに… (-_-;))

御挨拶・鏡開きも済んで、いよいよ余興の段になりますと好楽は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 7

【上楽 真打昇進祝賀会】  7
「実は私、これから地方へ行かなければなりません…此の後は、弟弟子の王楽に交代です」

えーっ! Σ( ̄□ ̄;)(←聞いてたクセに)

余興が済み、一通しか届いていない祝電を披露すると、一門全員が壇上に集合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上楽 真打昇進祝賀会】 8

【上楽 真打昇進祝賀会】  8
楽太郎師匠が、代表で締めの挨拶。新真打へだけでなく一門一同へ熱いメッセージを頂き…真摯に受け止めます(私に関しても重大発表が…また後日!)。

めでたくお開き♪披露目は〈両国亭〉にて11月1日からです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

長い一日

いきなりですが、昨日は〈長い一日〉でした… (;-_-)=3 フゥ

昼は、ガッポリ建設とのトリオで〈M−1グランプリ〉の予選に出場 (。・_・。)ノ

更に夜は、恒例〈横浜にぎわい座・のげシャーレ〉での独演会【第8回 三遊亭王楽のにぎわい道場】で、三席落語を演ると云う、私にとってはかなりのハードワーク! (>_<)

先ずは〈M−1〉予選なんですが、実はガッポリ建設…此の〈M−1〉予選に、4回も出場するのです! Σ( ̄□ ̄;)

と云うのは、4組で出場するってことでして…先ず1組目が、自分達だけの〈ガッポリ建設〉 m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い一日2

2組目が、私と組んだ〈ガッポリ建設と三遊亭王楽〉! (>_<)

更に3組目が、ウチの姪っ子・ゆのとひーちゃんと組んだ〈ガッポリ建設とゆのちゃんひーちゃん〉♪ ('-'*)

とどめの4組目は、アイドル・桜井あみさんと組んだ〈ガッポリ建設と桜井あみ〉! Σ( ̄□ ̄;)

これぞ正しく、お笑い界の〈同時多発テロ〉!? (≧∇≦)/ ヨーヤルワ

起床すると、雨。天気も我々を祝福して下さいました(←さすがは雨男)。

ゆのとひーちゃん、そして彼女達の母…私の姉のみのちゃんに私は、朝早いが渋谷に9時半に集合(←普通の時間だよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 3

長い一日  3
ガッポリ建設のお2人と、会場の〈電力館〉で待ち合わせ。

写真は、会場前のガッポリ建設。何故だか知りませんが、原因不明のレンズの歪み…益々幸先がいい♪ ('-'*)

会場前には、お笑いの猛者達がズラリ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 4

長い一日  4
先ずは〈Aブロック〉。最初の出番は…〈ガッポリ建設とゆのちゃんひーちゃん〉! \(o ̄∇ ̄o)

とりあえず会場のエレベーターで、記念撮影。

楽屋に入ると、皆めっちゃ稽古しとる…異様な雰囲気だわ (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 5

長い一日  5
そんな異空間に、燦然と煌めく光を放つ方々が…おおっと!?スピードワゴンさんぢゃないですか! Σ( ̄□ ̄;)

その7組後(写真)に、ゆのとひーちゃんが漫才デビューすると思うと、叔父は緊張する… (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 6

長い一日  6
写真は、ロビーにて綿密…とは贔屓目に見ても云えない打ち合わせをするガッポリと姪っ子達。

て云うかガッポリ…私とのトリオも含め、何の打ち合わせもしてない。早い話が、ぶっつけ本番(←遅くても同じだよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 7

長い一日  7
さあ開演!

午前中スタートなので、矢張り客席の反応が重い…。一緒に並んでるスピードワゴンさんには、売れっ子なりの風格と余裕を感じました ( ̄〜 ̄)

いよいよ〈ガッポリ建設とゆのちゃんひーちゃん〉…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日8

4人が出ていくと、若干空気が和らいだ…矢張り小供は強い! (≧∇≦)/ ハハハ

私と姉…と云うかゆのとひーちゃんの母親・みのちゃんは、舞台ソデで心配そうに…否、面白がって見守りました (。・_・。)ノ

出てって何やかんやあった後、ガッポリが…

「ゆのとひーちゃんは俺達を尊敬してるんだよな?2人とも、尊敬する俺達のネタを見せてみろ!」

と云い放つと、すかさず2人が声を揃えて…

「そんなのカンケーねー!×2」

〈小供・人のネタ〉と云う、少ぅし…と云うかかなり卑怯な手を使って、前半最大の笑いをとりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 9

長い一日  9
続くBブロックは〈ガッポリ建設と桜井あみ〉。写真は、会場前での稽古風景。

舞台に上がると、客席から「またコイツらかい!」と云う笑いが♪

終わり近くで「ヤバい、もう時間がないよ!」が一番ウケました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 10

長い一日  10
あ!記し忘れていましたが、持ち時間はたったの2分なので割と厳しいです (>_<)

…さあていよいよCブロックに登場するは、今大会の目玉と云って過言ではある〈ガッポリ建設と三遊亭王楽〉! \(o ̄∇ ̄o)マッテマシタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 11

皆さんが稽古をしながら並んでる中で着物に着替えるのは、当たり前だが異様な雰囲気… (-_-#)

桜井あみさんとのトリオの7組後の出番だったので、すぐに軽い打ち合わせに入りました(←軽くかい)。

ガッポリと組んでやるのが今回で5回目の所為か、ソデで並んでいても普段から〈緊張しい〉の私が、不思議と緊張しませんでした (>_<")

リラックスムードのまんま、ステージへ…。ネタとしては、普段からやっているものをビミョーに短縮しただけなので、精神的にはこれまたリラックス。

更に嬉しかったのは、狙い処でウケた事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 12

長い一日  12
その後またすぐ4組目の〈ガッポリ建設〉で、その間に私は〈たとう紙〉を便所の前に敷いてお着替え(写真)。

こうして我々4組全てが終了… m(__)m

2回戦の会場は〈ラフォーレ〉!4組の中のどれか行ければ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 13

長い一日  13
終わった後、ガッポリが〈ですよ〉さんや〈オリエンタルラジオ〉さんに会わせてくれたので、ゆのとひーちゃんは大喜び!(←ついでに母親みのちゃんも!)

写真は、稽古をする〈ですよ〉さんを見守るゆのとひー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 14

長い一日  14
オリエンタルラジオさんと握手させてもらったゆのとひーちゃんは、ガッポリから「オリラジのネタやれ!」と云われ、躊躇せずに…

「そんなのカンケーねー!×2」

見事に、恩を仇で返しました… (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 15

長い一日  15
前の写真は〈活写会〉の盟友・北澤仁副会長ら〈ザ・ゴールデンゴールデン〉。彼らも出場してましたので、記念にパチリ♪

予選結果は、その日の18時頃。初戦突破を祈りつつ〈本業〉の為に桜木町へ向かいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 16

やや疲れた体を引きずって、桜木町にある〈横浜にぎわい座・のげシャーレ〉へ。今度は自分の独演会…【第8回 三遊亭王楽の天狗道場】で、三席申し上げるのです! (>_<)

落語に漫才(か?)に大忙し。コレだから売れっ子は辛いヮ… (;-_-)=3 フゥ(←オイどっちも自主的だよ)

楽屋入りした私は、ソワソワ×2…〈M−1〉予選の結果が気になって仕方ない。矢張り出場すると欲の出るもので、1回戦は突破したい… (-_-;)

気が付けば、独演会の開場時間の18時半 m(__)m

「もう結果が出ただろう (・_・?)」と、調べてみると…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 17

ガーン!4組受けて〈ガッポリ建設〉だけが通ってやんの! Σ( ̄□ ̄;)

おのれガッポリ〜!?(←仲間やないんかい)

欲が出た分、結果を聞いて軽く凹んだ私でしたが「まあ来年があるさ…待ってろよ?吉本興業!…さん♪ ('-'*)エヘ」と、気を取り直して高座へ。

先ずは〈M−1〉予選に落ちたと云う〈訃報〉を伝えてから、円楽直伝の『牛ほめ』。

お後は、瀧川鯉昇師匠の6番弟子・元暴走族の総長だった瀧川鯉斗くんが『強情灸』。

続いて私が上がり、鯉斗くんの落語を〈暴走落語〉と褒めてから(←どこがだ)『蒟蒻問答』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 18

長い一日  18
休憩はさんで、三度私。トリで『明烏』か『三枚起請』に迷った挙げ句に後者をチョイス。

これがまた何度演っても難しい噺ですが、いいお客様に救われました m(__)m

写真は〈M−1〉予選のエントリーシール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一日 19

長い一日  19
会場近くの〈和民〉で打ち上げ。予選と独演会の疲れがドッと出ましたが、演芸評論家・保田武宏先生から「(三枚起請を)あれだけ出来れば大したもの」と褒めて頂き…地元で写真の方と朝まで痛飲。長い一日でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

【映画見聞記 vol.135 】

昨日は〈シネカノン有楽町1丁目〉(←2丁目は、話題の駅前〈イトシア〉4Fです)にて『パンズ・ラビリンス』を観ました。

内戦下のスペインを舞台に繰り広げられるちょっぴりダークな(?)ファンタジーを、鬼才(←らしいよ?作品観たこと無いけど…)ギレルモ・デル・トロ監督が撮ったものですが…

正直云ってファンタジー、余り好きくないんだよなァ?関係ないけど『スター・ウォーズ』『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』に、幸か不幸かまるでノレない人間なのです… (;-_-)=3 フゥ

そんな訳で期待しないで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.135 】2

観てみますと、コレがことのほか面白い! 〜( ̄▽ ̄〜)

現実と空想の世界を、役者の上手さ・音響効果・えもいわれぬ映像美などで、グイグイ引っ張る。

ヒールの大尉が抜群の上手さ。誰かと思えば『堕天使のパスポート』のセルジ・ロペス…あの時も見事な悪役。

ただ痛いシーンが多いのが〈劇中の刃物撲滅委員会〉会長としては、ヒジョーに辛かった。〈PG−12〉に納得です… (-_-;)

今日は、ガッポリ建設との〈M−1グランプリ〉予選…頑張るぞ! \(o ̄∇ ̄o)

…あ、肝心の独演会【にぎわい道場】もね… (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

〈スタジオアルタ〉にて…

昨日は、約4ヶ月振りにガッポリ建設と組んで〈スタジオアルタ〉に於いてのお笑いライブに出て参りました (。・_・。)ノ

実は、26日の金曜日…〈横浜にぎわい座・のげシャーレ〉での独演会…【第8回 三遊亭王楽のにぎわい道場】の前に〈M−1グランプリ〉の予選に出場するのです! \(o ̄∇ ̄o)ニソクノワラジ

ですから、所謂ひとつの〈肩慣らし〉として、今回のライブ出演♪ ('-'*)

残念なことに、ガッポリの室田さん(←メガネかけて髭はやしてる方)が体調不良だった為、今回は小堀さん(←眉毛剃ってる方)とのタッグ出場! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈スタジオアルタ〉にて…2

然しながら此のタッグは、ヘルミッショネルズを倒したザ・マシンガンズ(←『キン肉マン』かよ)ぐらい強力です…多分。

その上今回は、ガッポリ建設のお弟子さん4人の内、上の3人の方が応援に駆けつけて下さったので、泥船に乗った様に不安です… (;-_-)=3 フゥ

1番弟子は、以前此のブログでも写真を載せたことのある〈魔法使いたろーちゃん〉。

2番弟子は、腹話術人形の〈ぽんちゃん人形〉。

3番弟子は、とっても可愛い女の子の〈ぴょんぴょん〉。

4番弟子の〈うっかり六兵衛〉以外、ガッポリ建設一門が勢揃い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈スタジオアルタ〉にて…3

師匠である小堀さんを筆頭に、たろーちゃん・ぽんちゃん人形・ぴょんぴょんとで歩く姿は、まるで〈ドラクエのパーティー〉でした…(←ちなみに4番弟子の〈うっかり六兵衛〉は、普段から薪を背負って〈二宮金次郎〉の様な風体だそうです… (-_-#))。

先ずは、ガッポリ建設一門の皆さんと喫茶店に入ってミーティング。不思議なことに、周りの方から熱烈な〈白い目〉で歓迎されました♪ (≧∇≦)/ キビシー

ミーティングが済んでから、会場の〈スタジオアルタ〉へ。何と我々の出番は、トリの直前! Σ( ̄□ ̄;)

時間のある我々は…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

〈スタジオアルタ〉にて… 4

〈スタジオアルタ〉にて…  4
客席の脇に回って〈敵情視察〉…したんですが、みんな面白くって不安が募るばかり…!

その中、いつも共に硬派に映画鑑賞する〈活写会〉の北澤仁副会長のコントグループ〈ザ・ゴールデンゴールデン〉が居て吃驚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈スタジオアルタ〉にて… 5

〈スタジオアルタ〉にて…  5
面白いトリオなので、是非観てね♪ ('-'*)

緊張疲れの中、ようやく私と小堀さんの出番…いやァ、此の日も圧勝(←自己採点がね…)。M−1も頑張るぞ!

前の写真は、ぴょんぴょん。此方は、ぽんちゃん人形…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第4回 王楽・三席】

昨日は、偶数月恒例【王楽・三席】でした (。・_・。)ノ

昨日が、第4回目。此の会の趣旨は…

〈しばらく演っていない噺を二席ネタ出しして、演らざるを得ない状況に自分を追い込む〉

と云うものなんですが、今回出した二席は『明烏』と『代書屋』。

『代書屋』は、約2年振り。もう一方の『明烏』も〈横浜にぎわい座〉に於いて、桂歌丸・三遊亭小遊三両師匠にゲスト出演して頂いた【二ツ目昇進披露公演】の際に口演して以来、約3年振り! Σ( ̄□ ̄;)

前日の夜になって、ようやく重い腰を上げて「さあ、稽古すべぇか?」と…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第4回 王楽・三席】2

取り掛かろうとテレビをつけると(←何故テレビを!?)、福山雅治・柴咲コウ主演で話題のドラマ『ガリレオ』がやってまして…見始めてみると、コレが面白くって! (≧∇≦)/ ハハハ

ついつい見てしまい、いよいよ稽古に取り掛かろうとした私の前に『SMAP×SMAP』の魔の手が… (-_-;)

稽古すべき貴重な2時間をテレビに費やしてしまった私は、お風呂に入って歯を磨いて無事就寝… (-_-)zzz(←オーイ! d (>◇< ) アウト!)

一夜明けて当日。とりあえず稽古に励みましたが、時間は残酷なものでアッという間に夕焼け小やけ… (-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第4回 王楽・三席】3

人事を尽くして(?)天命を待ちながら、いざ開演。

先ずは『ガリレオ』並びに『SMAP×SMAP』が面白かったことを報告してから、喜多八師匠直伝の『代書屋』…おっ?お客さんが暖かかった所為か、割と楽しく出来ましたぞ♪ ('-'*)

立て続けに、半年振りかと思しき『転宅』でお仲入り…が、立とうとすると足がしびれてとんだ醜態! (>_<)

休憩後には『明烏』…コレが約3年振りの割には、割とスンナリ思い出すことが出来、また演ってても楽しかった♪矢張り、生まれついての〈若旦那〉だからでしょう… m(__)m

26日も頑張るど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

【映画見聞記 vol.133 】

昨日は、北澤仁副会長との月例〈活写会〉でした♪ (。・_・。)ノ

今回は『クワイエットルームにようこそ』と『ヘアスプレー』の2本。

『クワイエットルーム〜』の上映館は、今や泣く子も並ぶと云われる有楽町駅前〈イトシア〉…の4Fにある〈シネカノン有楽町2丁目〉。

北澤副会長が約1時間半前に受付にチケットを買いに行ってくれたのですが、既に前方しか空いてないと云う盛況ぶり! Σ( ̄□ ̄;)

会長である私は〈重役出勤〉で、開映5分前に劇場到着(←早く来いよ)。

此の作品は、今をときめく松尾スズキさんによる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.133 】 2

【映画見聞記 vol.133 】  2
脚本・監督作品でしたが…

ウン、面白い♪笑わせる部分とホロッとさせる部分の比率が絶妙なのは流石。

内田有紀さん、軽妙。大竹しのぶさん、柄を生かして好演。蒼井優さん、やはり凄い…。

ラストが秀逸。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.134 】

観終わるとすぐに有楽町から上野へ移り〈上野東急〉にて『ヘアスプレー』を鑑賞 m(__)m

此の作品は、奇才ジョン・ウォーターズ監督による同名映画が舞台化されトニー賞を8部門受賞し、そのブロードウェイミュージカルがまた映画化されたものです♪ ('-'*)

ジョン・トラボルタ、クリストファー・ウォーケン、ミシェル・ファイファー、そして主役に抜擢されたニッキー・ブロンスキーと云うキャスティングでしたが…

予想よりは楽しめました。私は元来、照れてしまう性分の為に、手放しでミュージカルを楽しめない人間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.134 】 2

【映画見聞記 vol.134 】  2
然し大御所たちが役割分担をして、楽しそうなのが嬉しい!

クリストファーには爆笑。トラボルタの母親は、恐竜みたいだった。惜しむらくは、主役ニッキーの踊る部分が少なかったことか。

写真は、私と副会長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

【第35回 信行寺寄席】

【第35回 信行寺寄席】
ポートアイランドでの中継を終えた私は、東京は練馬の〈信行寺〉へ (。・_・。)ノ

約3時間半かけて、ほうほうの体で(?)練馬に着くと、かっ好くんが『千早振る』を口演。

お後は道楽師匠が、珍しく『火焔太鼓』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第35回 信行寺寄席】 2

【第35回 信行寺寄席】 2
仲入りはさんで、好楽が『つる』。

私はトリで『三枚起請』。道楽師が『火焔太鼓』で私が『三枚起請』…奇しくも先日〈七回忌〉だった古今亭志ん朝師匠を追悼しました m(__)m

打ち上げは〈あわび亭〉…幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

【UCCコーヒー博物館】

今日は、NHKラジオ【どよう楽市】の中継でした (。・_・。)ノ

場所は、神戸のポートアイランドにある【UCCコーヒー博物館】! (>_<)

神戸と云う土地が、否応なしに私を〈前川清〉さん化させ「こぉうべ〜♪」と歌わせます(←嘘つけ)。

場所が神戸なので、私と河野虎太郎ディレクターは前日入り。

…ただ、何でもこの週末に〈消化器系〉のお医者さんの集まりがあるようで、神戸のホテルがどこも満杯! Σ( ̄□ ̄;)

そんなワケで、我々が泊まったホテルは〈ノボテル甲子園〉。

ホテルに着いた2人は、先ず腹ごしらえと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 2

【UCCコーヒー博物館】 2
表へ出て、ほど近くの…と云うか〈阪神甲子園球場〉の真横にありました〈けん〉と云う串カツ屋さんに行きました(写真)。

店の中は狭く10人掛けのカウンターで、案の定地元の方々でごった返しておりました m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 3

【UCCコーヒー博物館】 3
テレビでは〈巨人−中日戦〉。甲子園の隣りで巨中戦…何だか不思議な気分でした (・_・?)

食べてみると美味いのなんの♪特に〈すじこん〉は絶品!生ビールを呑んで意気揚々。幸せ気分で、次の日に備えました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 4

【UCCコーヒー博物館】  4
さて明くる朝、早速中継現場へ (。・_・。)ノ

先ずは恒例、9時台の〈メダシ〉。少し肌寒かったですが、いいお天気で気分良く予告が出来ました♪ ('-'*)

その後、博物館内に入って〈モーニングコーヒー〉 m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 5

【UCCコーヒー博物館】  5
…と云っても前の写真は、前日打ち合わせ時のものですが…。

さて、10時台。今回は〈ご家庭で手軽に美味しくコーヒーを飲む方法〉を指南して頂いたのですが…ポットでお湯を注ぐ(写真)のが、ギザ難しゆす! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 6

【UCCコーヒー博物館】  6
しかし楠館長(写真左)のご指導の下、淹れたコーヒーはギザ美味ゆす!(←まだやってる)

「コーヒーとかけて苦労した方の人生ととく(その心は)ほろ苦かったけど、味わい深いものでした」…ウ〜ン、我ながらお見事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【UCCコーヒー博物館】 7

【UCCコーヒー博物館】  7
華麗な締めに満足しつつ南公園駅に着くと〈UCC〉のこんな看板…

「あなたが淹れるコーヒーとかけて、永遠の夏と解く…

そのココロは…?

ずっとアキがこない…」

チェッ、とんだピエロだぜ… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

【御会式】

【御会式】
今日までの3日間、我が愚姉・じっこの経営する甘味処〈呪いの館〉…もとい〈ひなの郷〉のある雑司ヶ谷の鬼子母神にて【御会式】がありました (。・_・。)ノ

これは日蓮宗のお祭りで、池袋駅で下りると沢山の人々が…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【御会式】 2

【御会式】 2
太鼓を叩いてその賑やかさったらありゃしない! 〜( ̄▽ ̄〜)

〈ひなの郷〉のある〈鬼子母神 西参道商店街〉も、写真の通りごった返しておりまして入るのも大変でした! (>_<)

〈ひなの郷〉に着くと、私を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【御会式】 3

【御会式】 3
待ち構えていたのは〈ゆの・ひー・はる〉の姪甥トリオ。

ゆのとひーちゃんと夜店へ行ったら、チョコバナナを買わされた。大変な散財だ… (-_-;)(←ケチ)

…あ、読み方は【御会式】と書いて〈おえしき〉ね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

【クイズモンスター】収録

【クイズモンスター】収録
昨日は〈NHK〉で【クイズモンスター】の収録でした m(__)m

此の番組は、毎週土曜日の19時半から20時の放送でして、芸能人が1対1でクイズ対決するのですが、当人は答えずに連れてきた4人の仲間(カード)に…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【クイズモンスター】収録 2

【クイズモンスター】収録 2
答えさせると云う、一風変わったクイズ番組です (。・_・。)ノ

今回は、林家いっ平師匠と〈中川家〉の礼二さんとの〈東西・弟対決〉! \(o ̄∇ ̄o)

〈中川家〉の礼二さんは、お兄様の剛さん・村上ショージ先生…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【クイズモンスター】収録 3

【クイズモンスター】収録 3
ハリガネロックさんの4人。対するいっ平師匠は、勿論(?)〈ぼっちゃん5〉のメンバー! 〜( ̄▽ ̄〜)

淡々と司会進行を務める高橋美鈴アナが、我々のツボを突く♪

オンエアは、10月27日(土)です。勝敗は!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

【東西若手コンペティション】

はるばる水沢江刺から約2時間半かけて、東京は新橋にある〈内幸町ホール〉へとやって参りました m(__)m

そう…番組は〈六人の会〉主催の【第4回 東西若手落語家コンペティション】! 〜( ̄▽ ̄〜)

前回、我が兄弟子の好二郎兄さんが『壺算』を口演して、桂吉弥兄さんら並み居る強豪を抑えて優勝しました! \(o ̄∇ ̄o)オメデトー

…私も出来れば後に続きたいところですが、毎回凄腕揃いの此の会!メンバーは〈あいうえお順〉に…

桂まん我、三遊亭亜郎、三遊亭王楽、三遊亭天どん、笑福亭風喬
(敬称略)

でした (>_<")

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東西若手コンペティション】2

他の4人の方々は、どちらも私より先輩で云うまでもなく手強いです… (-_-;)

とりあえず開場時間ギリギリの18時20分頃に楽屋入りしたのですが、既に心臓は早鐘を打つようにバクバクバクバク…! (>_<)

いっ平師匠と〈春々堂〉の成田祐美さんの明るい司会でスタート♪

出演者が一列に並びそれぞれ意気込みを語ると、いよいよ出番順を決める〈くじ引き〉!引いてみると私の順番は…何と1番! Σ( ̄□ ̄;)

一昨年の【NHK新人演芸大賞】の出番順決めでも1番を引いた。オレってホントに不運な奴… (-_-;)

とりあえずは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東西若手コンペティション】3

【東西若手コンペティション】3
出番順にネタを決めてスタート!

私は、桂三枝師匠作『読書の時間』。ネタのお陰でいくらか笑ってもらえるものの、矢張りお客様カタい… (;-_-)=3 フゥ

人事を尽くし天命を待つ私は、ソデで〈お客様〉に変身♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東西若手コンペティション】4

2番手は、昨年の【NHK新人演芸大賞】大賞受賞者・笑福亭風喬兄が『大安売り』。どっしりとして貫禄がある!お客さんほぐれたかな? (・_・?)

3番手は亜郎兄のお賑やかな『ちりとてちん』でお仲入り。

休憩はさんで、天どん兄が自作『ゆいごんを…』。マクラからドカドカと笑わせ…ひょっとすると?

トリが、桂まん我兄で『しじみ売り』。潔くスッと本題に入り、お見事! (>_<)

5人終わると、お客様からの投票集計の為に、再び休憩時間。待ってる時間、物凄く緊張しましたわ… (;-_-)=3 フゥ

さて結果発表。優勝は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東西若手コンペティション】5

【東西若手コンペティション】5
桂まん我兄さん! (≧∇≦)/ オメデトー!

非常に残念でしたが、先輩方の落語をソデでタップリ堪能でき、何よりもこういった会に出場させて頂けたことが嬉しかったです♪ ('-'*)

〈くじ引き〉の稽古でもするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】

【第2回 江刺寄席】
昨日の昼間は【第2回 江刺寄席】でした (。・_・。)ノ

昨年〈第1回〉のメンバーは、我々親子とかっ好くん、そして地元出身・桂花丸兄とマジックジェミー先生。

今回は先方から「プロデュースして下さい」と…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】 2

【第2回 江刺寄席】  2
依頼を受けました〈プロデューサー王楽〉は「必ず誰もが喜ぶプログラム」を組みました。メンバーは出番順に…

かっ好、ロケット団、王楽
〈仲入り〉
仙三郎・仙志郎、歌武蔵
(敬称略)

と云う、文句ナシの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】 3

【第2回 江刺寄席】  3
豪華な布陣! (≧∇≦)/ キャクニナリテー!(何?「王楽がいなければもっといい」?…人間少しは〈辛抱〉しなくちゃいけません)

ともかくも、私が尊敬し且つ大好きな方々にお集まり頂いてますので、道中楽しくない訳が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】 4

【第2回 江刺寄席】  4
ありません♪ ('-'*)

まるで遠足気分で、ワアワア×2云いながら、会場である〈ささらホール〉に入りました。

さてさて開演。先ずはかっ好くんが『子ほめ』。明るい高座につられてお客様方よく笑って下さる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】 5

【第2回 江刺寄席】  5
ソデで聴きながら、江刺の文化水準の高さにそら恐ろしさを感じていると、お後は人気漫才コンビ・ロケット団さんの登場。いつも通りの〈スピード感〉が堪らない!お客様方は云うまでもなく、抱腹絶倒… (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第2回 江刺寄席】 6

【第2回 江刺寄席】  6
爆笑をとったロケット団さんの後は上がりにくいが、とにかく高座へ…ネタは『竹の水仙』。いいお客様で、王ちゃん幸せ♪

下りるとすぐ着替えて【東西若手コンペ】の〈内幸町ホール〉へ!写真は、車内で燃える私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

【第7回 めばえ10 月号】

さてさて夜は、御案内の通り(なのか?)【第7回 めばえ10月号】。

まあ既に何度も云っておりますが、一之輔さんとひろ木くんとの3人会で、かなりの刺激を受けます! (≧∇≦)/ シゲキックス

先ずは、楽大くんが師匠直伝の『道具屋』。楽太郎師らしい〈知的〉なクスグリが盛り沢山♪

続いてひろ木くんが『鮑のし』。とても鳳楽師匠から教わったとは思えない程、原型をとどめてない! 〜( ̄▽ ̄〜)(←いい意味で)

此の一席…前回トリで口演した『薮入り』と並んで、彼の未来の〈十八番〉になること請け合いです! \(o ̄∇ ̄o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第7回 めばえ10 月号】2

終わった後〈津軽三味線〉。微妙に上手くなって… (-_-;)

お後、一之輔さんが『茶の湯』。相変わらず骨太な芸で破綻無く…私の中では、柳亭市馬・橘家円太郎両師匠が混ざり合った様な印象♪ ('-'*)

お仲入りはさんで、お客様お待ちかね・トリの王楽が登場! \(o ̄∇ ̄o)ハーイ(←死んでお詫び致しやす…)

ネタは、つい先日〈七回忌〉を迎えた古今亭志ん朝師匠の十八番『三枚起請』。口演するのは、約1年振りでした! Σ( ̄□ ̄;)

帰って録音しておいたMDを聴くと、当たり前で反省点は多々ありましたが、演ってて楽しい…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【第7回 めばえ10月号】 3

【第7回 めばえ10月号】  3
ネタであることは確か…稽古に励みます! (>_<)(←多分ね)

楽屋でひろ木くんが、我々3人をスポーツに例えました。

一之輔さんが〈柔道〉で私が〈剣道〉、そして自分を〈柔軟体操〉…自虐的なネタが冴え渡る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第14回 ふなばし市民寄席】

昨日の昼間は〈落語協会〉からの依頼で【第14回 ふなばし市民寄席】でした (。・_・。)ノ

タイトルは〈小遊三・好楽 二人会〉。メンバーは出番順に…

王楽、のいる・こいる、好楽
〈仲入り〉
北見伸&スティファニー、小遊三
(敬称略)

でした m(__)m

先ずは私が『やかん』。講釈部分に近付くにつれ緊張感が否応なしに高まる…絶句せんで良かったヮ (;-_-)=3 フゥ

お後は、昭和のいる・こいる先生方。相も変わらず天下無敵・破壊力抜群の「ヘーヘーホーホー」! (≧∇≦)/ ハハハ

続いて我が父・好楽が『三年目』! (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第14回 ふなばし市民寄席】2

【第14回 ふなばし市民寄席】2
お仲入りはさんで北見伸先生のマジック。スティファニーのセクシーな衣装が、かなり刺激的!

トリは私の大好きな小遊三師匠が、十八番・私も習いましたの『粗忽の釘』。

さあ夜の【めばえ】頑張るぞ♪ ('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

【東西若手コンペ】予告

【東西若手コンペ】予告
14日(日)〈内幸町ホール〉で19時から【東西若手落語家コンペティション】と云う会に出場します!

此の会は〈六人の会〉主催で、今年の4月から始まり、今回が〈第4回〉。

毎回5人の〈東西若手〉が出場して…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東西若手コンペ】予告 2

【東西若手コンペ】予告  2
お客様方の投票により、優勝者が決まるのだとか…優勝すると、来年2月の〈グランドチャンピオン大会〉への出場権を獲得し、更に賞金も出るそうです! (≧∇≦)/

ちなみに前回優勝者は、好二郎兄さん…後に続け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第7回 めばえ10月号】予告

【第7回 めばえ10月号】予告
その前にとりあえず今日…13日(土)は〈両国亭〉にて【第7回 めばえ10月号】が19時開催です。

お馴染み一之輔さんとひろ木くんとの3人会。私がトリで、志ん朝十八番の『三枚起請』を久々に口演…。乞う御来場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.132 】

あ、そうそう。

前回此のブログでの写真は、先月【東西落語名人選】で神戸に行った際に、お客様から頂いた〈彦根城〉のマスコットキャラクター・ひこにゃんです (。・_・。)ノ

本編とは何ら関係がないのですが、あまりの可愛さに載せてしまいました♪ ('-'*)エヘ(まあ私のブログは、しょっちゅう何ら関係のない写真が出ますが… (-_-;))

昨日から有楽町の駅前には、巨大デパート〈イトシア〉がオープン! \(o ̄∇ ̄o)

近隣のデパート…特に〈マリオン〉は打撃を受けるのでは…心配でなりません(←かなり大きな御世話だが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.132 】2

そんなワケで、そのマリオン9Fの〈日劇〉にて『ミス・ポター』を観ました m(__)m(←ちなみに隣りの劇場では、あの〈エリカ様〉が舞台挨拶にて悪態をついた『クローズド・ノート』が上映されておりました… (;-_-)=3 フゥ)

此の作品は、世界中で愛されるウサギ『ピーターラビット』の作者であるビアトリクス・ポター女史の物語でしたが…

これは映画の所為ではないのですが、ミス・ポターが出版社に自分の作品を持っていった辺り(←殆どオープニングと云って過言ではありません)で〈強烈な睡魔〉に襲われ、起きてみると既に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.132 】 3

【映画見聞記 vol.132 】  3
売れっ子作家となり、更に出版社の男と恋に落ちてました…。

どの位寝たのか…別に面白かった訳でもないのに95分と云う尺も手伝って、アッという間にラスト。

風景美だけが良。エミリー・ワトソン、キモイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

【第30回 233落語ナイト】

【第30回 233落語ナイト】
昨日は【世田谷233落語ナイト】でした (。・_・。)ノ

毎月開催で、今回は記念すべき〈第30回〉!小さいスペースながらも、やはりお客様方に感謝です m(__)m

私は『三方一両損』、里光兄は『寝床』でした (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

耳に残るは宗助師匠の声…

耳に残るは宗助師匠の声…
昨日も〈声優〉。宗助師が〈年老いた魚〉の長台詞をやられたのですが、これが米朝師匠にそっくり!貫禄を感じさせられました… (;-_-)=3 フゥ

その夜、仙志郎兄と谷中の〈伊津美〉で軽呑。写真は、そのマスター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

〈ハリヨ〉に愛をこめて…

〈ハリヨ〉に愛をこめて…
昨日は、珍しく〈声優〉のお仕事をさせて頂きました。

養老の滝に生息する〈ハリヨ〉と云うお魚のドキュメンタリー映画で、その魚に声を吹きこみました…まあ要するに『皇帝ペンギン』みたいなものです (。・_・。)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

〈ハリヨ〉に愛をこめて… 2

〈ハリヨ〉に愛をこめて…  2
私と桂宗助師匠(前写真)と柳家初花兄さん(写真)の3人で、何と朝9時から23時まで! Σ( ̄□ ̄;)

魚の動きに合わせて声を入れるから、難しいったらありゃしない… (;-_-)=3 フゥ

何でも芸の肥やしです (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

やっぱり猫が…否、落語が好き!

昨日は、市馬師匠の御自宅にて『試し酒』を教わりました。その上稽古の後、美味しい自家製の〈牛丼〉をご馳走になり…ただただ感謝! m(__)m

その後、用事があった為〈池袋演芸場〉へ。此の日の〈昼の部〉主任(トリ)は、喜多八師匠。

着くと、ヒザ前の扇遊師が『子ほめ』。お馴染みの前座噺ですら芸術的。仙三郎師匠の曲芸(←〈重要無形文化財〉に指定されるべきです)に陶酔すると、喜多八師はお珍しく『品川心中』。

終演後、扇遊・喜多八両師匠に誘って頂き楽しい酒宴。今後の指針となる格言を賜り…これまた感謝! m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

【焼酎道場】

昨日は、先週に引き続きラジオ【どよう楽市】の中継でした(←本来は隔週なんですが、私のスケジュールの都合によりちょっと変則的になりました m(__)m)。

今回は、宮崎県北郷町にある〈体験型焼酎蔵〉の【焼酎道場】でした! 〜( ̄▽ ̄〜)

前日入りした一昨日の晩、空港内で食べた地鶏と芋焼酎の美味さに感動したままホテルに着くと、温泉があってまたしても感動! ヽ(´▽`)/

すっかりリゾート気分に浸りながら就寝。いい気分で目覚めて、朝食を食べてから【焼酎道場】へ。

明治・大正時代の建物を模して作られた館内…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【焼酎道場】 2

【焼酎道場】 2
に入ると、お酒の匂い、そしてほのかに飫肥(おび)杉の香りが…ウッヒャー、呑みたくなるゥーっ! (≧∇≦)/ サケモッテコーイ!(←注…アル中ではありませんので悪しからず)

更にまたもや東国原知事がお出迎え… m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【焼酎道場】 3

【焼酎道場】  3
宣伝部分となる〈メダシ中継〉で「此方は晴れてましてね〜!」と云って間もなくポツリ、ポツリ…予報では降らない云うてたのに…やっぱり私は〈雨男〉? (-_-;)

中継では、蒸留した原酒を呑ませて頂きましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【焼酎道場】 4

【焼酎道場】  4
度数が何と、60度!…でもマイルドで美味い♪ ('-'*)

写真は、蔵にて職員の八十島さん(左)と黒木さん(右)に囲まれて。

「ウマかったァ!」と、中継終わった途端にザーザー降り…台風を早く呼んでしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

【ナポレオンズ好楽W親子会】

昨日は〈横浜にぎわい座〉での【ナポレオンズ・好楽 W親子会 vol.2】でした (。・_・。)ノ

昨夏に一度催して好評(?)だった此の〈W親子会〉。

我々親子に、ナポレオンズのボナ植木先生の御子息でありながら我が父・好楽に弟子入りしたかっ好くんとのビミョーな〈W親子会〉。

私は私で円楽に弟子入りしているから、2人とも親父を師匠としていない…変なヤツらです (;-_-)=3 フゥ

先ずかっ好くんが登場。マクラで…

「私の師匠の好楽に…そのお坊ちゃまの王楽兄さん」

〈お坊ちゃま〉の一言を楽屋で聞いた私は思わず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ナポレオンズ好楽W親子会】2

口に含んでいた水をプーッと吹き出してしまいました… m(__)m

ネタは『転失気』。いつも明るく元気な高座が光る。

続いてご存知・ナポレオンズ先生登場。パルト小石先生の飄々としたボケに、ボナ植木先生が無言で突っ込むスタイルが、ファンの私には堪らない。親子共演も果たされて…感涙です! (>_<)(←ホントかよ)

休憩をはさみ、私が登場。マクラで今月26日の【王楽のにぎわい道場】の宣伝をしてから、橘也くんのリクエストに応え『不動坊』。

トリの好楽が上がると、私は父の噺も聴かずに宮崎へ…此の不孝者! (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どげんかせんといかんですよ

どげんかせんといかんですよ
〈横浜にぎわい座〉を後にした私は、翌朝のラジオ【どよう楽市】の中継の為に、ディレクターの大嶋さんと宮崎へ♪ (。・_・。)ノ

宮崎空港に着いた我々を、何と時の人・東国原知事が暖かくお出迎え!? 〜( ̄▽ ̄〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どげんかせんといかんですよ 2

どげんかせんといかんですよ  2
先ず腹ごしらえの為に空港内の〈魚山亭〉へ。

其処で私は〈地鶏定食〉(写真)と、芋焼酎〈飫肥(おび)杉〉をチョイス♪身がプリプリのチキン南蛮に、冷や汁をかけたご飯をかっこみ、ロックをゴクリ…正に至福の時!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

【藝文演芸会】

昨日は〈日立市民会館〉での【藝文演芸会】でした (。・_・。)ノ

朝早くに畠山健二先生が好楽のウチまで車で迎えに来て下さり、既に乗ってらした笑組先生方と楽しく出発! \(o ̄∇ ̄o)

此の日は、昼夜公演。メンバーは出番順に…

王楽、マギー司郎
〈仲入り〉
笑組、好楽
(敬称略)

でした。

先ず1回目が開演。約1000人ものお客様がいらして下さり、感激した私は『牛ほめ』を熱演(←熱演?)。

お後は、皆さんお馴染みの人気者・マギー司郎先生の登場。相変わらずのゆる〜いトークが堪りません! (≧∇≦)/ ワラッチャイマスワネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【藝文演芸会】2

舞台係の方が、ソデにて幸せそうに笑っておりました…同感です♪ (´ー`)

休憩後、笑組先生の漫才。此の先生方とご一緒させて頂くのは、前座の頃以来でしたので、久々にソデで堪能させて頂きました m(__)m

トリの好楽は『一眼国』。お馴染み〈鬼娘〉のマクラをふっている最中に…

「ジリリリリリリリリリ!」

「何ぢゃ此の音は!? Σ( ̄□ ̄;)」とソデは慌てたものの、当人はさほどではなかったらしく、終演後関係者の方から謝られると…

「ああ、そう云えば何か音してたネ?」

これこそ〈鈍感力〉でしょう… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【藝文演芸会】3

更に「ジリリ…」の原因が…

「掃除のオバサンがどうしても師匠を一目でいいから見たくて、師匠の落語を聴きたくて、やかんを空炊きしちゃったそうで…」

と知って、却ってご満悦でした♪ ('-'*)

さて2回目が開演。トップバッターの私は、殿下の放蕩…否、伝家の宝刀『平林』で、日立の皆さんを斬りまくりました! \(o ̄∇ ̄o)ギリ!

マギー司郎先生は、昼間と寸分違わぬ寸法で爆笑の渦に♪

休憩後、笑組先生の漫才をはさみ、トリの好楽は『三年目』。

帰りの車中も、笑組先生方の楽しいトーク♪有難う御座いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

【荒川ふれあい寄席】

昨日は、近所の〈諏訪台ひろば館〉での【荒川ふれあい寄席】でした。

普段の【荒川ふれあい寄席】は、二ツ目と前座が二席ずつ演ると云うスタイルなんですが、今回は〈特別編〉と云うことで、私とかっ好くんの他に父親の好楽、そして公私ともに大変お世話になっている鏡味仙志郎兄さんも登場 ヽ(´▽`)/

先ずはかっ好くんが『元犬』…と、着いたらネタ帳に書いてありました… (;-_-)=3 フゥ

続いて仙志郎兄の華麗な曲芸でお仲入り♪

休憩後、私は久々に『片棒』。父親は『一眼国』。打ち上げでしこたま呑んでもた…ぐるじ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

〈木久扇・木久蔵〉in末廣亭

〈木久扇・木久蔵〉in末廣亭
昨日は〈新宿末廣亭〉で催されている【林家木久扇・林家木久蔵 W襲名披露興行】へ行って参りました (。・_・。)ノ

会場はもちろん大盛況! 〜( ̄▽ ̄〜)

2代目木久蔵師匠は、トリで『火焔太鼓』。真打になり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈木久扇・木久蔵〉in末廣亭 2

〈木久扇・木久蔵〉in末廣亭  2
間もないのに、既に余裕すら感じられる! (>_<)

此の日も疲れを知らない明るく元気な新・真打♪「秘訣は?」と弟弟子のひろ木くんに問えば一言…

「鈍感力ですかね?」

アンタに云われたくないよ… (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

【神楽 真打昇進披露興行】

昨日は〈両国寄席〉の初日。今月は【三遊亭神楽 真打昇進披露興行】! (≧∇≦)/ オメデトー!

来月(11月)は、ジョニーこと上楽兄さんの〈真打昇進披露興行〉。ウチの一門は、慶事続きでめでたいです♪ ('-'*)

初日のメンバーは出番順に…

王楽、上楽、好二郎、談幸、良楽、好楽
〈仲入り〉
口上、仙太・仙次、神楽
(敬称略)

でした (。・_・。)ノ

先ずかっ好くんが、めでたく『子ほめ』。私も負けじとめでたく〈バケる〉『狸札』。お後ジョニーこと上楽兄もめでたく〈縁結び〉『宮戸川』。好二郎兄もめでたく『黄金の大国』。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【神楽 真打昇進披露興行】 2

談幸師匠『猫の皿』、良楽師匠『大安売り』と続いて、好楽が久々に十八番『幇間腹』。水を得た魚の様に〈いいかげんさフルスロットル〉で演っておりました! (≧∇≦)/ ハハハ

休憩はさんで、お待ちかねの〈神楽真打披露口上〉。晴れの初日に並んだのは、当人を真ん中に好楽・談幸・良楽、そして司会に私 m(__)m

口上の司会は、昨秋の3DAYS…【好楽ちゃん祭り】以来かと思いきや、その1ヶ月後にきつつきくんの〈二ツ目昇進披露〉でやって以来でした (´ー`)

然し口上の司会は、何度やっても緊張するものです… (;-_-)=3 フゥ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【神楽 真打昇進披露興行】 3

【神楽 真打昇進披露興行】  3
口上が終わると、太神楽の仙太・仙次兄さん方をはさみ、いよいよ主役の神楽兄さん登場。ネタは、円楽十八番『小間物屋政談』!盛り上げ方に師匠を感じる素晴らしい一席…。

写真は、イカスミを食べご満悦の主役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

【映画見聞記 vol.131 】

昨日は〈TOHOシネマズ六本木ヒルズ〉にて『さらば、ベルリン』を観ました (。・_・。)ノ

『トラフィック』や『エリン・ブロコビッチ』、そして人気の『オーシャンズ』シリーズ等でお馴染みのスティーブン・ソダーバーグが、戦時下のベルリンでの愛と陰謀のドラマをモノクロ映像で撮ったと云う、まあソダーバーグ版『カサブランカ』でしょうか? (・_・?)

更にキャストはジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェット、トビー・マグワイアときてるんですから、否が応でも胸が高鳴ります! ヽ(´▽`)/

ギリギリに劇場に入ると…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画見聞記 vol.131 】 2

【映画見聞記 vol.131 】  2
かなり埋まっており、前から2席目。観てみると…

アチャー、つまんねえやコラ♪ ('-'*)

意味がわからないから盛り上がらない。『オーシャンズ』シリーズも自分たちだけが楽しそうだし…ソダーバーグ大丈夫?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »